• 締切済み

excel VBA

昨日VBAをさわり始めた超初心者です。質問ですが、excelからパワーポイントのシート内を削除の仕方と、テキスト追加方法を教えて下さい。パワーポイントは既存であり、テキスト内容はexcelのセル内の文字で、変数に入れることができました。まだまだ無知なので、ご教授下さいますようよろしくお願いします。

みんなの回答

• pkh4989
回答No.1

以下の例を参考にしてください。 'Excel VBAで PowerPointへテキストを挿入及びExcelのセル内容設定 Sub EXCEL_PowerPoint_TEXT追加()   Dim objPw As Object   'Object型   '   With ActiveSheet     'PPのオブジェクトを作る     Set objPw = CreateObject("PowerPoint.application")     objPw.Visible = True     'PowerPointファイルをオープン     objPw.Presentations.Open ("C:\TEST.ppt")     '     'パワーポイントのシート内のObjectの削除     For wI = 1 To objPw.Presentations(1).Slides(1).Shapes.Count       objPw.Presentations(1).Slides(1).Shapes(1).Delete     Next     '     'テキスト追加1→文字列挿入     objPw.Presentations(1).Slides(1).Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal _     , 100, 100, 200, 50).TextFrame.TextRange.Text = "図1"     'テキスト追加2→Excelのセル(1,A)の内容設定     objPw.Presentations(1).Slides(1).Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal _     , 100, 200, 200, 50).TextFrame.TextRange.Text = .Cells(1, "A")   End With End Sub 'Excel で PowerPoint をオープンして印刷する例 Sub EXCEL_フォルダー内印刷ppt()   Dim ff As Office.FoundFiles   Dim p As Variant   With Excel.Application.FileSearch     .LookIn = "C:\"     .Filename = "*.ppt"     If .Execute() > 0 Then       Set ff = .FoundFiles       With CreateObject("PowerPoint.Application")         For Each p In ff           With .Presentations.Open(CStr(p))             .PrintOut             .Close False           End With         Next         .Quit       End With       Set ff = Nothing       MsgBox "全プレゼンテーションの印刷が終わりました。"     Else       MsgBox "このフォルダにPowerPointプレゼンテーションはありません。"     End If   End With End Sub