• ベストアンサー

おんぶひも

昔ながらのおんぶ紐が欲しいと思っています。 でも、スリングも手作りしましたので、抱っこ紐も手作りできるかなと思っています。 ただ、探しても作り方が見つかりません。 出来ればインターネットで、なければ本で、おんぶ紐の作り方が出ているものを教えてください。

  • WANKO2
  • お礼率71% (267/371)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruribotan
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

ある有名な(笑)掲示板の育児板に、「抱っこ紐はどんなものを選びましたか?」というスレッドがあり、大変詳しいです。そこからおんぶ紐の作り方のサイトのリンク引っ張ってきましたので、どうぞ。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yu-fujii/cyclamen.cgi
WANKO2
質問者

お礼

さっそく印刷しました。 週末にでもよく読んで挑戦してみようと思っています。 うちのチビちゃんに合うといいんですけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

昔は、今のようなものがなかった時代は、極々普通の布を紐状に縫ったものでしたよね。 子供のわきの下に紐を通し、胸の前で交差させ、子供のお尻の下でさらに交差させ、ウエストの部分で結ぶ。市販の一番簡易的なおんぶ紐も、昔ながらの紐おんぶも、子供が寝てしまったときに首ががくんとなるんは同じようです。体が柔らかい子供ですから、寝違えることもないし。 この基本形から、背当てをつくり、そこからわきの下を通る紐を縫いつけ、お尻全体を包む一番下の部分に左右ひとつずつリングや輪をつけて、そこに紐を通して前で結ぶようにする。・・・サイトが載せられていましたね。そこを見れば大丈夫でしょうね。

WANKO2
質問者

お礼

昔の人は一本の紐でうまくおんぶしていたんですねぇ。 今の人よりずっと頭が良かったような気がします。 そうです、頭がガクンとなるのが少し心配だったのですが、大丈夫なんですね。 安心しました!

関連するQ&A

  • だっこ、おんぶひも

    3ヶ月の娘がいます。 今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。 スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。 実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか? フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。 だっことおんぶ、どっちがいいかな… どなたか経験談お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • オススメのおんぶ紐を教えてください

    2歳3ヶ月と2ヶ月の子供の母です。 上の子が小さい時はおんぶをすると肩や腰が痛くなり使わなかったのですが、今後3人で自転車移動をするのでおんぶ紐を買おうと思っています。 なるべく肩が痛くならないで、ひとりでも簡単に背負えるものがあったら教えてください。抱っこ紐とスリングはあるので特に他の機能がなくても大丈夫です。 「昔ながらのおんぶ紐」以外でお願いします。

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • おんぶひもの購入で迷っています オススメのおんぶ紐を教えてください

    生後6ヶ月の子供がおり、お昼寝をしない&抱っこしないと愚図るのでおんぶ紐の購入を検討しております。 リュックタイプと昔ながらの抱っこ紐とどちらにしようか迷っています。 私は153センチと小柄で、子供も6キロ弱と小さめです。 肩に負担が少ない物を購入したいと思っておりますがオススメのおんぶ紐はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 幼児用のおんぶひもを探しています。

    2歳2ヶ月の娘がいますが、おんぶ星人で、おんぶ大好きです。 まだ背が足りないので、足に手をかけるのではなく、お尻を手で支える形です。 長時間だとちょっとしんどい上に、少しずつずり落ちてくると「もっとうえ~!」と怒ります(笑) 自分である程度はしがみつける年齢ですが、当然長時間は無理です(^^; 上に兄がいるせいか、おんぶだけは甘えて頻繁にねだられ、 しかも長時間のことが多いので、簡易なおんぶひもを探しています。 赤ちゃん向きのしっかりしたのでなく、 お尻を支える程度のシンプルなおんぶひもはないでしょうか? 自分でネットで調べてみましたが、これというのは見つけられませんでした。 スリングでおんぶもできますが、スリングは考えていないので、それ以外であればと思います。 (赤ちゃん用のもスリングも持ってはいるので…) ご存じの方がいらしたら、お教えいただけると幸いです。 手作りでも、紹介しているサイトなどがあればぜひ教えて下さい。 自分で作る事も考えています。

  • ニンナナンナおんぶ紐

    二人目出産のため、教えてください。 一人目は抱っこひもやスリング利用だったのですが、 二人目が生まれるにあたり、おんぶ紐を買おうと思っています。 こちらの過去の質問などを読んでニンナナンナのおんぶ紐(かるがるキャリーP-68)が良いようなのですが、首が据わってからのおんぶでも首のサポートがちょっと心配でやはりニンナナンナマジカルコンパクトとどちらにするかとても迷っています・・・ こちらの過去の質問を検索すると昔ながらのばってんのおんぶ紐もよいようなのですが・・・ 私はよこ抱っこのものは必要ないのでおんぶメイン、前だっこもできれば尚良い・・という考えなのですが・・アドバイスよろしくお願いいたします! もし二人目出産で他にこれがあると良いというものがあれば、それもあわせて教えていただけたら嬉しいです。 (ベビーカーにつけるボード(上の子が立って乗るような)は購入予定です・・・) お願いいたします。

  • 昔ながらのおんぶ紐について

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。  普段外出時は スリングを使っているのですが 料理などは危なくて使えないので 首が据わったら ぐずって仕方ないときなどは 昔ながらのおんぶ紐を使っておんぶして家事をしようかと考えています。 そこで、家でおんぶ紐はつくれるのでしょうか? 先日 スリングに子どもをいれて買い物に行っていたら おばあさんに「昔は 布を裂いて作ってたもんよ~」といわれたので 作れるものならつくってやろうと思っています。 参考になるサイトなどありましたら教えてください。

  • 使いやすいおんぶひもと上手な使い方を教えてください

     1歳男児の母です。実は3人目なのですが・・・恥ずかしながらおんぶが下手と言うか、上の子達の頃からあまりうまく出来ておらず、あまりしていなかったのですがさすがに3人ともなると手が回らず・・・久しぶりにおんぶ紐を引っ張り出して使って見ました。 現在手元に以前の頂き物と購入したにニン○ナン○の新生児期の横抱っこから可能な物と同メーカーの縦抱っこのみ専用の物があるのですがいずれもリュック型で似たような感じです。 まずこどもをおんぶ紐に装着してパチパチとホックをとめて背負うのですが、子供もジタバタでなかなかスムーズに行かず・・とりあえずソファやベットなしではおんぶ出来ません・・・ 子供が結構サイズ大きめになったからかなぁ~とも思っていましたが 先日美容院の託児室に頼んだ際、保育士さんがうちの子を普通に何もないところからヒョイといとも簡単に背負うのを見て、ちゃんとやれば出来るんだ~と感動しました。 残念ながら自分は美容院の椅子でカット中で鏡越しにしかその光景を見れなかったので使用されていた抱っこ紐がどんなものか確認できませんでした。 私のつかっているリュック型のものは肩にドーンとベルトが食い込んでしまい、おんぶした夜は入浴時に両肩が真っ赤で、ひどいときは転々と内出血してたりします。 前でクロスする形の方が肩にかかる負担も少なく、背負いやすいのかなぁとも思うのですが、確証もないし3人目の子育てでいまさら新しい物を購入するのもためらわれ・・・(とはいえ確実に便利な物があれば購入も考えたいです。)なので上手におんぶ紐を活用なさっている方のご意見を是非是非お伺いしたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • おんぶひもがうまく使えない?!

    こんばんは。 もうすぐ1歳になる娘の母です。 私が持っているおんぶひもは、昔ながらのバッテンですが おんぶしてからしばらくすると 娘の腕の下に通したはずの紐が、上に来ています。 娘が手を抜いてしまうのです。 このまま気づかず私が動いていると、落下の危険もあると思います。 どうしても・・って時しか使いませんが 気になって鏡ばかり見てしまいます。 私の使い方がおかしいのでしょうか? おんぶひもは洋品店で買ったもので 特にメーカーはないです。 おんぶひもがいけないのでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 装着が簡単なおんぶひも。

    現在7ヶ月の息子がいて抱っこ紐(ベビービョルン)を使っていますが、炊事や掃除の時はおんぶ紐が良いかと思い相談です。皆様が使いやすい・お勧め!というメーカー、品番等を教えてください。ちなみにズッコ・ルナを持っていますが、いまいち使い慣れません。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう