• 締切済み

東京電力(社長)の罪の重さは?

スカートの中を盗撮し逮捕され、社会より抹殺されたタレントがいましたが、未だ逮捕されない東電社長の罪は盗撮(若干、事例が不適切かもしれませんね?お許しください)より軽いのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まず罪と言うのは何でしょう? 法律に反する行為(犯罪)と言う意味で行けば、東京電力の原子力発電事所事故は、違法な事ではありません。 国が定めた安全基準に従って作り、国が定めた安全基準にのっとって運用して居たのです。 しかも今回の事故は、東京電力社員の過失が招いた事故ではなく、天災から発生した事故です。 これを東京電力の罪と言うのは、筋が違って居ます。 筋から言えば、その安全基準を作った原子力安全・保安院やそれの監督をするべき日本国政府に、その安全基準を認めた責任があるのです。 東京電力が勝手に基準を作ってその基準が甘くて事故が起こったのであれば、東京電力の責任と言う事も言えますが、基準自体は、国が定めた基準だと言う事を理解されずに、東京電力だけを責めている人も多く居る訳です。 ですので、東京電力の社長に対して、今回の事故に対して罪を問う事は無理でしょう。 罪を問うべきは、甘い安全基準を作った、原子力安全・保安院であって、それを管轄している日本国政府なんですよ。

aiueo1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優良天下り企業は法律でしっかり守られているのですね。 賠償義務の無い東電に対し東電の意に沿わない 補償を求めると恐喝になりかねないのですね。

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.3

誰かに罪を被せたいのは解る。 国も率先して原子力開発に乗り出し税金を投入してきた。 東電の原子力部門については、 原子力安全委員会や原子力保安院が監督官庁であるが うやむやになってしまった。 東電に丸投げで逃げてしまった監督官庁と メディアを使われ犯人扱いの東電に思える。 もちろん、危機管理の甘さがこの甚大な被害を被ったのは東電にも責任はある。 だけど、盗撮と比べられない。 故意じゃないし。

aiueo1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主犯が見張り役に全責任を押し付けた構図なんですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

確かに社長の罪は逃れられませんが、別に社長一人の問題ではありません。現在の東電の社長は確か慶応大学の経済学部出身で、原発に対しての知識はせいぜい我々よりちょっとだけ詳しいにすぎず素人も同然でしょう。 他の役員は無実かというと、とてもそうじゃないですし、今の役員が有罪でも、じゃあ引退したOBはどうなんだとこともいえるかと思います。社長ひとりをスケープゴートにして済む問題じゃないですし、社長を吊し上げたらむしろ問題の本質を見失いかねないと思います。 私は東京に住んでいますが、私たちが豊かな生活を送るために福島県に原発を作り、そして今そのリスクを福島の子供たちに押し付けている。何の罪もない福島の子供たちに背負わせる私たちも無罪であるとはとてもいえないと思います。 ただ、私は山本太郎氏のように自らの仕事を全て捨ててまでする勇気はとても持てません。それだけに山本氏の行動は事の是非は置いておいてその勇気は非常に立派だと思います。

aiueo1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。

aiueo1955
質問者

補足

逮捕者が出るとすると、まず一人目は現社長ではないかと思いました。 原発による豊かな生活を望まず、原発に反対していた全く無罪と思える人が テレビ等で報道されず、有罪と思える人ばかりが無罪の顔をして記者会見していることに、素人ゆえ疑問を持ち質問させて頂きました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

事実上彼(彼ら)は人を殺しているんですから、軽い訳はありませんよね。

aiueo1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、そうですよね。

関連するQ&A

  • 無断で写真を撮っただけでは罪にならない?

    最近は一般人相手でも軽々しくスマホのカメラを向ける人が多いですが、本人に無断で写真を撮っても公開したりさえしなければ罪にならないんでしょうか? 以前、掲示板か何かの書き込みで、寝ている娘の寝顔が可愛いからって、見ず知らずの人が勝手にその写真を撮って不愉快だったというものがありました。 こういうのって削除するように言って、それに応じなければ警察に突き出すってことはできないんですか? まあ、雑誌のスクープ写真が許されてるってことはおそらく罪に問えないとは思うんですが、じゃあ盗撮と何が違うのかなと。 無断で撮るだけなら許されるということなら、駅の階段で下から女性のスカートの中を撮っていたとしても、「彼女が可愛かったから撮っただけで、下着を盗撮しようとしたわけじゃない」という言い分けも通用することになると思うんですが。 そもそも盗撮の定義もいまいち曖昧ですよね。 無断で撮れば、すべて盗撮になるのかとか。 とりあえず、一番知りたいのは、無断で撮った人を罪に問えるのかです。

  • 盗撮・・・罪の大きさ そんなに大罪か?

    http://news.livedoor.com/article/detail/15500216/ また、一流企業の社員が盗撮で捕まっていました。 勿論盗撮、というのは罪だとして、その人の一生を全否定するほどの大罪か?とふと思いいます。 (1) スカレーターで前に短めのスカートの女の人がいた     ⇓     スカートの中を覗きたい というのと、 (2) 笥の後ろに財布が落ちた     ⇓   どこにあるのか自撮棒で撮影してみよう 勿論、私は(2)はしても(1)はすまい、と今回のニュースを目にして思いましたが・・・。

  • 盗撮の罪と盗撮される方の過失

    盗撮がいけない行為だ、というのは前提の上での質問です。 つい最近、京都のお寺で学校の先生が盗撮で逮捕されていました。 階段に腰かけていた女性を、デジカメで撮っていたので逮捕された、とのことでしたが、階段にスカートで腰かけるとパンツが見えるのは当たり前な気がします。 撮られた方はわるくないのでしょうか。

  • JR北海道の社長が行方不明になった件ですが

    今年に入ってから何回か不祥事起きていたみたいですね それに比べて東電の前社長や役員たちはのうのうと生きてるんですよね?むかつきませんか? 北海道の社長は死ぬほどのものなのと思います。もしそうならそれ以上の罪を犯した東電の前社長は今頃生きていませんよね。 というかみんな自殺だと言っていますがそうなんでしょうか?

  • 盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

    よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね? あれは盗撮にならないのですか? スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか? テレビ局の特権ですか?

  • スカート内の盗撮 された人の実害

    盗撮は犯罪だ、ということは前提の上でお尋ねします。 スカート内のを盗撮した、と毎日のように逮捕されています。 ネットにも少し検索すれば画像があふれていますが、顔など盗撮された人が特定されない、本当にスカート内のパンツやストッキングが移っている画像について、 ・ネットなどで撒かれないで盗撮した人のみが保有している場合 ・盗撮された人も盗撮されたことに気づいていない場合 でも犯罪になると思いますか? 写真をとられて「痛い」とか感じることはなく、防犯カメラのほうがよっぽど犯罪じゃないのかなあ、とか。 スカートの中をとることが、全国に名前をさらされないといけないほどの罪か? ひょっとしてインターネットの写真は、そういう誰かと特定されないように写真を撮らせている女性がいるのでは、とか疑問に感じます。

  • スカート内盗撮 海外でも罪になるのでしょうか?

    日本ではスカート内にカメラを差し込むと「盗撮」ということで撮れているか撮れていないかは別に逮捕されますが、これは海外でも同じなんでしょうか? アメリカはだめだけど、タイやネパールでは、というか貧富の差が大きい国は違う、とかあるんでしょうか?

  • スカート内盗撮

    ニュースで良く話題になっているのが携帯電話などを利用した盗撮魔の逮捕事件。 件数が最も多いのが階段などでのスカートの中の盗撮。 しかもしている輩の大半は社会的地位のある方ばかり。 率直な質問ですが、彼らはなぜリスクを覆ってまで『スカートの中』を盗撮をしたいのでしょうか? 銭湯や化粧室など裸体の露出がほぼ確定している場所で行うというのなら理解出来ないでもないですが、スカートの中って写るのは下着くらい(運次第ではノーパンもありうるかもしれませんが……)。 そもそも『盗撮』=相手にバレないように撮影=フラッシュ無し……ですから何も写らないでしょうに……。

  • 盗聴、盗撮ってどこからが罪??

    盗聴、盗撮の罪には理不尽なウワサがありますよね・・。しかし実際の所はどうなっているのですか。 1 住居不法侵入以外(例えば自分の家)で身内など盗聴、盗撮 2 当人の中だけでとどめておく、他言しない これらは罪にはならないのでしょうか?? 教えてください。

  • 友人が冤罪で罪になっているかもしれない

    私の友人は現在31歳で、その友人は12年前にとある事件で警察沙汰となってしまったそうです。 その事件に関して彼は心の底から反省しているみたいなのですが、その事件が検挙された際に彼が持っていたガラケーが警察に取り上げられてしまったそうです。 そしてそのガラケーの中には『女性のスカートの中の写真』らしきものがあって、警察に詰め寄られた際に彼は怖くなって適当に「何時何分に◯◯という場所で盗撮してしまった」と白状して警察から反省文を書かされその後に帰宅をしたそうです。 ですが実はその写真はアダルトビデオを撮ったものらしく、実際に盗撮はしていないそうです。 私は非常に疑問に思ったことがあります。 まず日本の憲法には「自白を唯一の証拠としない」という文章がありますよね。 例えば、その盗撮の被害者が明らかになった場合や、盗撮をされた光景を見たという第三者の証言などがあれば別ですが、そういう物が一切無い中で(当然あるわけがない)作られた反省文のみで彼を盗撮犯扱いなんてできるのですかね? 確かに彼は12年前にとある事件で警察沙汰にはなっているらしいですが、少なくともそれは誰かを傷つけるような犯罪じゃないことを私は知っていますし、彼は性犯罪をひどく嫌っているので私は彼のことがとても気がかりです。 もちろん彼が本当に12年前にとある罪で捕まったのかどうかは私には分かりません。そしてその時に携帯を見られたという話も本当なのかどうかは分かりません。なぜなら私は彼が警察に捕まったのを見たわけじゃないから。 ですが仮にもし彼の話が本当だとしたら彼のことを盗撮の件で罪に問うことはできないですよね? 仮にもしそれができてしまうなら自販機で買って飲み干した空のペットボトルを警察署に持っていって「私はこの飲み物をコンビニで盗んでしまいました」と言ったら窃盗罪になりますよね?山奥で人が死んでいるというニュースが流れた後に警察署に行って「私はあのニュースに登場していた死人を殺害しました」と言ったら殺人罪になりますよね? 彼が盗撮の件で罪になっているのかどうかを確認するすべはありますか?