• 締切済み

東京電力(社長)の罪の重さは?

スカートの中を盗撮し逮捕され、社会より抹殺されたタレントがいましたが、未だ逮捕されない東電社長の罪は盗撮(若干、事例が不適切かもしれませんね?お許しください)より軽いのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まず罪と言うのは何でしょう? 法律に反する行為(犯罪)と言う意味で行けば、東京電力の原子力発電事所事故は、違法な事ではありません。 国が定めた安全基準に従って作り、国が定めた安全基準にのっとって運用して居たのです。 しかも今回の事故は、東京電力社員の過失が招いた事故ではなく、天災から発生した事故です。 これを東京電力の罪と言うのは、筋が違って居ます。 筋から言えば、その安全基準を作った原子力安全・保安院やそれの監督をするべき日本国政府に、その安全基準を認めた責任があるのです。 東京電力が勝手に基準を作ってその基準が甘くて事故が起こったのであれば、東京電力の責任と言う事も言えますが、基準自体は、国が定めた基準だと言う事を理解されずに、東京電力だけを責めている人も多く居る訳です。 ですので、東京電力の社長に対して、今回の事故に対して罪を問う事は無理でしょう。 罪を問うべきは、甘い安全基準を作った、原子力安全・保安院であって、それを管轄している日本国政府なんですよ。

aiueo1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優良天下り企業は法律でしっかり守られているのですね。 賠償義務の無い東電に対し東電の意に沿わない 補償を求めると恐喝になりかねないのですね。

• panis
回答No.3

誰かに罪を被せたいのは解る。 国も率先して原子力開発に乗り出し税金を投入してきた。 東電の原子力部門については、 原子力安全委員会や原子力保安院が監督官庁であるが うやむやになってしまった。 東電に丸投げで逃げてしまった監督官庁と メディアを使われ犯人扱いの東電に思える。 もちろん、危機管理の甘さがこの甚大な被害を被ったのは東電にも責任はある。 だけど、盗撮と比べられない。 故意じゃないし。

aiueo1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主犯が見張り役に全責任を押し付けた構図なんですね。

• eroero1919
回答No.2

確かに社長の罪は逃れられませんが、別に社長一人の問題ではありません。現在の東電の社長は確か慶応大学の経済学部出身で、原発に対しての知識はせいぜい我々よりちょっとだけ詳しいにすぎず素人も同然でしょう。 他の役員は無実かというと、とてもそうじゃないですし、今の役員が有罪でも、じゃあ引退したOBはどうなんだとこともいえるかと思います。社長ひとりをスケープゴートにして済む問題じゃないですし、社長を吊し上げたらむしろ問題の本質を見失いかねないと思います。 私は東京に住んでいますが、私たちが豊かな生活を送るために福島県に原発を作り、そして今そのリスクを福島の子供たちに押し付けている。何の罪もない福島の子供たちに背負わせる私たちも無罪であるとはとてもいえないと思います。 ただ、私は山本太郎氏のように自らの仕事を全て捨ててまでする勇気はとても持てません。それだけに山本氏の行動は事の是非は置いておいてその勇気は非常に立派だと思います。

aiueo1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。

aiueo1955
質問者

補足

逮捕者が出るとすると、まず一人目は現社長ではないかと思いました。 原発による豊かな生活を望まず、原発に反対していた全く無罪と思える人が テレビ等で報道されず、有罪と思える人ばかりが無罪の顔をして記者会見していることに、素人ゆえ疑問を持ち質問させて頂きました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

事実上彼(彼ら)は人を殺しているんですから、軽い訳はありませんよね。

aiueo1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、そうですよね。