• ベストアンサー

ポイントサイトでのポイント付与について

ポイントサイトを経由して広告を利用するとポイントがつくっていうサービスがありますが、時々不具合等で認識されずにポイントがつかない時がありますよね。 無料ならやむを得ないのですが、 買い物等の支払いを伴うような有料の取引の場合って、取引の事実を示したメールを添付するなりして問い合わせをしても、無視したり調査もしないで「PCの不具合ですね、こちらは認識できていないので分かりません、仕方ありませんね、ポイントはあきらめてください。それから広告主に直接聞くのはやめてね(やると退会させるよ)」という回答に終始するのは、法律上何ら問題ないのでしょうか。 少なくともポイントがつくから契約(売買)しようと思っているので、それが成立しないなら契約上の錯誤で無効、ポイントサイト側がはなから調査する気も対応する気もないのなら(まぁそれを証明することはできないと思いますが)詐欺が成立するのではないかと思っているのですが、実際はどうなんでしょう。あくまで主契約ではないから泣き寝入りなんですかね。 法律に詳しい方、一般論で言うとどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

法律上の問題は弁護士へ相談したら如何ですか? ただ、弁護士費用の方が高くついて、損をするように思いますけど。

homarin
質問者

お礼

その通りですね。弁護士に相談することにします。

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3221)
回答No.3

げんだま は勧誘の方法とかも含めていろいろと問題の多い所なんで、近づかないようにしているサイトなんで、詳細はわかりませんねぇ・・・・

homarin
質問者

お礼

そうですか。そんなに問題が多いサイトなんですね。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3221)
回答No.2

ポイントサイトから目的のサイトに飛んで、何かの拍子に他のサイトに抜けてまた戻った・・・など、ポイントサイト経由だという状態を解除する行動をしてしまってませんか? うろうろしている間に外に出てしまうというのはよく有りますので、目的の商品を見つけてから再度ポイントサイトから入り直すなどの自己防御策を取るなどしておいた方がいいと思います。

homarin
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ今回のケースでは、某ポイントサイトは「うちのシステムに異常なし。お前のPCが悪い。調査もできないしポイントもあげない」と言い切ってましたが、本日いきなり有効になってポイントがつきました。 某ポイントサイト(少なくともサポートの担当者)も想定外だったに違いありません。 結局は某ポイントサイト側に問題があったのに確認もせずにこちらの責任だと言って無視してたんです。 自己防御策という意味では、某げん玉は使うな、他を使えってことですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう