• 締切済み

DVD ROM(?)によって画質は違うんですか?

1番安いのを買って、焼き増ししてもらったのですが 画質がアナログです。 DVDデッキは今日五万程度のブルーレイを買ったのですが これも元から画質があまり良くないように思います。 この場合はDVDデッキの方を 高画質に変えれば 良いのでしょうか? それとも安いDVD ROMに焼き増ししてしまったから もうどうしようもないのでしょうか?

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

そもそもDVD-ROMには焼けません。 DVD-RやDVD-RWにダビングしたという意味なら、DVD-VR形式はアナログ放送と同程度のSD画質ですから、デジタル放送・レコーダーHDD・ブルーレイのようなHD画質よりも劣ります。 DVDにHD画質で焼くには、はじめからAVCRECのような互換性の低い特殊な形式で焼く必要があります。 一度DVDへ焼いたデジタル放送のデータは、コピー制限のため他へのダビングは一切できません。

noname#135263
noname#135263
回答No.3

元になるDVDより画質が落ちているという意味でしたら、焼き増しの方法が間違っているのかもしれません ソフトによっては設定しなければエンコードされてコピーしてしまうものもあるからです どんな方法で焼き増ししたのかを加えて改めて質問してみたらどうでしょう

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.2

デジタルのデータが書き込まれているのですから DVDに焼こうがBDだろうがCDだろうがなんだっていっしょです。 ビデオテープやカセットテープのようなアナログではありません。 画質がわるいのだとしたら元のデータが悪いのか はたまた再生している機器やモニターのせいでしょう。 メディアが悪いとデータの読みこぼしが発生することはあるかとおもいますが 同じように書き込み時にデータの書きこぼしなどもあるでしょう。 そのような場合には止まったり 読み込めなくなったりするだけです。 同じ事が プレイヤーでのピックアップの精度などにもいえるかもしれません。 まぁ なんにせよ デジタルのデータが書かれているのですから メディアによって画質がかわることはないです。

mzhana
質問者

お礼

なるほど。 良く分かりました。 詳しいご回答ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

元の映像が汚ければ、それはDVDに入れようがBDに入れようが、きれいにはなりません。プレーヤの性能である程度「ごまかせる」かも知れませんが、所詮はごまかしなので、根本からきれいになるわけではないです。 また、ディスクの値段でそんな目に見えて画質が変わることもないです。厳密には差がありますけど、普通はそんなことは気になりません。ディスクの値段差は、どっちかと言えば保存性の善し悪しとなって現れると思ってください。

mzhana
質問者

お礼

そうなんですか。 良かったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSからのダビング、DVDとブルーレイでは画質は同じですか?

    3年近く前に買ったDVDとVHSがいっしょになったパナソニックのデッキで 家にある膨大なVHSの録画物を、DVDにダビングしていこうと考えています。SPモードやXPモードでダビングしようと思っています。 質問です。 VHS→DVDにダビングした場合と VHS→ブルーレイにダビングした場合 画質の結果は違いますか? 再生すると、 DVDよりもブルーレイにダビングしたものの方が 画質はキレイなのでしょうか。 それとも、 もともとのVHSの画質が ダビング先のDVD、ブルーレイよりも 下位にあるから 当然、結果はまったく同じ、ということでしょうか。

  • 地デジとDVDとブルーレイの画質

    地デジとDVDとブルーレイの画質 結構まぬけな質問になります。 我が家でも液晶テレビを購入し、いよいよ地デジ生活です。 そこで疑問が浮かびました。 今まで使っていたDVDプレーヤーはアナログ時代なもの。自分で録画した物は当然アナログです。また、デジタル録画はできませんのでこれからもアナログ画質です。 購入したドラマのDVDを今まで見ていましたが、これもアナログ…ですよね。 これをPS3で再生して見ました。 PS3はデジタル録画が可能なようですが、すると再生したものはデジタルに…なるの? 画面で見た感じはあまり変わらなかったです。 このドラマを再放送してる時はデジタル画質でした。 はたして、デジタルかアナログかはDVDの性能(?)でも左右されるんでしょうか。 逆にデジタル画質のDVDがあるとすれば何で判断するのでしょうか。レンタル屋さんで見てもわかりませんでした。 それともブルーレイでなければデジタルではないのでしょうか。 DVDが全てアナログならば、ドラマのDVDBOXを買うよりいずれ購入する地デジ用レコーダーで再放送を録画する方がいいのか…? アニメなんかでDVDとブルーレイと両方同時発売されてるCMを見ますが、画質が圧倒的に違ったりするものでしょうか。 試すのが一番納得がいくのでしょうが、残念ながら当分導入できそうにありません。 ご存知の方には笑っちゃうような質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

  • ブルーレイとDVDの画質はどの程度違いますか?

    ブルーレイとDVDの画質はどの程度違いますか? パソコンでブルーレイ画質を見る方法を教えてください。

  • DVD、D-VHS、ブルーレイ 画質が最も良いのは?

    地上波アナログ放送を録画する場合DVD、D-VHS、ブルーレイを録画する場合どれが一番高画質なのでしょうか?調べたところブルーレイが12Mbps、D-VHSが14Mbps、DVDが15Mbpsで録画できる機種があるということでした。 ということはDVDレコーダーが最も高画質なのでしょうか? ビットレートだけでは判断できないものなのでしょうか?

  • ビデオテープをDVDにすると画質は?

    こんばんは。 普通に、デジタルビデオカメラからの映像の編集はしているのですが、今度VHSビデオテープをDVDにしたいと思っています。 USB2.0外付けのキャプチャは持っているのですが、画質がどの程度かがわかりません。 やってみれば早いのですが、ちょうどVHSデッキが壊れてしまい、買わなくてはいけません。 せっかく買っても画質が悪いのでしたらもったいないです。 そこで、実際にVHSテープからDVDにされた方がいらっしゃいましたら、どの程度のクオリティなのかを教えて欲しいと思っています。 なお、文章で画質の表現は難しいと思いますので、元のビデオテープの画質を10とすると、という感じでお願いします。 ちなみにつぎはぎだけでなく、多少の画像効果も入れたいので、家電の選択肢は考えていません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDの映像をBRにコピーした際の画質は?

    DVDの映像をなるべく高画質で複製したいです。 元がDVDであっても、ブルーレイディスクにコピーした場合、DVDにコピーした場合より画質がいいのでしょうか? コピーする際に画質を落とさないために気を付けた方がよいことなども教えていただけたらありがたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • 市販のDVDの画質

    市販のDVDの画質について 市販の実写のDVDの画質が悪くて正直見苦しいレベルで困ってます。 ブルーレイじゃないんだから画質が悪くて当然だろ、と仰る方もいますが、某動画サイト(カリビ〇ンコム)からダウンロードした動画をオーサリングしてDVDに焼いて視聴すると驚くほど画質が綺麗です。同じDVDなのに断然の違いです。 どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? もしかしてブルーレイとの差別化を図るためにDVDの画質を意図的に落としてるのではないかと勘繰りなんかしてしまいます。

  • 映画館ってDVD並み画質ですか?

    映画館ってDVD並み画質ですか? 2年ほど前に映画館に行った時、 家のデジタルTVに比べ、あまり映像がキレイでなくて、 もしかしてアナログのままなんじゃないか、 だったらレンタルDVDが出るのを待って家で見た方が良いなと思い、 見たい映画もあるんですが、以後なかなか映画館に行く気になれません。 ブルーレイ画質とは言いませんが、 最近は多くの映画館もDVDレベルくらいにはなってるんでしょうか? それともまだまだデジタル化してる映画館はごく一部なんでしょうか?

  • 高画質DVD

    DVDの画質についてなのですが、稀にブルーレイとほとんど違いが判らないくらいの画質が良い様に感じる作品がありました。画質があまり良くない作品と何が違うのでしょうか? (アヴェンジャーズ、カメラを止めるな、は残念な画質でした。最近のアニメなんかは高画質でした。) もしかして、ブルーレイと差別化を図るために意図的に画質を落としてるのでしょうか? ちなみに映像ビットレートを計測してみたところ違いはありませんでした