• ベストアンサー

子宮全摘出後の生活

子宮を全摘出しても、からだは特に変わらないようで、安心していますが、性交渉についてはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

どのような疾患で子宮を摘出されたか、 つまり、膣の部分をどこまで切除しているか ということが、重要なポイントになります。 例えば、子宮頸がんにより、子宮を摘出した場合、 膣の部分もかなり切除します。 それによって、膣の部分が短くなり、ペニスが十分に挿入 できない場合があります。 ディルドを使って、残った膣の部分を延ばすということも できますが、言うまでもなく、時間が必要です。 また、精神的な問題も大きいです。 子宮を失ったことによる喪失感により、 自分は「女ではなくなった」と思い込み、 SEXができなくなる、興味を失う、という女性が少なくありません。 その一方では、妊娠の可能性がゼロになり、 生理もなくなるので、SEXに積極的になる女性もいます。 つまり、この問題は、 肉体的、精神的な問題が絡み合う複雑な問題なのです。 ケースバイケースです。 また、がんで子宮を摘出する場合、卵巣も一緒に摘出する 場合が多く、その場合には、更年期障害が必ず起きます。 徐々にではなく、急に女性ホルモンが不足するので、 かなり強烈な症状となる場合が少なくありません。 質問者様が男性か、女性かわかりませんが、 もしも、男性ならば、パートナーの重い負担のことを考えて、 肉体的、精神的なケアに協力してあげてください。 ご参考になれば、幸いです。

y0322
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。 まだ、がんかどうかという段階ですが、色々不安になり、質問させてもらいました。