• ベストアンサー

東日本大震災の健康問題について

東日本大震災に関する健康問題(妊婦・乳幼児について)詳しく知りたいです。 普通の妊娠・出産・子育てなどと違う点を、震災直後から今まで、またこれから先どんなことをしていくかを教えてほしいです。 うまく説明できないので漠然としていてすみませんが よろしくお願いします。 もし被災者や関係の方々で失礼だと受け取られた方は申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

補足を拝見しました。 では、まずは公式見解を押さえるべきでしょう。厚生省や農林水産省の公式サイト上でわかるものを整理して、大学レベルとのことなので、例えばお住まいや大学ある都道府県の公式サイト上の発表も調べるといいと思います。 そのうえで、若い学生さんならではの感性で、インターネット上の風評なども調べ、それと照らし合わせて、例えば「噂ではこうだが、公式発表はこう」というふうに比較するとか。そして、そこまですれば、将来、お子さんを設けるかもしれない身として、ご自身も知りたいことが山ほど出てくるでしょうから、いくつかに絞って、保健所や育児相談などに質問してみてはどうでしょう。その際もやはり、目的を明確に伝えると、相手も答えやすいと思います。 もしも、お住まいの地域が被災地から遥か遠くて、震災による健康への影響にあまり言及していないのなら、福島近辺の県のサイトや、人口が集中する東京都のサイトを調べると、いいレポートが書けるのではないかと思います。 各公式サイトの中身だけでも膨大なので、レポートで求められている字数は簡単に埋まるはずです。申しましたように、このレポートを作成する過程で、ご自身の将来の健康に直結する情報をたくさん得られるはずなので、有益なレポートが書けるでしょうし、また有益になるよう書いていけば(例えば、5年後にあなたが子供がほしくなったら、そのレポートさえ読み返せば役に立つ、というふうにするなど)、より優秀なレポートに仕上がると思います。融通のきく課題のようなので、調べている途中でテーマを少し変えたくなったらそうしてもいいですよね。

aki-sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧にアドバイスして頂いたので、 きちんと調べて良いレポートが書けると思います。 私は首都圏に住んでいるので直接的な被災者ではありませんが、 今回調べることを通して被災地の状況や社会制度などを詳しく学びたいと思います。 この勉強をしていくのはまずは自分のためではありますが、 調べたことを自分の周りの人に発信するだけでも わずかですが被災地の妊娠している方やそのお子さんのためになると考えています。 本当にありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「うまく説明できないので漠然としてい」るとのことですが、ご質問の目的は何でしょう。例えば、今、東日本で妊娠中であるとか、あるいは学校の宿題で調べる必要があるとか。それを補足していただければ、より的確な回答を得やすいと思います。 基本的には、出産自体は、震災が起きたからといって「普通」と変わることは何もないと思います。ただし、妊娠や子育てをしている期間については、これまでは「屋外でたくさん散歩をするように」などといった指導をされていましたが、今後は、住んでいる地域などによっては、それが必ずしも適切ではなくなります。 保健所や育児相談機関でも情報は得られますよ。

参考URL:
http://www.angel110.jp/
aki-sp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この件を調べている目的は、 大学のレポートです。 震災後の健康問題(調べる対象は自由)について書かなければいけないのですが、 ネット上で検索しても(検索の仕方が悪いのかもしれませんが)、 書けそうな感じのサイトはあまり出てきません。 情報をお持ちの方はまだまだ回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファンキーモンキーベイビーズと東日本大震災

    東日本大震災以後1ヶ月間は報道番組でしたが、その直後ファンキーモンキーベイビーズが被災者への励まし的な番組によく出ていたと思うのですが(特にフジテレビだったと思います)、東日本大震災と何か関係があるのでしょうか?単なるテレビ局の番組担当者の担ぎ上げでファンキーモンキーベイビーズが使われていただけなのでしょうか?

  • 東日本大震災発生時の物価について

    最近、某質問サイトで、東日本大震災で被災された方のアカウントを見つけました。その方はお子さんもいらっしゃるようでした。震災直後は、電気だけは使えたようです。 質問履歴を見ると、地震発生から7日後に「スーパーに並んでもほとんど食べ物が買えない。子どもにおいしいものを食べさせたいけど、闇市みたいなものもあってありえないぐらい物価が高過ぎる。ボランティアで炊き出しをしてくれている方もいらっしゃるのに、こんな時に金儲けのことしか考えない人はどうなってるの?」と質問されていました。 正直、闇市のようなものが存在したことは全く知りませんでした。震災後にマスコミが報道するのは、「日本人は食料の配給にマナーを守って整然と並んでいた!」といった類の話ばかり。実際、マナーを守っていた方々もたくさんいらっしゃったと思いますが、炊き出しの列で怒鳴る人や、割り込みなどもあるにはあったという体験談もありました。 少し話がそれましたが、震災直後ってやっぱり物価は必然的に上げざるを得ないのでしょうか?もちろん、震災が起きれば、被災地での物資は非常に価値が高いものになります。従業員の生活だってかかってる。けれども、そんな時こそ思いやりを持つべきじゃないのでしょうか?タダで物資を配れとは言わないけれども、せめて通常の価格で売ってあげるべきなんじゃないでしょうか?マスコミが言ってた日本人の素晴らしさってなんなのでしょうか? 日本全体が暗い雰囲気になってきている今こそ、日本人は温かい優しさを持つべきだと思います。皆さんは、どうすれば国民性をより良いものに変えてゆけると思いますか?ご意見拝聴したく存じます。

  • 東日本大震災後、音楽が必要だったという話について

    以前、聞いた話です。 東日本大震災のあと、被災された方々に、 「あのとき、何が欲しかったですか?」というアンケートをお願いしたところ、 第1位が生活必需品(衣食住) 第2位が情報、 第3位が音楽だった、というものです。 音楽は人間にとって大切だと改めて確認できた、ということなのですが、 ただ、このデータの出所がわかりません。 4位以下も気になります(音楽は何に比べて上位なのか)。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 東日本大震災の時、菅総理辞任の国会会議について

    東日本大震災が発生して、大変な時期に 国会で菅総理を辞任させたいという会議があったと思いますが、 一刻も早く被災地への対処をしなければならないのに、 優先順位間違っていませんか? (1)総理大臣をかえたい理由 (2)震災直後にその会議をして、効果があったかどうか? (3)その後、総理大臣が変わって、結果的によかったかどうか? ※ 震災への対応に限定しての理由と結果を知りたいです 簡単でよいです。わかり易い説明を是非お願いします。 今でも疑問が続いていたためご質問しました。

  • 東日本大震災の被災者の方への徳政令発布

    浅学の身で単純に感じた疑問です。 東日本大震災の被災者の方で二重ローンに陥る方たちは 生活を再建するといっても、スタートラインは0からではなく マイナスからのスタートになると思います。 そういう方々に「徳政令」を発布することは考えられないでしょうか? 当然不公平であるとの声は多く出ると思いますが、 今回の震災で未曾有の「アンラッキー」を経験した人たちへ 「徳政令」という「ラッキー」をプレゼントすることはどう思われますか? 忌憚のない意見をお聞かせください。

  • 【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

    こんにちは。 私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。 この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで 卒業論文を書くことにしました。 そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。 この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、 未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。 死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は 大きな被害を与えると同時に、 震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、 棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。 倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと 一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。 ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。 秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を 海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。 ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ これが、皆さまにお聞きしたいことです。 卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、 秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。 どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。 一応、質問項目を設定させて頂きますが、 これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。 その場合は ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ という点で回答して頂きますようお願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《質問項目》 (1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?        ※ 自由にお書き下さい。 (2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?     ※ はい  or  いいえ  でお答えください。 (2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ    具体的にどのような場面で、そう思いますか?     ※ 自由にお答えください。 (2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ    なぜ日常で生かされていないと思いますか?      ※ 自由にお答えください。 (3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。     例:礼儀正しい (4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?     例:報道     ※ 自由にお答えください。 (5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?     例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。     ※ 自由にお答えください。 (6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。     ※ 答えたくない場合は空白で結構です。 アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります) なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

  • 誰でも出来る療養のコツ(東日本大震災でPTSD)

    仕事で東日本大震災の支援のため、震災直後から震災現場に出向きました。 ちなみに私30代後半の男です。 3ヶ月ほど被災地で現場被災の支援をしてきましたが、過労から命にかかわる病気になり、帰京の後に、脳外科で治療を受けました。現在は回復し職場復帰して普段道理の生活をしています。 しかし脳外科の病気が治ったはずなのに、体調不良が続いたので、心療内科を紹介され検査や診察を受けたところ、震災によるPTSDと診断を受け、睡眠薬などを処方をもらっています。 現在は症状はフラッシュバック、悪夢の程度は軽いものの、不眠や思考力の低下があり、職場でも頭がボーっとして、細かなイージーミスが目立ち、周囲に迷惑をかけっぱなしで、肩身が狭い思いをしています。 お医者様には、あなたは若いから通常の生活をしながら、「気持ちを大きくもって」、私生活や仕事をしながら「無理をせず」に、「気長に」「のんびり」と時間(数ヶ月)をかければ治ってくるよと言われています。 しかし、「無理をせず」「気長にのんびり」「気持ちを大きく」とは言われたものの、その気長にのんびりするには、どうしたらいいのか今一つピンと来ません。 病気療養の仕方で誰でも出来るような、「無理をせず」「気長にのんびり」「気持ちを大きくもつ」ためのコツ、何らかの方法がありましたら、皆さんなりの些細なことでよいのでアドバイスお願いします。

  • 東日本大震災と地震のメカニズムの質問です

    今年(2011年)の3月11日に東日本大震災が起こりました 私は千葉市在住ですが、幸いにも家等が倒壊する事も無く また家族や近所の方にもケガ人や死人が出る事も無く 現在は、震災前と変わらない生活の為 一応、千葉県も被災地ですが、私は不幸中の幸いでした ただ、その震災と地震のメカニズムの事で 以下の3つの疑問を持ったんですが 地震のメカニズムに対して詳しい方、宜しく御願いします ◆1、震災当日、震源地の連動とは? ここに東日本大震災の分布図が載ってます http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_jishin-higashinihon20110313j-06-w440 この分布図を元に質問したいんですが 実は、震災直後等のテレビ放送で あれだけの大災害が起こった理由としては 複数のプレートが連動したからだと聞きました それで私が連想した連動なんですが 分布図を見ると、縦長の長方形で囲ってるのが見えます その長方形で例えると、長方形の右側縦ラインですが その縦ラインをプレートと例えると 被災地の、岩手から茨城(千葉も含む)位迄、一直線では無いですが プレートが線で繋がっており 福島のプレートが跳ね上がった時、他の地域のプレートも 丁度ドミノ倒しの様に一緒に跳ね上がったんだと思ってました もっと分かり易く言うと 例えば2時46分00秒に福島のプレートが… 2時46分01秒に岩手、2時46分02秒に宮城 03秒に茨城の様な感じで 各地域のプレートが跳ね上がったんだと思ったんです その理由は、あれだけの広範囲の被災地で強い地震と その直後(?)に大津波が襲った事 更には、本来なら被災地からは遠く離れた(?)横浜でも地震が起こった つまり2時46分地震が、福島の一箇所で起こっただけなら 被害で1番酷いのが福島と言うだけで 他の地域は、福島程酷くは無かっただろうと… まして横浜に迄は地震も来なかっただろう…そう思ったんです そして、震災当日の余震ですが 当日で覚えてるのが、本震か起こってから 数十分後位だったかにも千葉では最大余震と感じる位の 大きい余震(?)が来たんですが それが分布図で見ると、3時45分に来た 茨城県沖の震源と一応時間も一致するんです それを考えると、あの大きな地震は余震ではなく 茨城県沖の本震だったんだろうか?…と そう考えると、上記URLの分布図を見る限り 震災の連動というテレビでの解説が 私の推測とは違ってる様なんですが どう解釈したら良いんでしょうか? ◆2、震源地と震度の関連性は? 通常地震が起こった場合、震源地に近い所が揺れが酷く 遠ければ遠い程少なくなる…それが一般的だと思います しかし、このURLの様に http://tenki.jp/earthquake/detail-7327.html これは今年の8月1日の余震ですか 震源地は茨城県沖ですが、この地震に関しては 1番近い茨城は勿論千葉等の近辺にも一切地震は来なくて どういう訳か、遠く離れた北海道の日高で震度3が記録されたのみです これは、どういう事なんでしょう? つまり、こんな現象が起こるメカニズムは何でしょうか? 勿論、地震の場合地層が硬いとか軟らかいで 例えば、同じ地域で揺れても揺れ方が違うのは分ってるんですが それでも、こんなに違うのは理解不能に感じました ◆3、余震の頻度は?今の地震と震災前の地震とは? この質問は、今でも毎日起こってる地震が 震災の余震、又は震災の誘発地震なのか?違うのか?… と言う質問です 私は震災が起こって数日後位から 気象庁の地震情報を毎日チェックする様に、なりました http://tenki.jp/earthquake/ その理由は、震災直後は自分を安心させたかったからなんですが この様な、大規模地震が起こった後は 余震が収まってから(?)数ヵ月後に最大余震が起こると知りました それなら、最大余震が来るのは怖いけど それが来たら、その後は落ち着いてくれるだろう その落ち着く日を我慢して待とう、そう考えてたからです ちなみに阪神の時には、9ヵ月後だった様ですが 東日本の約1ヶ月前に起こったニュージーランドでは 東日本の2ヵ月後、つまりニュージーランドから見れば 本震から3ヵ月後に最大余震が来た様です 尚、自己流余震の判断基準として 気象庁では公表しても、体感で分らない震度1と 体感でも来ないし気象庁でも公表してない震度0は余震無し そう考えると、毎日の様に震度1か 気象庁の公表でも何も表示されない震度0 それが何ヶ月か続いた後で、最大余震が来ると思ってました ですから、HPを見ながら その日が来るのを待ってたんですが 震災から9ヶ月経過しても、その気配が無い… 但し、私の住む千葉市では有難い事に 余震ゼロが当たり前で、大体3週間から 1ヶ月に1回位の割合に感じる位に減りました しかし、特に被災地に関しては 余震がゼロの日も確認してますが、未だに余震が来る日の方が多い 更には、東日本の誘発から 今は日本全国の何処かで毎日の様に地震が起こってる それで私は、今年一杯は余震も続くだろう…そう考えてました ただ、震災前の状況も知りたくて HPで過去の地震情報も確認したんです そうすると、当然ですが震災当日含めて その後は、流石に回数も相当でした しかし、震災前を見た所、数日前でも 今の余震と変わらない震度や回数が記録されてる それで、これは本震前の予兆かと思い 数ヶ月前を見たんですが同じ 去年の12月や夏場等も見たんですが、これも同じ そして気象庁のHPでの記録での最終…つまり 1番古いページ迄見たんですが http://tenki.jp/earthquake/entries?p=500 1番古い情報だと、2008年7月24日… つまり約3年半位前の情報でも、今の余震と変わらない位の 地震の数と震度の記録… 勿論、この頃は少なければ1日4回等 記録が全く入ってない日も確認出来てますし それを考えると、今余震と判断してる地震に関しては 元々こんな感じだったのか? と感じたんですが、実際に現在の地震と 震災前の地震とでは、どう違ってるでしょうか? 極端な話、被災地の場合 震災前の地震と現在の地震で変わらないなら 今は、余震としては納まったと考えられるのか?… 又、他の地域の場合、震災の誘発なのか? だとしたら、震災前と変わらなく感じる地震の頻度とは どう違うのか?…です

  • 震災時の日本人の行動に賞賛の声がありますが・・・

    東日本大震災の被災者犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 避難所生活も不便で煩雑なことは多いと思います。しかも、自宅や資産の喪失に加えご自身の仕事も目途が立たないままでの復興活動には、筆舌しがたい苦労があることは容易に推察できます。 さて、震災直後の海外メディアは「震災時の混乱の少なさ、暴動略奪の少なさ」を賞賛しています。これは、一重に被災者の方の自重と辛抱の結果であることは自明ですが、その裏で被災現場での火事場泥棒があるようです。 (あるようです・・・とは、マスコミ報道で知りえた情報で確認方法がないからです。また、この火事場泥棒の首謀者は他府県ナンバーであるとのことです。) この一部の心ない行動の深層心理には何があるのでしょうか?

  • 仮設住宅、健康を保つには?

     東日本大震災で被災し仮設住宅に入っている人が、被災前とは違う生活で体調を崩すケースも多いと聞きます。仮設住宅住まいが健康にどんな影響があるのか、本格的な寒さの到来を前に、気をつけるべきことを教えてください。=匿名