• 締切済み

排水管改修工事に伴う雑工事費について

240戸ある団地の排水管改修工事の見積もりを2社に依頼しました。 そのうち1社の見積額4300万円のうち現場雑工事費で、約800万円。諸経費で約350万円となっています。もう1社は、見積額3700万円のうち諸経費は約350万円で雑工事費の項目がありません。 雑工事費は、工事をしてみると見積もりにはでてこない項目の処理や費やす経費と書かれてあるのを見ました。そこは理解できるのですが、全体の4300万円のうち800万円もかかるのかと疑問に思います。それくらいかかるものなのでしょうか? その会社に問い合わせたところ、突発的なことに対処する費用、人件費てきなものとの返答でしたが、こういう工事を依頼するのははじめてなので、妥当なものなのかが知りたいです。 もう1社に雑工事費の項目がないのも気になるところです。 ご回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.3

コーディネターを入れないと素人で競争入札は無理ですよ。 先ず入札参加する会社の信用状態から調べて、その上で数社を選び、というようなことは素人では出来ませんし、見積の妥当性もわからないでしょう。建築士会などで相談されてから工事を進めましょう。

naoayayu
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

• miya-430
回答No.2

建築業者です。 建築工事はメーカーによって値段の書き方がバラバラです。 個々の単価を比べるのではなく、トータルでいくらになるか、 で話を進めるのが良いかと思います。

noname#137197
noname#137197
回答No.1

丸投げピンハネ料金とは書けないので、そう書いているんだと思います。 知り合いのところでは現場管理費とか書いてますね。

naoayayu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。現場管理費は別に記載があるんですよね。 素人には、なんだか納得いかないところです。