• ベストアンサー

妊娠検査薬か病院か

生理が遅れています。 もともと生理周期が少し不安定で ストレスもあったので気にしてませんでしたが、 最近心配になってきました。 妊娠検査薬を試してからその結果によって病院行くべきでしょうか?? 何も調べずに病院に行くのもアリなんでしょうか?? あと無知で恥ずかしいのですが 例えば妊娠何周目ってことが分かれば いつ頃のSEXというのが分かりますか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どちらでも構いませんが、 「今すぐ」できる事を優先して下さい。 「今日」病院に行けないのであれば、 今日検査薬を購入して「即」検査してください。 トイレで尿をかけるだけですから、購入したらすぐに検査できます。 生理が遅れている、との事ですが、 妊娠週は受精日を2週0日と数えますので、 生理予定日の時点で4週0日。 生理が1週間遅れたら5週。 6週には心臓ができ始め、 8週には心拍の確認ができ、 10週には必要な器官はほぼできて、小さいながら人の姿となります。 もし生めない場合、12週以降は中期堕胎となり 薬で無理矢理早産させるカタチになり、 入院が必要だし、費用も何十万もかかるし、死産の届け出も必要になります。 妊娠8週~10週辺りの胎児の大きさには個人差が少ないので 前後それぞれ1週間程度の誤差で、受精日を算出できますが、 精子は体内で数日生存できますので、 どの性交で妊娠したかまではちょっと難しいかもしれません。 もっと早く、性交から10日~2週間の間に検査薬を試して反応が出たとか、 或いは妊娠4週半ば頃に病院に行って胎嚢の確認ができた、とかなら もう少し絞り込むことができますが、 元々生理周期が不安定、な方が、生理が遅れて心配、になっているということは おそらく生理予定日を半月程度過ぎているのではないかと思います。 急いで下さい。

その他の回答 (4)

noname#135791
noname#135791
回答No.5

まずは検査薬が普通です。 病院にいけば、それなりの時間がかかりますし、妊娠だったら保険は利きません。 生理不順なら病院が良かったになります。 時期については、凡そこのあたりはわかります。 生理日や周期、胎児の大きさなどから、最近は10日もずれることはないです。 まぁお相手が彼氏一人ならそう気にしなくても・・・・ 複数いれば、難しいことになりますね、、、

回答No.3

無駄足になるのを避けるために 検査薬で調べておくほうが いいと思います。 生理周期が正確なら 日にちを特定できますが いつもバラバラなら 大体の日にちしか判りません。

noname#161765
noname#161765
回答No.2

もし、妊娠してるかもという心当たりがあるなら 整理予定日~予定日1週間後?から使える 検査薬がありますので検査薬してから 行くのもいいと思いますよ。ただ周期が バラバラだとわかりにくいですもんね…。 いつ頃の仲良しかは… 排卵日にもよりますし、排卵日付近に 何回も仲良ししてたらどれというのは わからないと思います…。排卵日付近に この日しかしてない!とかなら、「おそらく」 この日だろうというのはわかると思いますよ。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 生理予定日から1週間以上経っていれば検査薬にてほぼ確実な妊娠判定が可能です。 (不順ですと予定日が難しいかもしれませんが、おおよそ性交渉から3週間後程度) 1000円くらいで簡単に確認できますのでまずは自宅で検査してみてはいかがでしょうか。 注意事項にも書いてありますが、あくまで妊娠したかどうかであり正常な妊娠かは判定できませんので、陽性が出た場合は病院へ行ってください。 病院でも良いかもしれませんが、いきなり病院へ行く人はあまりいないと思います。 >例えば妊娠何周目ってことが分かればいつ頃のSEXというのが分かりますか?? おおよその目安にはなりますが、例えば3日間連続で行為があった場合はどこだかわからない可能性があります。