• 締切済み

エクセル等の学習

この春より東京の国立大学の経済学部に進学しました。 新たな生活にも慣れ始めたので、エクセルやパワーポイントの学習をしたいと思っております。 いずれも中学生のときにかじった程度なので全くの初心者です。 以下質問は2点です。 学習するにあたっておすすめのテキストがあれば教えてください。 大学のゼミのプレゼンで役にたつその他スキルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

Microsoft Officeはもうお持ちということですよね? 持っているOfficeのバージョンに合わせた、入門書を購入されて、操作しながら色々な使い方を覚えていくのが良いでしょう。 もしくは、トレーニングビデオ(下記)を見ながらというのも、なかなか分かりやすいです。 だいたい概要を覚えたところで、それぞれの機能の具体的な使い方なんかを例題をこなしながら覚えていけるので、とても実用的です。 (このURLはOFFICE2010の例ですが他のバージョンでもあります) http://www.microsoft.com/japan/office/2010/business/training/videos.mspx 最終的には、習うより慣れろということにはなるかと思います。 すぐに使えるフリーのテンプレート(同じくOFFICEの公式ページ内にあります)もありますので、こういうのを活用するのもいいかも知れませんね。 ご参考に。

回答No.2

大学の生協などで、講習会をやっていませんか? 本に先立って教わることをオススメします。 ある程度作れたら、雑誌とリファレンス本でなんとかなるかと。 ちなみに、Excelって、過去のライバル製品より機能はずっとしたなんで,理解はしやすいと思いますよ。 空間を扱う関数が未だにないですからね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ん~,正課教育の「情報処理」で習いませんか? うちの田舎国立では全学必修ですし,中級(選択科目)のデータ解析や画像処理の担当者のひとりは,このぼくなんですが 笑。そういう科目がなかったとして。 ひととおりの使い方は,ソフトに組み込まれている「ヘルプ」でわかります。これなら無料。 本を買うなら,『○○100%活用術』みたいなものがあり,ぼくも参照しています。じつは,ぼく自身がMS-DOS時代から活用しているのはロータス123(とうに販売中止)なので。まあ,どれでも組み込み機能に差はありません。 演習でプレゼンをするとき,パワーポイントの画面をそのまま縮小印刷して「レジュメです」というのは,やめてほしいもんですね。レジュメは独立に短い文章で書くものです。教員でも縮小印刷を配るアホがいて困ります。

関連するQ&A

  • 高校での学習時間は…?

    自分は偏差値60くらいの高校に進学しようと思っています。 そこでの学習時間はだいたい何時間くらい必要でしょうか? 偏差値56くらいの国立大学に進学したいと考えています。

  • 世界一わかりやすいパワーポイント2003(もしくは2007)という学習ソフト付き書籍はパワーポイント2000でも使用できますか?

    世界一わかりやすいパワーポイント2003(もしくは2007)という学習ソフト付き書籍はパワーポイント2000でも使用できますか? 私は、2000版しか持っていないのですが、この書籍で他のソフト(ワード2003、エクセル2003)を勉強したとき、わかりやすく重宝しました。しかし、パワーポイントだけは2000しか持っていなく、この本は2003からしかないようです。使えるのかを知りたいです。 また、パワーポイント2000を学習ソフト形式で学べる書籍またはソフトはありませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルデータをパワーポイントへ

    お世話様です 今 会社でパワーポイントのグラフを作成中です もとのデータはエクセルシートに入っています プレゼンの為にパワーポイントでそのデータを使用してグラフを作りたいのですが エクセルのシート(データ)をどうやってパワーポイント上にExportすればいいのかがわかりません (若しくはパワーポイントにIMPORT) 過去に似たようなパワーポイントのグラフがあったのですが、わかりませんでした。。。 パワーポイント上のグラフをクリックすると、エクセルのシートが出てくる というような感じなんですけど。。。 どなたかヘルプお願いします!とても困っています。。 ちなみにヘルプ機能を使いましたがやっぱりわかりませんでした・・・

  • 放送大学での学習

    私は訳があって大学には進学しませんでした。 最近テレビで放送大学というところが大学の講義を放映してると聞き、テレビで学習できるならと思い、来週の新学期から授業を聴くことにしました。 お金は掛けたくないのでテキストも観ないで授業を受けようと思っているのですが、テキストがなくてもちゃんと聞けば授業は理解できるものなのでしょうか?

  • excel VBA

    昨日VBAをさわり始めた超初心者です。質問ですが、excelからパワーポイントのシート内を削除の仕方と、テキスト追加方法を教えて下さい。パワーポイントは既存であり、テキスト内容はexcelのセル内の文字で、変数に入れることができました。まだまだ無知なので、ご教授下さいますようよろしくお願いします。

  • エクセルで作ったプレゼン用データをそのままパワーポイントに置き換える方法はないものでしょうか?

    エクセルファイル(10ページ位)のシート上で、ほとんどテキストで構成したプレゼン用のデータがあります(約6MB)。これを一挙にパワーポイントに置き換え、または移し変える方法はありますでしょうか?コピー&ペーストを使用すると各テキストのサイズや文字サイズなどが貼り付けた時に無茶苦茶になってしまいます。一つずつ移し変えて体裁を整えるにも時間と労力がかかってしまいます。何かいい方法はないものでしょうか?

  • パワーポイントをエクセルファイルへ

    パワーポイントで作成したものを、エクセルファイルにしたいと思っていますが、方法がわかりません。 パワーポイントで作成したものを、そのまま、エクセルファイルとして変換できないものでしょうか。 パワーポイントで作成したものは、画像を数種貼り付けたものや、テキストボックスで書かれた文字といった単純なものです。 一度、スライドをコピーしたのですが、スライドごとエクセルに貼り付けられてしまいます。これではエクセル上で編集ができないので困りました。 画像とか文字とか個々のものとして、エクセルに移ってくれて、エクセル上でテキストボックスはテキストボックスとして編集や、個々の画像の差し替えや訂正などをしたいと思っています。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイント

    私は事務職ですがパワーポイントを使ったことがありません。 現在別の質問でスキルアップのためのパワーポイントをおすすめされているので購入したいのですが、出来れば会社の経費で購入したいのです。 パワーポイントを買ってもいいよと決済がおりるような、パワーポイントの利点を教えてください。 調べた限りではプレゼン用ソフトのようですが、事務職のためプレゼンはしません。

  • ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?

    ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか? わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。 ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか? DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか? パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 高校生活での両立

    この春から高校へ進学がきまった中学3年生です。 僕は高校へ入ったらやりたいことがあります。 それは、「部活(バンド)」、「バイト」、「友達作り」です。 そして目標があります。首都大学東京へ行くことです。 そこで質問です。 (1)部活、勉強、バイト、友達・・を全部両立させることはできますか?  そんなに甘くないものなんでしょうか・・・ (2)僕の家は経済的に厳しく、塾にはいけず、進研ゼミならやらせてもらえます。 やはりゼミはやっておいたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。