• ベストアンサー

「虹をみたかい」

ふっと頭に浮かびました。 だれかの歌の題名のようです。 最近虹を見ましたか? 昔見たときの思い出はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

渡辺美里ですね。89年~90年ごろかと。 さて、虹ですがそう言えば最近あまり見ていません。 印象的な虹は、10年ほど前に北海道でドライブ中に見た虹。 道東のどこかだったと思いますが、山の中、緩い上り坂で真正面に現れました。 背景の高い青空と青々とした山とのコントラストが見事で、思わず路肩に車を停めて見惚れてしまいました。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡辺美里さんの曲・・実は聴いたことがないのですが、 なぜかタイトルだけは知っていたようです。 >背景の高い青空と青々とした山とのコントラストが見事で、思わず路肩に車を停めて見惚れてしまいました。 きっと絵のように美しい光景だったんでしょうね。 虹って見たいと思って見れるものではないし、 出ていても気がつかない場合もありますよね。 そんな綺麗な虹を見られたのは 質問者様の日頃の行いが いかに良かったかということでしょうね。^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

#7です。 渡辺美里さんの「虹を見たかい」を忘れていました。 CCRの話は聞き流してください。失礼します。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして「虹をみたかい」は「雨をみたかい」をもじったタイトルなのかも??と 思いました。

noname#159050
質問者

補足

都合上最後に回答してくださった方からお礼をつけています。 お礼は遅くなりますが、ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

CCRの「Have you ever seen the rain?」は懐かしいですね。 「虹を見たかい」なら「Have you ever seen the rainbow?」でしょうか。 二年前の夏に綺麗な虹を見たのが最後です。 CCRの「雨を見たかい」の歌詞で、「晴れた日の雨をみたか」を言うのがありますが、ベトナム戦争のナパーム弾の事を比喩している説があるようです。 今、「虹を見たかい」なら原発関係の感じで、気分はブルーになっちゃうかも。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CCRの「Have you ever seen the rain?」は懐かしいですね。 探して聴いてみました。 CMなどでよく使われている曲ですね。 歌詞に関しては色々な説があるようですが、 意味深な感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

昨夏に、ばっちり見ましたよ♪ 休日の真っ昼間。 ランチの後、日焼けしようと ビール片手にグランド寄って、 少年野球を眺めていると、 スプリンクラーとでもいうのでしょうか? 向こう側から順番に水が噴出されて、 最後に私の目下の順番に。 風に流れて霧状に濡れるのもかまわずに、 架かった虹を眺めながら、 ビールをグビリとやりました♪ ひっ! あれからもう一年ですか。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虹を眺めながらのビール、 美味しそうですね! 一年はあっという間ですね~。 去年は猛暑でしたが、今年はどうでしょう? 電力不足が心配されていますが、 熱中症で亡くなるが増えなければいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

去年の今頃に見ました。 会社帰りに行き交う人が揃って同じ方向を見ていたので、何かな?と思って見たら虹が出ていました。 美しい自然現象は人の心を射止めるんだなと思いました。 今年は未だ見ていないので、チャンスがあったら見たいです☆

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年になって一度虹を見たのですが、 丁度スーパーの駐車場に車を止めて降りた時に気がついて、 まわりのひとたちも口々に「あ、虹」「ねぇ、虹が出てるよ」って 言ってました。 自然は美しくて不思議なものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144995
noname#144995
回答No.4

数年前に見たきりです。街中で見たのですが、自分以外の誰も虹を見ることなくもくもくと歩いていたのを覚えています。 ちなみに「星をみたかい」という歌なら知ってます。^^

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔通学電車の窓から虹が見えたことがあります。 まわりのひとは気がついていないみたいでした。 教えてあげたいような、 一人占めしておきたいような気持ちになりましたね。 (ひとりで乗っていたので、黙って眺めていましたが) 「星をみたかい」、探して聴いてみました。 優しくてとてもいい曲ですね。 気にいりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんにちは。最近は見ていませんが、昔、子供の頃は何度も見ました。  本当に綺麗な7色でした。虹の向こうって、どうなっているんでしょうね?  とても気になります。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも子供のころの方が虹をよく見た気がします。 子供は外に出ている時間が多いからでしょうか? 虹の向こう・・どうなってるんでしょうね。 有名な「虹の橋」っていう詩があるのですが、 いつか私も飼い犬と虹の橋を渡るのかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>「虹をみたかい」    ↓ 「見ました」 よくドライブしますが、先日「京都~天橋立~出石」を運転中でした。 その時には、雨と競争するように晴天・夕立・晴天・どんより曇天の繰り返しのような状態でした。 目の前に、まるで頭の上にかぶさった帽子のように・・・現れて、何時までも美しく、私達の安全運転を祈り見守ってくれてるかの光景だった。 <私も、虹に向って手を合わせ、心で祈り念じました(お賽銭は上げず、拝礼もせずに、厚かましい事ですが)、家内安全・家族の健康と大震災からの復興を。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも3月の震災があってから、少し経った頃に虹を見ました。 虹を見ながら「神様はいるんだろうか」ってちょっと思いました。 普通に暮らして、時々虹を見られるような幸せのある生活が どれほどありがたいかしみじみ感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱 虹 昭和に歌った歌

    小学校6年生の時、音楽の授業で「虹」という 合唱曲を歌った記憶があります。 題名を間違えているかも知れません。 歌詞は「虹は~虹は~」と言う歌詞でした。 インターネットで調べると森山直太朗氏のものや 幼稚園児のものしかヒットしませんでした。 ご存じの方いらっしゃいませんか? 昭和の時代の歌です。 ちなみに「虹のうた」と言うものがありますが、 別の作品でした。 よろしくお願い致します。

  • 1987年に流行った歌「進め虹の国」

    お世話になります。 1987年ごろに流行った歌「進め、虹の国」の事でお伺いします。 曲名はすっかり忘れてしまったのですが、サビの部分は、 ・進め~進め~虹の国 めざし~ 確か、こんな感じだったと思います。 女性ボーカルです。 この曲をいくら探しても見つかりません。 小学校の30周年記念行事で使った、思い出の曲なので、なんとか辿り着きたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 虹っぽい曲

    今度「虹」というコンセプトである大会を開くのですが、何か曲を流したいんです。 虹っぽい曲ってありますか? J-popよりも、洋楽だったり歌が入っていない方がいいなと思っています。 誰かお助け下さい><

  • 「歌のにじ」について

    「歌のにじ」という曲を知っていますか?この曲の歌詞が知りたいのですが・・・。

  • 虹って何?

    素朴な疑問なのですが、どうして虹はできるのですか? 頭がパーなので簡単に説明して下さい。 お願いします(>_<) それと、空とか海とかなんで青いのですか? とってもフシギです。

  • 昔の日本では虹はどんなイメージだったの?

    1.昔の日本では虹はどんなイメージで捉えられていたのでしょうか。 2.虹の記載がある文献と簡単な内容を教えて下さい。 3.昔読んだ本に虹が出ると虹が立った地点に市をたてるという旨の記述があったように記憶しているのですが(たしか藤原師輔さんの邸から虹がたったという話だったような?) なぜ虹が出ると市をたてるのでしょうか? (もし記憶違いの点があれば指摘してくださると嬉しいです。) よろしくお願いします。

  • 最近『虹』みていますか?

    最近まったく虹を見ていないことに気が付きました。と、いうか最近まで虹の存在すら忘れていました。 大げさではなく10年位見ていない気がします。ここ10年程、体調があまりよくなくて外を歩くときも空を見上げることなんてなかったかもしれませんがいくらなんでも見なさすぎだと思います。家族や友達に何気なく聞いたらみんな普通に見てるのでびっくりしました。 子供の頃母が言ってたことを思いだしました。 「虹は神様が自分はここにいるよという合図で出てるんだよ。だから流れ星にお願いするのもいいけど、虹がでたら何か良いことをお願いしなさい」と。 それを信じていたのに、すっかり忘れてしまう位余裕のない生活をしていたんだと思います。今は意識的に空を見上げています。 そこでみなさんの『虹』の目撃度やそれにまつわるステキな話があればぜひ聞かせてください!

  • 「虹の彼方に」の日本語歌詞を教えてください 

    映画「オズの魔法使い」で有名な歌、虹の彼方に の日本語歌詞を教えてください。お願いします!

  • 合唱曲 虹について

    私の学校ではもうすぐ合唱コンクールがあります。 そこで、私のクラスでは森山直太朗さんの虹を歌う事になりました。 音楽の先生に、虹の歌詞の解釈をして、 クラスのオリジナルストーリーを考えろと言われました。 そこで、プロジェクトチームをつくり考えているのですが、、 どうしても、 煌めく日々に 君はまた 指を立て 波のさざめきと うらぶれた言葉 遠い空を探した の部分の、君はまた 指を立ての解釈が出来ません。 指を立てるという慣用句はないし、 前後の歌詞から考えても、答えを導き出せないんです。 ここはどういった解釈になるのでしょうか? 皆さんの意見を聞いてみたいです。 ちなみに、私のクラスでは、この歌は恋の歌だろうということで話が進んでます。 是非、回答よろしくお願いします。

  • 虹の橋について

    先日15年いた我が家の愛犬を安楽死させました。 末期癌でものすごく苦しむ姿を見て家族で悩み泣きながらだした答えでしたが今となってはこれでよかったのか?と疑問に思ってしまいます。 虹の橋の事を最近知ったのですが安楽死させてしまった場合でも虹の橋に無事に行ってくれるのでしょうか? それならば大切な家族にいつの日か会えて抱き締められる日を信じて生きていきたいです。

    • ベストアンサー