• ベストアンサー

エクセル印刷時のズレ

昔から思っていたのですが、エクセルで画面遷移のフローとかを書いていると、印刷時にずれませんか? 画面上ではテキストボックスからテキストボックスへ、矢印で繋げているのに、印刷するとあらぬところからあらぬところへ矢印があったりして。 ちゃんとなってるところもあるし、なってないところもあるし、いったいどうすればちゃんとなるのか、さっぱりわかりません。 パワーポイントで作成すればいいのでしょうが、パワーポイントではちょっと狭すぎますし…。 エクセルで、この問題が解決できないとすれば、代わりになるようなアプリケーションソフトってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTU006
回答No.2

こんにちは。 依然私も同じことで悩みましたが、 簡単に解決できますよ、エクセルで。 【印刷ボタン】を押して印刷する前に 【印刷プレビューボタン】を押して、 印刷プレビューを見るといいですよ。 その画面に移っているのが、 【実際に印刷されてくる時の書式】になります。 普通に作業してる時の画面では、問題なくても プレビューで見ると結構ずれてますよ。 ちなみに印刷プレビューできちんと表示されているのに ずれているんだとしたら、プリンタのドライバ等の エラーでしょうね。 参考になれば幸いです。

tarokun
質問者

お礼

プログラマーはPCで見るし、クライアントは紙で見たがるしで、どちらに合わせるとかではなくて、画面と印刷が一致していないと困るんですよね…。 なかなか難しいですね。

その他の回答 (2)

• ara09
回答No.3

フローの矢印についてのみの解決案です。  もしかしてお使いの矢印は「オートシェイプ」の「線」の中にある矢印では無いでしょうか?  もしそうであれば、「オートシェイプ」の「コネクタ」の中の矢印をお試し下さい。  違っていればスミマセン。  では、再見!!

tarokun
質問者

お礼

画面遷移のフローって、コネクタだけではカバーしきれない事があるので、なかなか完全にとはいかないようです。 表計算なんかの機能はいらないから、画面遷移図とか フローチャートに特化したツールが欲しいところですねー…。

• kbonb
回答No.1

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP400/2/71.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP400/2/71.asp
tarokun
質問者

お礼

参考URL教えてくださってありがとうございました。