先輩の要求に困っています。アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 大学院の先輩から、教科書を見て材料工学特論の課題を書くように頼まれていますが、私は困っています。
  • 先輩は大学院の講義は受けるものの、レポートを書くのが面倒くさいようで、研究室の4年生に書かせています。
  • 私はこのような行為が問題だと思っており、先輩に対してどう対応すべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをいただけませんか?

私は4年生なのですが、M1の先輩に対して困っています。 その先輩は、大学院の講義は受けるのですがレポートを書くのが面倒くさいらしくて、研究室の4年生に書けというのです。 私は材料工学特論の課題をふられて、教科書を見て調べて書いてくれと言われました。 こんなことが教授にバレたらとんでもないことになると言ったのですが、聞く耳持たずです。 どうしたらいいのかアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.6

正論:断りましょう。 邪論:90%以上は正しく記載し、結論をなんじゃこりゃと思うような内容で仕上げましょう。 材力は結構難解なので、M1は見極められないかもしれない。 極論:それをネタに恐喝しましょう。卒論を手伝わせるとか。 君が進学して同じことをしないように。M1は忙しいからね。

その他の回答 (5)

回答No.5

私なら手伝うと思います。 その人のためになるかどうかは別にして、自分の成績に関係のないところで、レポートを書く練習になる機会を4年生のタイミングで逃すのはもったいないですから。そのうえで、かなり冒険したレポートを書くと思います。 自己中心的に考えたら、ですけどね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

正攻法でやりたいなら: レポートの代筆は,筆記試験でカンニングをするのとおなじ不正行為ですから,教務委員会に告発すれば「当該学期のすべての履修科目を無効とする」という処分をくらいます。「教授にバレたらとんでもないことになる」という,個人的な問題ではすみません。告発の証拠物件は,あなたたちのパソコンに保存された文書ファイルになるでしょう。代筆をしなければ,そんなものが他人のパソコン上にありえないですからね。処分をくらえば,その単位をとりもどせずに留年し,就職活動も困難なものになるでしょう。 準正攻法でやりたいなら: 上記したような致命的証拠を握っていることをちらつかせながら,4年生が団結して「おれたちも不正行為で処分されるのはいやだ」といえばいいでしょう。もっとも,これは先輩・後輩関係での強制によるものであり,あなたたちには大学院単位の無効もなにもありませんから,「処分される」は交渉のうえでのことばのトリックです。 裏技でやりたいなら: レポートの文言や数値,あるいは論理を,故意に間違う。

回答No.3

現在M2の者です。 「こんなことが教授にバレたらとんでもないことになる」 ではなく、4年全員で「やらない」と言いましょう。 自分で言いづらいのならば、他のM1、M2に相談しましょう。 それでも駄目ならば、教授に言ってしまえば良い。 そんなクズから、今も、これからも、何も学ぶものはない。 留年でも何でもしてもらえばいい。 色々心配ならば、4年生全員でNoを突き付けるのが良いでしょう。

• TANUHACHI
回答No.2

パワーハラスメントとして事務局に相談しましょう。その人は何か勘違いしていますね。

• sanori
回答No.1

こんにちは。M卒のおっさんですけど、 その先輩がやっていることは言語道断のことですので、きっぱり断りましょう。 断らない人は、付け込まれます。 もしも、断って嫌がらせや報復を受けるようでしたら、通報です。 先生か、事務局。