• ベストアンサー

DVDが読み込みできない

どなたか詳しい方教えて下さい。 予備で購入したノートPC  DELL inspiron1150 winXPです。 DVDドライブを新たに追加し最初は読み込みできていましたがアプリケーションを追加していくうちに読み込まなくなりました。 CDは認識していますがDVDがだめなようです。 ドライバーは正常に動いているようです。 ちなみにアプリはセキュリティソフト(キングソフト)とWIN INSTALLER 以外はUNINSTALLしました。 どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

外付けのドライブを追加した、ということでしょうか。 光学ドライブは消耗品なので 故障を真っ先に疑います CDを読む機構TODVDを読む機構は一部別れていますのでどちらかだけ読めないということはよくあります。 外付けドライブでしたら別のPCにつないでみれば故障かどうか判断できるでしょう

fkoubou38
質問者

お礼

故障という線も疑って見るべきですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DVD入れる所が開かない

    ノートパソコンのCD,DVDを入れるところが突然開かなくなりました。押しても開きません。中にDVDが入ったままで、そのDVDは見れます。 ドライバーで無理矢理開けようとしましたが、開きません。 どうしたらいいでしょう・・・? ちなみにパソコンは、DELLのinspiron1300です。

  • セキュリティソフトはどれを選べば良いのか困っています

    自分用のパソコンを買ったので、フリーのセキュリティソフトをダウンロードしようと思っています。それで、キングソフトって言うセキュリティーソフトが良いと聞いたのでダウンロードしたいと思っているのですがキングソフトの中にも『アンチウイルス』『ファイアーウォール』『セキュリティーケア』『インターネットセキュリティー クイック』と、いくつかありますがどれをダウンロードすれば良いのですか? 僕はパソコン初心者でパソコンの機種はDELLの『Inspiron 15』のベーシックパッケージです。

  • DVDが再生されません。

    パソコンを初期化しました。 そのあと、ドライバーなどをインストールしました。 そして、DVDで映画でも見ようかなと思い、 再生しようとしたけど、再生されませんでした。 デジカメで撮った動画も再生されません。 なにか、インストールし忘れたドライバーなどが あるのでしょうか? 今、今使っているパソコンは DELL の INSPIRON8600です。

  • DVDドライブで視聴できません。

    Dell Inspiron 16400(Windows Vista Home Premium) なのですが、異音がしてDVDドライバーがROM(レンタルDVD)を認識しません。以前は見れたのですが。修復方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • DVDドライブが不調です

    DELLのINSPIRON5100 なんですが、DVDで映像は見れるんですが (CDはためしてません)ゲームが出来ません。立ち上がってきません ソフトは新品で他のパソコンではできます。以前 2650でDVDドライブを DELLで買って入れ替えたことがあるんですが、今回もそうしないと だめでしょうか?

  • メモリ増設の必要はありますか

    DELL INSPIRON6000(ノートPC) WinXPです。 メモリは512MBで、ハードディスクの空き容量は93GB中、75GBと出ています。 現在、アプリケーションはイラストレーター、フォトショップ、iTune、QuickTime、AcrobatReader、スキャナドライバ、タブレットドライバ、メールソフト、セキュリティソフトをインストールしており、そこで作成したデータはMOに保存しているのでPC上にはありません。 今回ホームページビルダー10をインストールした所、1時間位は正常に使えるのですがたびたびフリーズしてしまい強制終了しなくてはならない事がしょっちゅうです(体験版の時はめったにありませんでした)。 終了後、他のソフトは無理なく使えるのですがビルダーのみ、PC本体を再起動しないともうソフトが立ち上がりません。この繰り返しで今使ってます。 これってやっぱりメモリ不足が原因ですよね…? なにか動きをスムーズにする方法はあるのでしょうか。 また、メモリ増設するとしたらどのくらい入れればいいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • CDの取替えをしたい

    DELL inspiron1150で現在CDーROMのみですが、簡単に取り外しが出来るのでDVDーROMなどに取り替えたいと思い、デルに問合せると対応してないとの返事で出来ません。 マニュアルには取り外し方が載っていて、ドライバーさえ要らないぐらい簡単です。(ちょっとオーバー気味?) どなたかCDーRWとか、DVDーRとかで、こういう機種があるとご存知の方は教えてください。 OSはWINXPです。

  • DVDドライブ認識しない

    すいません。よくわからなくて助けてください。DELLのinspiron530です。 先ほどから急にDVDドライブがマイコンピュータに認識されなくなりました。 新しいソフトを入れたつもりはないのですが、対処法を教えて いただけませんか?状況は  (1)マイコンピュータにDVDドライブなし  (2)デバイスマネージャーにはDVDドライブあり。  (3)マイクロソフトのFIT ITは実施したが変わらず。  (4)ドライバを削除し、再起動してもマイコンピュータにDVDドライブなし ハードの故障でドライブの買い替えしか手がないのでしょうか???

  • DVD-Rを入れると・・・

    自分で編集した映像をDVDに焼こうとDVD-Rをドライバに入れたらドライバが動かなくなってしまいました;; 再起動したらすぐ出てきたんですが…何度かチャレンジしたんですけど毎回動かなくなってしまって(>_<) 動かなくなるとマイコンピュータとかでもドライバが存在していませんとなってしまうんです;; 普通にCDとかを入れても何も問題なく聴くことができるのですが、これは故障なんでしょうか?それともシステム的な問題なんでしょうか? ちなみにパソコンはDELLのInspiron 1501でOSはVista Home Premiumです。まだ購入して3ヶ月程しか経ってないのですが…

  • Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。

    Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。 現在、デスクトップWinXP・ノートWinXP・ノートWin7 のPCが3台あり以前から使用していたXP、2台は共有設定も完了しプリンタの共有も問題なく実行でき使用しています。 今回、新しくノートWin7を購入したのでプリンタの共有設定を行いたいのですがプリンタドライバを追加しようとすると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されインストールする事が出来ません。 ・プリンタはデスクトップWinXPに接続。有線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWinXPは無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWin7は無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 現在、ノートWin7でのネットワークの設定は完了しておりデスクトップWinXPとノートWin7でフォルダの共有ができ、データも問題無くお互いが取り出せる状態になっています。 ノートWin7で プリンタの追加→「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選択→「プリンタを選択します」内にデスクトップWinXPのプリンタドライバが表示されているので選択→「次へ」を選択すると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されます。 試しにノートWinXPにプリンタドライバをインストールし共有設定を行い同じ操作を実行した所、問題なくノートWin7へドライバをインストールする事ができました。 デスクトップWinXP上で色々セキュリティなども確認してみたのですが改善しません。 何かいい方法はないでしょうか?