• ベストアンサー

【ECサイト新設】ポイントの有効期限は必須ですか?

今度ECサイト(通販サイト)を立ち上げることになりました。 株式会社名義での立ち上げです。 楽天市場やYahoo!shoppingに出店している店舗のように、 購入金額に応じてポイントを付与するシステムを構築中です。 当初の予定では、ポイントに使用期限は設けないつもりでした。 それがここにきて、 「ポイントの有効期限を設定するのは法的な義務だったような気がする……」 と言いだしたメンバーがいまして、システムの開発が止まってしまっている状態です。 私は法律の調べ方に疎いので、そのような法律があるのかどうか ご教授いただきたく、質問した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

換金できる(=貨幣と同等の価値をもつ)のでない限り、問題ないはずですが。 類似の現象で、無制限に何でもどこでも買えるというのも、ダメみたいですが。

fugtat
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 換金できないポイントであれば問題ないとの事ですね。 二行目の内容については当方の予備知識不足もありよくわかりませんでした…。 すみません。 また、どなたでも、換金できるポイントは期限付きじゃないとアウト、 という根拠になる法律がお分かりになりましたらお教え頂けませんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

単純に、通貨の発行は、民間ではダメ、というだけのはず。通貨に関しての法律に、発行に関しての決まりがあります。通貨偽造と同じとみなされるわけですから、重罪です。 一円玉が不足したときに、お金の代わりに一円玉の引換券を渡すことにしたスーパーが摘発されたことがあります。 換金保証したその券は、私製発行した通貨とみなされたんですね。為替にみなされた場合も、銀行法違反になります。 図書券などに、利用時にお釣りを渡さないって書かれているのは、面倒臭さのためではなく、これに配慮したためです。