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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゲームの状態管理)

ゲームの状態管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • C++で簡単なゲームプログラムを書いていますが、状態遷移の方法について質問です。
  • 現在の状態に応じてbool型の変数をif文でつなげているが、もっと分かりやすい書き方はあるか。
  • 前回の情報と現在の情報を比べるために多くの変数を使用しているが、もっとシンプルな方法はないか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

(1)も(2)も、データ構造を見直すのがいいのではないでしょうか。 コンパイルした最終的な動作は、(1)のような判定と分岐の塊になってしまいます。 でも、人間が読むソースの段階ではもう少しわかりやすくするのがよいでしょう。 C++を使っているということなので、classを活用するのが常套手段でしょう。 (どんなことをしたいかよくわからないので、具体的な例は思いつかないのですが) (2)の方も、各状態毎に変数を用意するなんてしないで、「『状態』オブジェクトの配列」にすればわかりやすいし、直前以外の状態へもアクセスできます。

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