• ベストアンサー

JT(煙草の広告)のブックカバー

ちょこちょこJT(煙草の広告)のブックカバーを文庫本を買った際に付けて貰えますが、どこの本屋でそのサービスがあるか分かる方いらっしゃいますか? 色々な種類が欲しいのでできればそこのが欲しくて。 廣文館もそうでしたが先日購入すると違うものに変わってしまっていました。。。 情報お願いします!

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fairy-n
回答No.2

こんばんは おそらく、年に数回ぐらいJTのブックカバーが付くらしいですよ。 やはり、そのブックカバーを狙いたいのなら、足しげく書店に通った方がいいですよ。 知っているところで言えば、地元の書店ではないけど、積文館書店でそのサービスを時々していますよ。 本屋や、時期によっては、オリジナルだったり、JT以外の時の広告もあったりしますね。 自分の手元には、近畿産業大学(だったかな?)の広告カバーを持っています。 そういえば、いつの新聞か忘れたけれど、ブックカバー収集の醍醐味を特集した記事があったようです。 その記事には、ブックカバーは書店の利益から捻出して、制作されることが多く、本屋が閉店したり、カバーサービスを取りやめるとそのカバーが幻のものになってしまうこともあるとか、収集家の団体が存在するとか記事になっていましたよ。 それに、カバーに限らず、栞が広告だったり、買った本を袋に入れた際に広告物が同封されていたりしますね。 話がちょっと脱線しちゃったけど、参考にどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nyao-nao
回答No.1

配布される時期があるみたいですね。 私の住んでいる所では鉄道会社経営の本屋(東武ブックス)さんでたまに頂けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。