• 締切済み

芝生について。

芝生についての質問です。 芝生を植えたい場所が陽当たりがよくなく、水捌けか悪い場所なのですが、適した芝生の品種はありますか?それとも植えない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• mksann
回答No.3

自分の家の庭にも高麗芝がしいてありますが、日の出から日の入りまで照り通しです。近所の庭にも芝生のお宅がありますがそちらは西側に神社の森がありPM3:00前には日影になってしまいます。 自分の家の芝はすぐ水切れで焼けてしまいますが、ご近所さんの芝生は程よい日照時間で夏場は人工かと思うくらい青々しています。 年がら年中照り通しよりも、一日通して日陰ならともかく程よくが良いのでは・・・ ひょっとしたらお宅の計画している場所も専門家からしたら違うかも・・・ 水はけが悪い・・・。も考え様では水持ちが良いとも・・・ 自己判断ではなく、詳しい人に立ち会ってもらっては如何でしょう。  

回答No.2

私は居宅の北川の庭に姫高麗を敷き詰めているのですが なにも問題ありません。 居宅から2メートルくらいはほぼ陽があたらないのですが 陽があたるところよりは芝の伸び方が小さいくらいで、 あとは普通です。 広さにも寄りますが ホームセンターで必要量の芝生と砂をを買うよりも 造園屋さんに任せる方が安いと思います。 おそらく圧倒的に安いです。 砂の原価なんてトラック一杯で千円とかですから。 その分量をホームセンターで買うと何万円、何十万円と必要になってしまいます。

• cactus48
回答No.1

芝生は半日陰(午前中に日が当たり、午後から日陰になるような場所) なら何とか生育します。ほとんど日陰状態や西日しか当たらない場所は 適していません。 水はけは土壌改良すれば問題ありません。どの程度の水はけが悪いのか 分かりませんが、雨が降ると水溜りが出来て、なかなか水が引かないよ うであるなら大掛かりなら大掛かりな排出工事が必要にんります。 水溜りは出来るが翌日には水溜りが消えているなら、堆肥等を多めに入 れて水はけを良くすれば問題なく芝張りが出来ます。 また日当たりと水はけが悪い場所で育つ品種の芝は存在しませんから、 芝生は諦めて湿地を好む樹木等を植えられた方が良いかも知れません。 今の状態では育つ植物は限られていますから、やはり土壌改良をしない と無理なようです。 ちなみに芝は何時でも張れるって事はありません。今の時期は特に不適 な時期です。今頃に出来る作業は状態の悪い部分を新しい芝で補修する 程度の作業しか出来ません。芝を張ったとしても、根が傷んで育たずに 枯れてしまいます。芝張りに最適な時期は3~5月で、9月にも出来ま すが3~5月に比べると生育率は悪くなります。 どの程度のスペースか分かりませんが、地域の造園屋さんや植木屋さん や造園土木の会社に現状を見て貰われた方が確実だと思います。 見積もりは無料で行う会社が多いので、何店かで見積もりをして貰われ て、最終的に価格が安く良心的と判断した所に作業を依頼されてはどう でしょうか。専門家なら年間を通して芝張りをします。 今の状態で芝を張っても、根腐れを起こして腐敗するでしょうね。 上手く根が活着したとしても、土壌が緩いので歩くと窪みが出来てしま うかも知れません。芝生を張る事で土が隠れますから、どうしても土が 乾きにくくなってしまいます。芝生が生きていれば水分を吸収しますか ら、ある程度は緩くはならないはずです。

wacomalia
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。