• 締切済み

Excelでのモニター表示と印刷時の表示ずれ

Excel2003でフローチャートを作成しています。 挿入-図形のフローチャートと矢印を使い、フローチャートの菱型等と矢印は、Excelの機能を使って接続しています。 モニターで見ると、菱型等と矢印は完全に繋がっているのですが、印刷すると接続部が2mm程度ずれてしまいます。 このずれを直す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

みんなの回答

• f272
回答No.1

「モニターで見ると、菱型等と矢印は完全に繋がっている」というのは印刷プレビューで確認していますか? 印刷プレビューするときに設定してあるデフォルトのプリンタは,実際に印刷するときのプリンタと同じですか? プリンタのドライバは印刷しようとしているプリンタ用のもので最新ですか? すべてYESであるなら,それ以上できることはありません。その程度のずれが生じるのは当たり前と思ってください。もともとエクセルは印刷をきれいに行うことを目的としたソフトではありませんから。

tiz
質問者

補足

回答をありがとうございます。 印刷プレビューでもNGの状況であり、プリンタの設定には問題はありません。 実は、作成している物は新規作成ではなく、数年前のファイルを修正して作成しています。 この数年前の物は印刷プレビューでもOKで、新規のはNGとなるので、何らかの設定があるのではと考えている次第です。 エクセルがフロー作成の様な物に適しているとは考えていませんが、2mmもずれていると何か設定が間違っているのではと考えています。