• ベストアンサー

JT(煙草の広告)のブックカバー

ちょこちょこJT(煙草の広告)のブックカバーを文庫本を買った際に付けて貰えますが、どこの本屋でそのサービスがあるか分かる方いらっしゃいますか? 色々な種類が欲しいのでできればそこのが欲しくて。 廣文館もそうでしたが先日購入すると違うものに変わってしまっていました。。。 情報お願いします!

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.2

こんばんは おそらく、年に数回ぐらいJTのブックカバーが付くらしいですよ。 やはり、そのブックカバーを狙いたいのなら、足しげく書店に通った方がいいですよ。 知っているところで言えば、地元の書店ではないけど、積文館書店でそのサービスを時々していますよ。 本屋や、時期によっては、オリジナルだったり、JT以外の時の広告もあったりしますね。 自分の手元には、近畿産業大学(だったかな?)の広告カバーを持っています。 そういえば、いつの新聞か忘れたけれど、ブックカバー収集の醍醐味を特集した記事があったようです。 その記事には、ブックカバーは書店の利益から捻出して、制作されることが多く、本屋が閉店したり、カバーサービスを取りやめるとそのカバーが幻のものになってしまうこともあるとか、収集家の団体が存在するとか記事になっていましたよ。 それに、カバーに限らず、栞が広告だったり、買った本を袋に入れた際に広告物が同封されていたりしますね。 話がちょっと脱線しちゃったけど、参考にどうぞ。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

配布される時期があるみたいですね。 私の住んでいる所では鉄道会社経営の本屋(東武ブックス)さんでたまに頂けます。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JTが、盛んにタバコのマナー広告をすることについて・・・

    JTと言えば、日本で唯一のタバコを作っている会社ですが、よく目に付く広告はタバコのマナーについてのものです。 普通、広告といえば商品やサービスを知ってもらったり、買ってもらうためのものですが、JTの場合は、“タバコを買って下さい・吸って下さい”というような広告は少ないと思います。 さて、こういうJTのマナー広告について、どう思いますか? ・タバコを作っている企業として当然のこと、立派。 ・タバコを作っていながら、一方でマナーの啓蒙は変。

  • 広告ブックカバーの設置場所について

    NHKの『首都圏ネットワーク』でブックカバーの特集をしていて、本屋などに設置されている広告ブックカバーに興味がわきました。最近引っ越した横浜近郊で手に入れたいと思いますので、「この本屋で見たよ」などの情報がありましたら、お願いします。

  • 安価なブックカバーを探しています

    Amazonで本を購入したいのですが、ブックカバーが付いてこないので、安価なブックカバーを探しています。 本屋で貰えるような、表紙が隠れるだけのもので良いのですが、安価なブックカバーはないでしょうか? 探しても、高いものばかりで困っています。本よりブックカバーの方が高くなるという始末です…。 よろしくお願いします。

  • ブックカバー探しています。

    こんにちは。初めまして。 先日友人に文庫小説を借りたのですが、持ち歩いている間に書店でかけてもらえる紙のブックカバーのふちが何箇所か破れてしまいました。 その友だちは「カバーも重要」という趣向か、「カバーは本体を守るためのものだから破損してもOK」という趣向なのか分からず、やっぱりボロボロのまま返すよりも新しいのにかけかえてから謝って返したほうが良いよなぁ、と思い、同じカバーをさがしています。 そのカバーは水色がベースで、『岐阜・愛知地方の新首都づくり」という企画(?)の広告カバーで、書店の名前は入っていません。(ちなみに公式HPにいってもみましたが、情報などは見つけられませんでした) どこかで配ってるのを見たことがある、という方がいらっしゃいましたら、どこのなんと言う書店だったか、時期など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめブックカバー

    現在本屋さんでつけてくれている紙製のブックカバーを使っていますが、通勤電車のなかで小説(文庫本)を読んでいます。片手で読んだり、乗り換える際に鞄に放り込んだりして読み終える頃には本自体が疲れた感じになります。そこで革製のブックカバーで手頃の値段のものがあれば使ってみたいのですが、皆さんどのようなものをお使いなのでしょうか。ちょっと厚めの600ページぐらいのものも収納可能なものが希望です。

  • ブックカバーを買いたい

    21 x 15 x 2.7 cm のサイズの本用にブックカバーを購入したいのですが、a4サイズのブックカバーではやや小さいですか? 文庫本以外のブックカバーは購入したことないのですが、サイズは地味に適したものを探すしかないですか? 教えてください。

  • おすすめのブックカバー

    単行本(ハードカバー)サイズのブックカバーを探してます。文庫本はたくさん見かけるのですが、厚さ調整ができる単行本サイズになるとほとんど見つかりません。ドン・ヒラノさんで単行本サイズを見かけましたが。はなかなか自分好みのブックカバーと出会えませんでした。できればオンラインで購入できるところやあれば札幌市内で売っている雑貨屋さん、本屋さんがあれば紹介して頂きたいです。

  • ブックカバー

    先日母の職場の方からGUCCIのブックカバーを頂きました。 文庫本サイズで使いやすいので愛用していますが、実際GUCCIで文庫本サイズのブックカバーを発表しているのか気になりました。 偽物だったとしても、自宅で使用しているだけなのでこの先も使って行きますが、参考までによろしくお願い致します。

  • ブックカバーのおススメを教えて下さい

    彼へのちょっとしたプレゼントに、ブックカバーを考えています。 革で、5千円以内で選びたいのですが なにかおススメのものや、自分だったらこれをもらったら嬉しい というのがあれば教えて頂けないでしょうか? 私も本は読みますが、本屋で購入時に付けて貰える 紙のもので十分なタイプなので、自分が買おうと思った事も 使った事もないので良く分からなくて・・・。 彼は仕事の移動中などによく文庫本を読むらしく ブックカバーも使う派のようです。 少し前に愛用のブックカバーを本ごと落として失くしてしまったらしく もしかしたら既に新しい物を購入済みかもしれませんが 2個あっても困るものではないと思うのでプレゼントしようと思いました。 5千円以上でもいいのですが、今回はちょっとしたことのお礼に さらりと贈りたいので、貰った方も気にならない金額のものが希望です。 (色やデザインなど好みもありますし・・・)

  • 本屋でかけてもらえる、薄くて茶色の紙のブックカバーは市販されてますか?

    ブックカバーというよりは、よく本屋さんで買うと「ブックカバーおかけしますか?」と聞かれて、頼むとかけてもらえる、茶色くて薄い、B4くらいの紙を探しているのですが、これは市販されているのでしょうか? これならば薄い紙なので、おそらくですがそれほど1枚あたりの単価はそれほど高くないと思うのです。革やビニール製のブックカバーですと、ピタリと本に合わないことがありますが、この紙なら文庫本からハードカバーの本、地図などのサイズの本にも合わせて折ることができます。それに古くなったと思えば取り替えるのも容易に思われます。 しかしいまだかつて見たことはありません。文庫本サイズのブックカバーなら、本屋で売っているのを見つけたことがありますが。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。