• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無料の日にスカパーe2が映らないのに録画できますが

スカパーe2を見てみたくて映るかどうか、無料の日に試しました。 元々、e2プロモ(100)は映るのですが、 C-TBSウェルカム(160)が映りませんでした。 無料の日には、映るようになったチャンネルもありましたが 映らないチャンネルもあり C-TBSウェルカム(160)は映らなかったのです。 TBSチャンネル(301)も映らなくて、 「このチャンネルは現在休止中です」と黒い画面になっていたのに 録画予約してみたら、きれいに録画されていました。 テレビとレコーダーは新しいのですが BSアンテナは15年くらい前のものです。 アンテナがCSに対応していないのでしょうか? 無料の16日間に申し込もうと思ったのですが 映らなかったらと思うと迷っています。 詳しい方、教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2338
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BSとCSは方向が少し違います。BS/CS両用アンテナ、5000円~7000円位で購入出来ますから、取り替えて次の無料の日に試してみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりアンテナですかね。 一度、電気屋さんに聞いてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9723)

NHK衛星カラー契約はお済みですか。 16日間無料視聴を申し込むと衛星放送事業者へ個人情報が開示されます。 後日DM等が入ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知らなかったです。 BSの契約とは違うのですね。 調べてみます。

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

おそらくアンテナでしょうね。 機器によって受信感度も違うし接続のしかたによってもかわります。 そのレコーダーはテレビよりも先にアンテナ接続されてるのではないでしょうか。 とにかくアンテナを最新のものに取り替えること。 ひょっとしたら分配器その他の途中機器も対応してないものがあるかもしれませんから一度電気屋さんに調べてもらえばいいでしょう。 なおBSと110度CSは同じ方角ですので一個の兼用アンテナで済みます。 とにかくTBSウェルカム(160)チャンネルが普段映らないとダメですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりアンテナですかね。 仰る通り、レコーダーはテレビよりも前にアンテナに接続されています。 やはりTBSウェルカム(160)が映らないとだめですよね。 分配機も古いままなので、 一度、電気屋さんに聞いてみます。

  • 回答No.2
noname#140574

15年も前のBSアンテナだと、110度CSには対応していません。 当時のアンテナではCSの対応できる周波数までは受信できないため、ギリギリCSが映るチャンネルもあればそうでないチャンネルも出てきます。 新しいBS/CSアンテナにすれば受信可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりアンテナですかね。 一度、電気屋さんに聞いてみます。