セカンドオピニオンの実施方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 鬱病治療についてのセカンドオピニオン診察の実施方法や手順について教えてください。
  • セカンドオピニオン診察を受ける際の注意点や心配事についても教えてください。
  • セカンドオピニオン診察をすることで新たな視点や治療方法が得られる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドオピニオンの実施方法を教えてください。

私は、鬱病になり6年程治療続けています。2回入院治療もしましたが、なかなか社会復帰するとこまではいきません。主治医の先生は一生懸命やっていただいているのですが、なかなかうまく結果が出てきません。最近、「セカンドオピニオン診察」ということばを聞きますが、精神病院の場合、具体的にどのような手順でどのように行えばよいのでしょうか?ご存知の方、ご教授ください。他の病院に行くことは、現在の先生を信用しないような、気まずい関係になってしまうのが、心配です。また、セカンドオピニオン診察をしていただく、その具体的な手順、順序、やらなければならないことなどが全く分かりません。 ご存知の方、お手数ですが、できるだけ詳細に、注意する点などもありましたらご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.3

同じような質問の様ですが、回答しましょう。 セカンドオピニオンは、患者自身が任意で行う行為です。 いまの、病院・診察科・治療方針が合っているかどうかを、他の病院の医師に客観的にみてもらう手段のひとつです。 この手段は、患者の権利でもあります。 手順・方法は、現在の医師から聞いている(1)治療方針(2)処方箋(3)現在の症状を、「メモで箇条書き」にして、新患として別の病院へ行けばいいだけです。 紹介状も別に必要ありません。 現在の医師には、セカンドオピニオンへ行った先の病院の医師から必要があれば連絡が行きます。 それで、現在の医師との関係が気まずくなるようなことがあってはなりません。 また、それがあった場合、現在の精神科の医師は、精神科の医師の資格が無いと考えた方が良いですよ。 相性が悪い病院、医師とは早く縁を切らないと、ストレスが溜まり、別の病気に掛かるだけです。 セカンドオピニオンは良いことです。 先生を信用するしないという話しとは、全く次元が違うと考えます。 お大事に。

020201
質問者

お礼

セカンドオピニオンに関する、考え方、方法を教えていただき、有難うございました。 現実の問題として、今後どうするか考えていく参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.2

精神科以外ですと、通常は、医師の方から言ってくれます(自分の判断が正しいかを確認するために)。 ですが、私が今まで会った精神科医で最悪だったのが、セカンドオピニオンを依頼した際に “同じ精神科を受診させることは、やってはいけない”と言った通うにも最寄り駅から、バスで10数分なのですが、逃すと50分程バスが来ない病院の医師から言われた事がありました。 私は、精神科以外ではセカンドオピニオンは、医療判断ミスを少なくする為にも行われている行為にも関わらず、否定する医師でしたので転医をその時から持っていました。 その時の手順は、セカンドオピニオンをお願いしたい(私の場合は、転医させたい病院でしたが)国立病院か大学病院を探し、受診日を予約(場合によっては、3週間待ちが考えられるため)の電話を入れる。 その次に、主治医に紹介状を書いて頂く。 その後、受診日に診察を受けに行く。 セカンドオピニオンに関して否定的な医師でしたら、こんな感じで進めると良いでしょう。 セカンドオピニオンに関して、否定しない医師でしたら、言い出せば素直に主治医が信頼する医師が勤めている病院の紹介状を書いてくれます。 なので、転医を考えて行動するのでしたら、主治医がセカンドオピニオンについて肯定的な人か否定的な人かを、どことなく探ってみてからの方が良いと思います。 追加情報なのですが、国立病院ですと地域医療に関して力を入れているので、症状が安定し薬の服用と診察によって経過を見守る状態になりましたら、近くの病院に転医を勧められます。 ご参考にどうぞ

020201
質問者

お礼

いろいろと体験されてきたことを含め、具体的に分かりやすくご教授いただき、有難うございました。 主治医との関係は、特に悪いではなく、いろいろ一生懸命やっていただいております。ただ、主治医も経験のないケースとかで、治療方針で迷われておられる感じです。もうしばらく主治医の診察にしたがってみて、その結果にてセカンドオピニオンについても直接主治医に相談してみようと思います。 本当に有難うございました。

• hokke1
回答No.1

当事者です。専門家ではありません。 正式な方法は知りません。私の経験を書きます。 うつで小さなメンタルクリニック(入院施設なし。高齢の医師1名)に4~5年通っていました。 初めの頃こそ何度か薬が変わりましたが、その後は毎回同じ薬の繰り返しが長く続きました。 ある時、TVでセカンドオピニオンのことを知りました。 その時の主治医にセカンドオピニオンを試みることを話しました。了承してくれました。 自分で近所の他の精神科、心療内科などを探し、電話でセカンドオピニオンを受け付けてくれるか聞いてから、指定の日時に伺いました。 3~4箇所行ったと思います。中には「内科・心療内科」と看板では掲げているものの、メンタル系にまったくうとくデリカシーの無い医師に追い返されたこともありました。 結局、街医者ではなかなか良いところがないと判断し、大学病院に転院することにしました。 それまで通っていたメンタルクリニックの医師にその話をして、紹介状を書いてもらいました。 今もその大学病院に通っています。転院して良かったと思っています。 以上が私の経験です。ご参考になれば幸いです。

020201
質問者

お礼

貴重な体験を教えていただき本当に有難うございました。 私にも、勇気が出てきたような感じがいたします。 有難うございました。