• ベストアンサー

Aid per capita

国の経済的指標のところでAid per Capitaというものがありました。 これは何をあらわしているのかご存知の方教えてください。 データの出典は世界銀行と書いてあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Aid 」=援助 「per Capita」=一人当たり ですから、 ODAなどの形で先進国や国際機関から当該国(おそらくは発展途上国)に交付された援助金の、当該国民一人当たりの金額のことと思われます。 ご参考になれば。

code36
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今日調べた結果次の文が見つかりました。 ご指摘のとおりだと思います。どうもありがとうございました。 Aid per capita includes official development assistance, which consists of disbursement of loans and grants, and official aid, which consists of capital projects, budget and balance of payments support, food and other commodity services, technical co-operation and emergency relief. A negative value indicates repayments exceed aid payments.