• ベストアンサー

firefoxで、ブックマークが消えます

インターネットブラウザはfirefoxを使っているのですが、この前のアップデートをして以来、たまにブックマークが消えることがあります。 条件などは分かりません。 このようなことはあるんでしょうか? また、どうすればなくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ファビンコンデータを含むブックマークと履歴は、プロファイルフォルダにあるplaces.sqliteというファイルに保存されて、これを引用して表示されています。 同じプロファイルを長く使用していると、このファイルの肥大化などが考えられないかな?と思います。 その場合は、このファイルの初期化をやってみるとよいと思います。 「ヘルプ」→トラブルシューティング情報の「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」からプロファイルフォルダ内のフォルダや当該ファイルを確認できます。 中のフォルダやファイルをバックアップなどの操作をする際には、このフォルダを開いた状態でFirefoxは終了したら、フォルダは開いたままですから、可能になります。 で、生のブックマークデータは、同じプロファイルにあるbookmarkbackupフォルダにある日付入りのjsonファイルですから、これの最新のものを「すべてのブックマークを表示」にある「インポートとバックアップ」の「復元」から選択して上書きの復元ができますので、places.sqliteファイルを削除して、Firefoxを起動してから復元してみたらどうかなと思います。 https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%8C%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

akinaokwave
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます