• 締切済み

DVD ROM(?)によって画質は違うんですか?

1番安いのを買って、焼き増ししてもらったのですが 画質がアナログです。 DVDデッキは今日五万程度のブルーレイを買ったのですが これも元から画質があまり良くないように思います。 この場合はDVDデッキの方を 高画質に変えれば 良いのでしょうか? それとも安いDVD ROMに焼き増ししてしまったから もうどうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

そもそもDVD-ROMには焼けません。 DVD-RやDVD-RWにダビングしたという意味なら、DVD-VR形式はアナログ放送と同程度のSD画質ですから、デジタル放送・レコーダーHDD・ブルーレイのようなHD画質よりも劣ります。 DVDにHD画質で焼くには、はじめからAVCRECのような互換性の低い特殊な形式で焼く必要があります。 一度DVDへ焼いたデジタル放送のデータは、コピー制限のため他へのダビングは一切できません。

noname#135263
noname#135263
回答No.3

元になるDVDより画質が落ちているという意味でしたら、焼き増しの方法が間違っているのかもしれません ソフトによっては設定しなければエンコードされてコピーしてしまうものもあるからです どんな方法で焼き増ししたのかを加えて改めて質問してみたらどうでしょう

• oksere
回答No.2

デジタルのデータが書き込まれているのですから DVDに焼こうがBDだろうがCDだろうがなんだっていっしょです。 ビデオテープやカセットテープのようなアナログではありません。 画質がわるいのだとしたら元のデータが悪いのか はたまた再生している機器やモニターのせいでしょう。 メディアが悪いとデータの読みこぼしが発生することはあるかとおもいますが 同じように書き込み時にデータの書きこぼしなどもあるでしょう。 そのような場合には止まったり 読み込めなくなったりするだけです。 同じ事が プレイヤーでのピックアップの精度などにもいえるかもしれません。 まぁ なんにせよ デジタルのデータが書かれているのですから メディアによって画質がかわることはないです。

mzhana
質問者

お礼

なるほど。 良く分かりました。 詳しいご回答ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

元の映像が汚ければ、それはDVDに入れようがBDに入れようが、きれいにはなりません。プレーヤの性能である程度「ごまかせる」かも知れませんが、所詮はごまかしなので、根本からきれいになるわけではないです。 また、ディスクの値段でそんな目に見えて画質が変わることもないです。厳密には差がありますけど、普通はそんなことは気になりません。ディスクの値段差は、どっちかと言えば保存性の善し悪しとなって現れると思ってください。

mzhana
質問者

お礼

そうなんですか。 良かったです。 ご回答ありがとうございました。