ゲームの状態管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • C++で簡単なゲームプログラムを書いていますが、状態遷移の方法について質問です。
  • 現在の状態に応じてbool型の変数をif文でつなげているが、もっと分かりやすい書き方はあるか。
  • 前回の情報と現在の情報を比べるために多くの変数を使用しているが、もっとシンプルな方法はないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームの状態管理

現在C++で簡単なゲームプログラムを書いていますが、いくつか質問です。 C++というよりはプログラムの組み方の質問です。 (1) 現在状態に応じてbool型のインスタンスで状態遷移をしているが大変 isClicked, isWebAccess, isGetX, isFastみたいな変数をひたすらif文でつなげています。 何となくプログラムも大きくなってきたので、もう少し分かりやすく書きたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 やはりステートパターンの導入でしょうか。アドバイスをよければお願いします。 (2) onとoffの切り替えについて 前回の情報を保持し、現在の情報と比べる必要がある所が多々あるのですが、これはどうすればよいでしょうか。 old_x<=>current_x, old_clicked<=>current_clickedといった変数が現在大量にあり、書いている方も混乱してきました。 これも同様にif文で毎度whileループの中を比較しています。 何かもっとシンプルな方法があれば教えてください。 非常に簡単なゲームなんですが、今後も考えて有効なデザインパターンやプログラミング手法があれば参考程度に教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

(1)も(2)も、データ構造を見直すのがいいのではないでしょうか。 コンパイルした最終的な動作は、(1)のような判定と分岐の塊になってしまいます。 でも、人間が読むソースの段階ではもう少しわかりやすくするのがよいでしょう。 C++を使っているということなので、classを活用するのが常套手段でしょう。 (どんなことをしたいかよくわからないので、具体的な例は思いつかないのですが) (2)の方も、各状態毎に変数を用意するなんてしないで、「『状態』オブジェクトの配列」にすればわかりやすいし、直前以外の状態へもアクセスできます。