金の管理能力がない兄、どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 金の管理能力がない兄、どのように対処すべきか悩んでいます。
  • 兄が鬱病を患っており、セルフメディケーションの問題が発生しています。
  • 独身で他の家族がおらず、生活保護を受けている兄の状況について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の管理能力がない兄、どうすれば?

わたしの兄(45歳)についてです。 ・10年以上前に鬱病を患い、現在も通院して抗うつ剤を服用している ・発症当時、幻聴が聞こえたため、入院経験あり(1ヶ月で退院) ・現在、アパートに一人暮らしして、生活保護を受けている。 ・仕事は鬱病発症時から何もしていない。 ・生活保護額のうち、弟である私が月に1万円援助している。 ・兄は独身。両親もすでに他界しており、身よりはわたしだけ。 ・兄は病院で知り合った女性と数年間おつきあいをしている。 以上のような状態なのですが、、2,3年前から下記のちょっとした事件が起きています。 ・さみしいと頻繁に口走るようになった ・もともと音楽鑑賞が趣味だったのだが、レコードを大量に購入してしまう ・たとえばCDを10枚くらいまとめて買って、袋から出さずに部屋に放り投げてある ・部屋がゴミ屋敷のようになったことがある。1度業者を手配して掃除した。 ・私に電話をかけてきて「お金がないから振り込んでほしい」と懇願する。 ・電話でいろいろと注意するのだが、そのときは素直に「わかった。もう迷惑かけない」と言うのだが、 翌月にはまたお金を要求してくる。「食べるものがない」等、泣きを入れてくる。 このような状況で非常に困っています。 もちろん、生活保護を受けているので、毎月1万円以上の援助は絶対するつもりありません。 そもそも、ふつうに生活して家賃も支払ってもらっているので、派手な生活しない限りお金が足らないということはありえないはずです。 先月は、おつきあいしてるという女性から電話があり、やはりお金を要求されました。 食べるものがないと言われると、こちらもこまってしまいますが、どうすることもできません。 もう鬱病とは違う状態になってきています。 そこで質問ですが、、 兄は何か別の病気なのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? 病院に相談できるのでしょうか? ただ、以前、地元のかかりつけの先生に言ったら「あなたがいっしょに住めばいい」と無責任なことを言われたので、別の機関に相談したいです。 むかしは禁治産者みたいな扱いもあったと思いますが、今はどういっった方法、選択肢があるのでしょうか?できればそういう申請はしたくないのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.1

お兄さんは、ADHDなのかもしれません。  下記のブログがご参考になるかもしれませんので、よろしければご覧になってください。  このブログの主は、自らもADHDであることをカミングアウトなさっている「やんばる先生」こと精神科の後藤健治医師です。 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/adhd.htm  もし、お兄さんがADHDだった場合、あなたの援助は逆効果です。ADHDは、お金があったらあっただけ使ってしまいますが、なければ無いでやり繰りできます。 >「あなたがいっしょに住めばいい」と無責任なことを言われたので、別の機関に相談したいです。  あなたが一緒に住めば、生活保護が打ち切りになるかもしれませんので、とんでもないことだと思います。  一番良いのは、生活保護費をお兄さん名義の住信SBIネット銀行などに振り込んでもらうように変更し、一日当たりの最高引き出し限度額をあなたがパスワード管理して低めに設定しておけば、使い過ぎを防げると思います。コンビニ等のセブン銀行ATMなどからの引き出しは回数無制限に手数料無料ですし、ローソンやe-NETでも、月5回までは無料です。 http://www.internetbank-hikaku.info/detail/sumisin.html >むかしは禁治産者みたいな扱いもあったと思いますが、今はどういっった方法、選択肢があるのでしょうか?  成年後見人と言う制度があります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1

syaku2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見させていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

双極性障害=躁鬱病の 躁状態のときに 大量の買い物をしてしまう症状がみられます。 病歴が長くなっていますので ドクターを変えてみるのも 1つの方法でしょう。 「うつ」には6種ほどあり 専門医でも鑑定は難しいので 薬の処方を間違えて お兄さまのような状況になってしまっている 人たちがたくさんいるんですよね。 近い未来に日本でも 血液検査で心の病の診断が行えるようになります。 アメリカよりも精度の高い血液検査になると いいとおもっています。

syaku2011
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。、