-PR-
解決済み

CD-Rの不具合

  • 困ってます
  • 質問No.68084
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (13/55)

ATAPI接続の8倍速CD-R(W)を取り付けました。
が、しかし、8倍速でCD-Rを焼くと転送エラーを
起こします。HDDの転送が追いつかないらしいとの
エラーMessageがでていました。
ちなみに回転数は忘れてしまいましたが、ATA100
規格のHDDです。なんとなく納得いかないのです。
より、高速のHDDに交換するしか手はないのでしょうか?

プライマリ:メイン・・・HDD/スレブ・・CD-ROM
セカンダリ:メイン・・・CD-R(W)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

ATA100(ATA66でもそうですが)のHDDがプライマリになっているIDEのセカンダリにCD-ROMを取り付けていると、HDDのアクセスがおかしくなることがあります。もしHDDのアクセスに異常がないとすると、HDDがATA33で動いている可能性がありますが、起動時の画面でHDDの動作モードを確認できませんか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

HDDの転送モードはDMAになっていますか?
HDDの接続ケーブルはATA100対応のものを使用していますか?

また、ATA100のHDDはCD-ROMと同じバス(ここではプライマリ)には接続しないほうがよいでしょう。


  • 回答No.3

 私はスレーブのCD-ROMが臭いと思います。HDDとCD-ROMを同じケーブルに
つなぐと、DMA転送が有効にならないことがあります。DMA転送が有効になっ
ていないときCPUに過度の負担がかかりCD-R書き込みに支障をきたすことが
あります。
お礼コメント
gxo

お礼率 23% (13/55)

みなさん、早速の回答ありがとうございました。
今まで、当然のように1本のIDEケーブルに
マスターにHDD、スレブにCD-ROMと
つないでいたので、DMA66以降、このような
接続において、トラブルが発生するということを
初めて知りました。
WIN98が載っているもう1台のパソコンが
あるのですが、やたらハングアップするので、
気になっていたのですが、その原因も
そこにあるのかも知れませんね。
この黄金週間期間中にでもこの接続を
変えてみようかと思っています。
投稿日時 - 2001-04-28 12:19:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ