• ベストアンサー

妊娠検査薬か病院か

生理が遅れています。 もともと生理周期が少し不安定で ストレスもあったので気にしてませんでしたが、 最近心配になってきました。 妊娠検査薬を試してからその結果によって病院行くべきでしょうか?? 何も調べずに病院に行くのもアリなんでしょうか?? あと無知で恥ずかしいのですが 例えば妊娠何周目ってことが分かれば いつ頃のSEXというのが分かりますか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どちらでも構いませんが、 「今すぐ」できる事を優先して下さい。 「今日」病院に行けないのであれば、 今日検査薬を購入して「即」検査してください。 トイレで尿をかけるだけですから、購入したらすぐに検査できます。 生理が遅れている、との事ですが、 妊娠週は受精日を2週0日と数えますので、 生理予定日の時点で4週0日。 生理が1週間遅れたら5週。 6週には心臓ができ始め、 8週には心拍の確認ができ、 10週には必要な器官はほぼできて、小さいながら人の姿となります。 もし生めない場合、12週以降は中期堕胎となり 薬で無理矢理早産させるカタチになり、 入院が必要だし、費用も何十万もかかるし、死産の届け出も必要になります。 妊娠8週~10週辺りの胎児の大きさには個人差が少ないので 前後それぞれ1週間程度の誤差で、受精日を算出できますが、 精子は体内で数日生存できますので、 どの性交で妊娠したかまではちょっと難しいかもしれません。 もっと早く、性交から10日~2週間の間に検査薬を試して反応が出たとか、 或いは妊娠4週半ば頃に病院に行って胎嚢の確認ができた、とかなら もう少し絞り込むことができますが、 元々生理周期が不安定、な方が、生理が遅れて心配、になっているということは おそらく生理予定日を半月程度過ぎているのではないかと思います。 急いで下さい。

その他の回答 (4)

noname#135791
noname#135791
回答No.5

まずは検査薬が普通です。 病院にいけば、それなりの時間がかかりますし、妊娠だったら保険は利きません。 生理不順なら病院が良かったになります。 時期については、凡そこのあたりはわかります。 生理日や周期、胎児の大きさなどから、最近は10日もずれることはないです。 まぁお相手が彼氏一人ならそう気にしなくても・・・・ 複数いれば、難しいことになりますね、、、

回答No.3

無駄足になるのを避けるために 検査薬で調べておくほうが いいと思います。 生理周期が正確なら 日にちを特定できますが いつもバラバラなら 大体の日にちしか判りません。

noname#161765
noname#161765
回答No.2

もし、妊娠してるかもという心当たりがあるなら 整理予定日~予定日1週間後?から使える 検査薬がありますので検査薬してから 行くのもいいと思いますよ。ただ周期が バラバラだとわかりにくいですもんね…。 いつ頃の仲良しかは… 排卵日にもよりますし、排卵日付近に 何回も仲良ししてたらどれというのは わからないと思います…。排卵日付近に この日しかしてない!とかなら、「おそらく」 この日だろうというのはわかると思いますよ。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 生理予定日から1週間以上経っていれば検査薬にてほぼ確実な妊娠判定が可能です。 (不順ですと予定日が難しいかもしれませんが、おおよそ性交渉から3週間後程度) 1000円くらいで簡単に確認できますのでまずは自宅で検査してみてはいかがでしょうか。 注意事項にも書いてありますが、あくまで妊娠したかどうかであり正常な妊娠かは判定できませんので、陽性が出た場合は病院へ行ってください。 病院でも良いかもしれませんが、いきなり病院へ行く人はあまりいないと思います。 >例えば妊娠何周目ってことが分かればいつ頃のSEXというのが分かりますか?? おおよその目安にはなりますが、例えば3日間連続で行為があった場合はどこだかわからない可能性があります。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬

    月経周期は37周で、前回の生理が2/19~2/25まででした。 妊娠は望んでおらず、オーラルセックスのみでしたが、2/28に彼の一度射精し再び勃起したペニスが私の膣付近に当たってしまいました。 その時、私は足を広げられていました。 私の感覚では、少しだけ挿入されたのではないかと不安になりましたが、彼は入れてないと言います。 生理が1日遅れたので心配になり、1ヶ月後の3/29に妊娠検査薬を使用しました。 結果は陰性でしたが、翌朝見てみると、真ん中らへんに凄く細い縦の線が表れていました。 この線は陽性なのでしょうか。 使用した検査薬はドゥーテストです。

  • 妊娠検査薬陽性反応!いつ病院へ行ったらいいですか?

    こんにちわ。 今まで頑張ってきて、初めて妊娠検査薬で陽性がでました! 生理周期は29~34日くらいなのですが、 現在、生理周期35日目で高温が20日以上続いています。 今回使用したのはクリアブルーで、検査早々くっきりと青いラインが! 妊娠の可能性が高いと思うので、 病院へ行こうと思うのですが あまり早すぎても確認出来ないと聞いたことがあるので タイミングを考えています。 病院へ行くのはいつ頃がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします☆

  • 妊娠検査薬では陰性でしたが…

    生理が一週間遅れています。 ここ2年以上はちゃんとした周期で来ていたので、妊娠を疑い、今日妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 ここ数日は ●かなりの眠気とダルさ ●胸の張り(ブラジャーをするのも痛い位) ●食欲の増加、それに伴う体重の増加 などがあります。 今は治りましたが、3日程前に一日中膀胱?子宮?がチクチク痛んでいました。 ここ最近は強いストレスを抱えているので、ストレスでホルモンバランスが崩れているのか…と思いましたが、今までどんな大きなストレスがあっても(身内の不幸など)生理不順にはなりませんでした。 妊娠検査薬は500円程の安いのを使いましたが、妊娠検査薬って値段で正確性変わりますか? 数日経って生理が来ないならもう一度調べてみて、結果が変わることもあるんでしょうか? 結果が陰性でも病院に行ったら診断が変わることはありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠検査陰性

    私の生理周期は28-29日周期なのですが周期30日目のひょっとするとと思い、米国製の妊娠検査薬を試してみました。結果は陰性。今日は32日目なのですがまだ生理はきていません。今度はいつごろ検査薬を使用したら良いでしょうか? 一回目陰性でしたが妊娠の望みはあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    はじめまして。25の女です。 私の生理周期はだいたい28日前後で 早くても遅くても1日程度のずれでした。 前回の生理が6月19日でしたので今月は7月の16日前後かなぁ と思っていたのですがまだ来ません…。 疑わしいセックスは6月の30日で 危険日と知りながらも、最近性交痛のあった私は遅漏の彼を早く終わらせたくて 外出しとはいえ生でやってしまいました。 そして7月の3日くらいからずーっと胃痛というか なんとなく気持ち悪い、なんとなく吐きそうというのが1週間続きました。 その後も食べ過ぎたりするとそんな風に胃が痛くなることが多くなりました。 もしかして「つわり」では?! と思ってしまってからは毎日不安になってしまいまして。。。 今月の予定日である7月16日になるまでも腹痛があったので 生理になるのかな、と思ったのですが未だ来ず…。 もし妊娠していたら早急に堕ろしたいので 16日から毎日1本ずつ妊娠検査薬を使ってしまっている状態です。 生理初日から検査できるものや、一週間後のものもありますが どちらもまぜて4本使用した結果どれも陰性…。 それでも生理は来ないので素直に1週間待ってみるしかないんでしょうか。 ストレスで遅れているのならいいのですが、 それでも今までこんなに遅れたことはなかったので心配です。

  • 妊娠検査薬についてしつもんです。

    妊娠検査薬についてしつもんです。 セックス日が4/18で避妊はしましたがなんとなく心配で16日後の本日5/4に市販の妊娠検査薬CheckOneで検査した結果、肉眼で見えるか見えないかくらいの陽性反応の線がでました。 生理予定の一週間後にするのが正しいと説明書にありましたが、実は先月4/4にアフターピルを服用したのです。 その後無事出血が来て、4/18にセックスをしたのですが……アフターピルを飲むと生理周期が乱れると聞きます。 周期が乱れていなければ30日周期で、次の予定は5/8にあたります。 検査薬の信憑性(肉眼でやっと見える?という程度)と検査に最適な日にちはいつくらいがいいのでしょうか? まだ学生の身なので不安でたまりません。

  • 妊娠検査薬

    質問があります。先月17日に生理があり、今月7日に中だしをしました。今月の生理予定日は3月14~15です。生理不順もなく毎月25~28周期で生理も来ています。安全日とはいえ100%ではないので次の生理が来るまで心配です。そこで、市販の妊娠検査薬を使用したいと考えていますが、中だしをしてから何日目くらいに検査をすれば結果がわかるかご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。無知な質問でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬は性行為の何日後に使うのが適していますか? ちなみに6/7 7/2 7/28 8/21に生理が来てます。 妊娠したかな?と思う性行為をしたのは8/19です。 いつも生理は早めに来るので今月はまだきてないので心配です。 検査薬で正確な結果が出るのはいつ頃でしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    最終行為から3週間と3日後に 妊娠検査薬を試した所陰性でした。 その前に生理はありましたが いつもより量は少なく、7日間続きましたが それが生理なのか判断できず検査薬を試した次第です。 ですがhcg量が足りないと反応しない、と見て不安になり 最終行為から1ヶ月と4日後に再度検査した所、やはり陰性でした。 もう妊娠は否定されているのでしょうか? また、検査前にあった生理が生理じゃなかったとすると、 妊娠していたら何周なんでしょうか? 最終生理開始日が0周0日と数えるのは周期がピッタリ28日の人だけですよね。 私の生理周期は途中不安なことがあり遅れてしまい、27~36とバラバラです。 この場合どうしたら妊娠周期は分かりますか? 行為があった日が排卵日前後とすると、もし妊娠していたら つわりなどが始まっている時期なのでしょうか? 幾つも質問申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • いつ妊娠検査薬を使用したらよいでしょうか?

    私はいつも生理周期は不安定です。 でも、ルナルナさんで一応目安の日にちは計算してもらってます。 ルナルナさんの生理予定日辺りに仲良ししました。 なので、妊娠はしないだろうなぁとは思っていたのですが、仲良し日から5日たっても生理が来ません… 前回の生理予定日から40日たっています。 普段から生理周期は不安定なので、遅れることは多々あるのですが、妊娠したのかどうかが気になります。 こういった場合はいつ頃妊娠検査薬を使用したらよいのでしょうか? 妊娠希望です。

専門家に質問してみよう