受験勉強中の学生のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 来年国公立大学を受験する学生が、バイトをしながら自宅で勉強していますが、センター試験の勉強がまともにできていないと悩んでいます。
  • バイトを減らして勉強時間を確保しようと考えていますが、間に合うか不安です。自分なりの計画を立てて勉強することにしました。
  • 勉強の進め方として、国数英の基礎を八月までに勉強し、八月から十月までに現社と物理化学の基礎を勉強し、十月以降は各科目の標準・応用問題に取り組む予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスなどお願いします。

閲覧ありがとうございます。 来年国公立大学を受験しようとしているものです。 僕は今年高校を卒業し専門学校に入学したのですが、訳あって五月に退学しました。 何もしないのはいけないと感じ、来年国公立大学を受験しようときめました。ちなみに理系です。 僕の家は経済的に裕福でないので、バイトをしながら自宅で勉強という形でやっています。 しかしバイトが思ったよりもきつく、英語と数学I、IIはちまちま勉強してたのですが、センター試験で必要な国語(現代文古文漢文)、数学AB、現代社会、物理化学はまともに勉強できませんでした。 今はもう六月半ば。センターまであと半年しかありません。 バイトを今より日数が少ないバイトに変えようと思っていますが、それで勉強時間を確保しても、間に合うかどうかわかりません。 そこでたとえ間に合わなくても、簡単ですが自分なりの計画を立ててみました。 今から八月までに国数英の基礎を中心に勉強し、八月から十月は現社、物理化学の基礎を勉強しつつ国数英の標準レベルの問題を解いていく。十月以降は各科目の標準、応用問題を解いていき、実力をつけるという感じです。 なお、二次試験で必要な数学(IIIC)と物理化学(両方ともII)は、十月から勉強しようと思ってます。 この質問をみて、アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

何月に何、はダメ。 やらない間に忘れるから。 そもそも机上の空論でしょう。 八月から理科を初めて十月に1/3も終わらなかったらどうしますか? 理系にとって国語はそれほど負担ではありません。 あなたの学力がどれだけで、志望校のレベルがどれだけか、にもよりますが。 現古漢それぞれ週1回ずつ演習していくべきです。 学力によっては古文の基礎が、なんてこともあってもう一回増やす方が良いかもしれませんが。 (そこまでしなくてもどうにかなりましたが....) 早稲田文系の国語対策じゃありませんから、英数と並ぶような物ではないはずです。 現社もコンスタントにやる方が。要するに常識が問われるわけでしょ? また、理数はセンターも二次もなく、二次に合わせて勉強し、センターは余力で解くものです。 何月まで基礎も何月から二次もありません。 あなたの学力が一切判りませんけど、例えば現状センター6割レベルなら、数学の基礎を半年で終えるのは相当きついですよ。 それができるなら高校は三年制じゃなく一年制のはずでしょう。 あなたの現状学力に依りますがね。 例えば、基礎学力はあるからあとはスラスラ解けるはずの基礎の問題集をせいぜい2周させればいいや、という話と、 問題集以前にどういう事柄があるのか、なぜこうなのかということから参考書で学んでいかなければならない、という話で違います。 私ならせいぜいこのくらいの計画しか立てないでしょう。 英数は毎日。 理科も毎日ですが、物理の日化学の日物理の日化学の日物理の日化学の日...と交互にやるか、物理の日物理の日化学の日化学の日物理の日物理の日化学の日化学の日...と交互にやるかする。 現古漢社は週1回、古文は場合によっては2回。 終わるかどうか判らないのに、~~をいつ終える、なんて計画は、私なら立てません。 それは、いつxx大学に受かる、と言っているのと大して変わらないから。 マラソンで、スタートから14分半で5km地点を通過し、29分で10km地点を通過し....、2時間5分でゴールしてメダルを取る、と計画したって、それが可能なのは、散々練習してそれが可能だとシミュレーションできている人の話でしょう。 そういう受験生は高校時代に基礎を終えているはずです。

ppp-yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

新宿区で塾を経営しています。 現代文に関してですが、もしよければ参考にしてみて下さい。 現代文の勉強は、まず第一に「時間をかけないこと」が大切です。 時間をかけないで、解き方のコツを掴むことです。 読むだけでも結果に繋がるかもしれませんので、よろしければ読んでみて下さい。 ■現代文のルール 1.現代文の問題の基本は「言い換え」 「~とはどういうことか」という問題が現代文では多く出てきます。これは傍線部の「言い換え」を訊いているわけす。 そして、その「言い換え」は、自分の言葉で言い換える必要などありません。傍線の在る段落とその前後の段落に「言い換え」るべき部分が記されていますから(※理由は後述)、それに置き換えればよいのです。 「~はなぜか」という理由を訊く問題も同様です。傍線の前後に必ず理由部分がありますから、そこを読み、そして「そこを言い換え」ればよいのです。(さすがにその部分が答えであることは少ないですね。) ちなみに、「~の根本にある考えは何か」等、さらに捻れば、傍線の段落の前後から離した部分を言い換えさせる出題も可能ですが、基本問題に慣れればすぐにできるようになりますので、難問(悪問?)に惑わされる必要はありません。 2.キーワードを言い換える さて、「言い換え」とは言っても、選択肢を見ると迷ってしまうということも多いでしょう。それは、選択肢を見る前にやるべきことをやっていないからです。 まず、傍線部内のキーワード・キーセンテンスを抽出する必要があります。つまり、傍線部内を切り分ける(分節する)のです。 たとえば、傍線が「AがBする」となっていて、それはどいうことかと問われたら、「Aの言い換え」が「Bの言い換えする」ってことだなと、傍線内を分けて考えるわけです。 この作業をやったうえで、傍線部段落とその前後の段落を探せば、はっきりと言い換えるべき言葉が見えてくるのです。 3.自分の頭で考えない 他の科目はまあまあなのに現代文で高得点できない多くの人が、自分の頭で考えようとしています(※これについても後述)。 これは「理解できなければ解けない」病や「心情推測」病という、日本の国語教育に蔓延している病気に絡んでいます。 しかし、大学入試に出てくる現代文の文章は非常に高級ですから、自分の頭で考えてわかるわけがないのです。というのも、一流大学の学生が、「よくわからない」と感じるような本がそのまま出たりするわけですから(もちろん、その学生は合格しているわけです)。 「わかる」とは何かという哲学的問題はさておき、「前から読んでわからなきゃいけないんだ」という考えは、入試現代文では百害あって一利なしなのです。 たったこれだけのルールを知っているだけで、現代文対策の勉強法は変わりませんか? もちろん、語彙力はあった方が得ですし、「対比関係」や「具体と抽象」など、現代文参考書に決まって出てくる知識も無いより有る方がマシです。でも、そんなこと知らなくたって、このルールを知ったうえで問題演習するだけで、ルールを知らなかった人には劇的な効果が訪れるのです。私の教え子たちがそれを証明してくれています。 このルールを知ったうえで、さらに「庄司の方法論」を加えることで、現代文の得点力は大幅に上がるのですが、ルールを知らなかった人にとっては、このことを知ってもらうだけでも必ず役に立つと思います。 現代文!頑張ってください!

ppp-yama
質問者

お礼

• saagggg
回答No.3

まず、理系なら国語の勉強は今の時点でほとんどする必要はありません。 物理化学は両方ともIIまで使うということはつまり旧帝レベルを受けるのですね。 十月から数学IIICと物理化学のIIをやって旧帝レベルまで上げるのはたとえ死ぬ気で勉強しても凡人には不可能です。 普通の旧帝志望の人は一年間を数学IIICと物理化学IIに使います。IIBと物理化学IIは今の時点で八割以上とれます。 質問者さんのレベルはわかりませんが、普通は11月か12月からセンター対策を始め、それまではIIICと物理化学IIに100%の力を注ぐのが普通です。 以上から質問者さんのスケジュールは再考が必須だと思います。

ppp-yama
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.2

故意に伏せたのかもしれませんが,国公立理系ではあまりにも漠然としていますし,あなたの現状の実力もわかりません。センター試験の過去問を入手して時間どおりに解いてみて,各科目でどれくらいとれそうかを見てみるのが先決じゃないでしょうか。その得点に「半年の伸びしろ」(たとえば楽観的には1割)を加えたぶんで,予備校発表のボーダー予測を参照し,射程距離内にある大学・学部・学科をいくつか見当をつけるのがいいと思います。見当がつけば,それらが二次重視配点かどうか,二次で標準問題(あるいは難問)の出題をするかによっても,到達すべきレベルはかわってくるんじゃないでしょうか。

ppp-yama
質問者

お礼

• Takuya0615
回答No.1

ん~、もう一浪確定の様な気がしてなりませんね。 アルバイトを変えるなら、個別指導の塾講師がいいかも知れませんね。 昼間の間は自分自身の勉強を行い、夕方~夜に塾の講師をすれば、 教えつつ自分の勉強にもなります。 しかも、自給としてはそれなりに悪くないので試してみてはどうですか?

ppp-yama
質問者

お礼