• ベストアンサー

【ECサイト新設】ポイントの有効期限は必須ですか?

今度ECサイト(通販サイト)を立ち上げることになりました。 株式会社名義での立ち上げです。 楽天市場やYahoo!shoppingに出店している店舗のように、 購入金額に応じてポイントを付与するシステムを構築中です。 当初の予定では、ポイントに使用期限は設けないつもりでした。 それがここにきて、 「ポイントの有効期限を設定するのは法的な義務だったような気がする……」 と言いだしたメンバーがいまして、システムの開発が止まってしまっている状態です。 私は法律の調べ方に疎いので、そのような法律があるのかどうか ご教授いただきたく、質問した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

換金できる(=貨幣と同等の価値をもつ)のでない限り、問題ないはずですが。 類似の現象で、無制限に何でもどこでも買えるというのも、ダメみたいですが。

fugtat
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 換金できないポイントであれば問題ないとの事ですね。 二行目の内容については当方の予備知識不足もありよくわかりませんでした…。 すみません。 また、どなたでも、換金できるポイントは期限付きじゃないとアウト、 という根拠になる法律がお分かりになりましたらお教え頂けませんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

単純に、通貨の発行は、民間ではダメ、というだけのはず。通貨に関しての法律に、発行に関しての決まりがあります。通貨偽造と同じとみなされるわけですから、重罪です。 一円玉が不足したときに、お金の代わりに一円玉の引換券を渡すことにしたスーパーが摘発されたことがあります。 換金保証したその券は、私製発行した通貨とみなされたんですね。為替にみなされた場合も、銀行法違反になります。 図書券などに、利用時にお釣りを渡さないって書かれているのは、面倒臭さのためではなく、これに配慮したためです。

関連するQ&A

  • ECナビとOOOOOOOサイトでポイント分けて貯めています。

    ECナビとOOOOOOOサイトでポイント分けて貯めています。 ECナビのリサーチパネルだけでポイントが貯まります。ですが楽天市場でショッピングのポイントが100円に付き5Pだったので楽天市場ポイントが100円に付き10Pというポイントサイトが有り別に使っています。ECナビでアンケート、OOOOOOOサイトで楽天市場ショッピングとで分けて貯めています。 ECナビでアンケートと楽天市場ショッピングをいっしょにしたほうが貯まりやすいですか? 追記=OOOOOOOサイトは悪徳サイトわかったので早く分かればよいのですが・・・・・・・・・ どちらがよいと分かっていないのですかポイントサイトを探した所、10周年のワラウjpというポイントサイトを見つけました。貯まりやすく良いサイトですか?     すみません教えてくざさい。宜しくお願い致します。      

  • 楽天などECサイトのポイントの負担って?

    楽天など多くのECサイトにポイントのシステムがありますが、客がポイント利用した場合、出店しているお店の利益どうなりますか? ECサイトからポイント分現金で支払われますか? 知ってる方教えてください。

  • ハピタスなどのポイントサイトについて

    ポイントサイト経由で楽天市場で買い物をし、判定中となっています。 決済し商品を受け取り、買い物は終わりました。 そして判定中に楽天市場を退会しました。 この場合ポイントは付与されますか?

  • 楽天ポイント

    ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 よく楽天ポイントでショッピングができますが、ポイントで購入された場合、楽天市場に出店しているお店の売上はポイントとなるのでしょうか? それとも、楽天に出店している店は、あとで換金とかできるのでしょうか? もし、換金ができないと利益がポイントとなるので、どうなされているのかと思いました。 よろしくお願いします。

  • ECサイトで、ポイントシステムを作る際の規制など

    ECサイトを経営したいと思っております。 初心者で申し訳ないのですが、 情報が見つからず・・・よろしくお願い申し上げます。 --------- ちょこむ や、EDY のような、 自社で、電子マネーのような、 ポイントシステムを構築するにあたり、 . 資格などは必要なのでしょうか . 法律、法令などで規制などはあるのでしょうか . 日本で違法?だとしたら、  海外法人であれば大丈夫 などの情報もおまちしております。 フローとしましては、 【購入者が】入金してもらう (チャージ?) → 【サイトで】phpなどのシステムで、ポイント化 → 【購入者が】そのポイントを利用し、商品を購入する という流れを考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天、ヤフーのようなECサイト

    あるジャンルに特化したECポータルサイトを運営企画中です。 当社でサイトの立ち上げ、運営、管理を行いますが、 サイトに掲載する商材については、出店ショップが独自にログインし管理画面で自由に自分の店の商品を掲載できるようなシステムを希望しております。 商品発送も、各店舗から直接、というスタイルで、買い物方法、出店ショップの内容は、 ほとんど楽天、ヤフーショッピングと同じスタイルを希望してます。 規模としては、100社前後の出店ショップで運営してゆくかたちです。 このような条件で、運営するために ◆オープンソースで構築できるのか?その場合オススメまたは既存オープンソースを知りたい。 ◆上記のような内容でサイトを構築してくれる会社で、初期費用、月額費用がなるべくリーズナブルな ところをご存じでしたら教えて頂きたい。 当社には、WEB管理担当者がおり、PHPインストール、カスタマイズ、MOVABLE TYPEを現在使っております。(ポータルサイトではなく、通常の自社サイト)。 よろしくお願いいたします。

  • ポイントサイトでポイントの有効期限のあるサイト

    ポイントサイトを利用しています。 ですが、毎日のメールクリックやサイト訪問などで地道に貯めているのでPTに有効期限があると困るのです。 これから挙げるサイトに有効期限があるか教えていただけるとありがたいです。 ・げん玉 ・ちょびリッチ ・ECナビ ・getmoney ・Gポイント ・ネットマイル ・ライフマイル ・まんぷく島 ・得だわ幕府 ・ポイントインカム よろしくお願いします!

  • 楽天ポイント 期限付き

    楽天ポイントとEdy付の楽天カードを作りました。 楽天ポイント期限付きはEdyに交換できないのでしょうか? 期限までに楽天市場(楽天グループのサービス)などでしか利用できないのでしょうか? 楽天スーパーポイント100ポイント、期限付きポイント200ポイントありますが、期限付きをコンビニで使うことはできますか? 楽天スーパーポイントと楽天ポイントは同じものでしょうか? 初めてのカードですので分からない事が多いです。 楽天カードを使う際のアドバイスなどありましたらお願いします。

  • ポイントを貯めたい

    ValuMore!でADSLラインアダプタとテレフォンフィルタ・回線分配器のセットを買いたいのですが、 http://www.valumore.jp/shop/ProductDetail.aspx?CD=&WKCD=&sku=55408 どこかポイント連動しているとこありませんか? 【楽天市場】ValuMore!で買おうとおもったのですが、 ADSLラインアダプタとテレフォンフィルタ・回線分配器のセット 検索したけどなく、 Yahoo!ショッピングValuMore!はあったけれど、 Yahoo!ショッピングは使った事がないので、 ポイントを貯めても・・・ってな部分があり、 ECナビにもValuMore!がありましたが、 他にはありませんでしょうか・・・

  • yahoo!楽天、bidders、amazonなどのショッピングモールに出品するサイト制作について

    yahoo!、楽天、bidders、amazonなどのショッピングモールに出品するサイト制作についての求人があり、初心者OKだったので応募しました。経験がなくとも、ECサイトを作成するスキルがあるなら、面接に来てください、とのことなのですが、現時点では、上記のようなショッピングモールに出展するサイトをどのように作成するかという知識がございません。しかし、こういった案件は需要が大きいのに、経験者ばかりが優遇されているため、なかなか経験することができず、困っていたので、自分で勉強してでも、経験したいという気持ちがあります。 ただ、問題は、yahooや楽天に実際に出品してみることもできませんし(月額ん十万とかかかりますよね?)どのように勉強すれば宜しいのでしょうか。 また、ECサイト制作というと、EC-CUBEなどのシステムが有名ですが、ショッピングモールに出店する際も、このようなシステムが必要なのでしょうか?どうか、経験者の方、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう