• ベストアンサー

じゃがいもがみるみる枯れてきました

じゃがいもをプランターで栽培していたのですが 写真のようにみるみる枯れてきました。 これは病気でしょうか? 置いてある場所は南向きの一日日が当たる所です。 ここ最近は雨続きでまともな直射日光はありませんでしたが・・・

• ks88
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.2

それはモザイク病です。 PVXだと思いますが、SウィルスかもしれませんしAウィルスかもしれません。 菌の種類はどうでもよいのですが、他の植物に感染します。 接触感染しますので、同じナス科植物は特に注意してください。 このサイトの下のほうに、少し見づらい写真が載っています。 http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~s-tanaka/tane.html ウィルスはアブラムシが運んできます。 また、種芋が持っていた可能性もあります。 接触感染のみで、空気感染はしません。 人間には感染しませんし、味も特に変化がないため食べられますが、 ウィルスの被害箇所から別の病原菌が進入する場合があります。 軟腐病みたいな病気で腐ってしまうと食べられませんね。 発生条件から考えると、夏疫病も考えられます。 雨が多いと発生しやすい病気で、特に花の咲く頃に雨が続くと発生しやすくなります。 斑点が拡大するため、大きさがまばらになりやすく、カビも生えてきます。 葉の枯れこみは下葉から始まる傾向にありますので、 写真を見た限りでは、夏疫病ではない様に思えます。 しかし、同時に発生している可能性はあります。 葉焼け(ジャガイモでは見たことありませんが)と収穫時期の枯れこみが 同時に発生しただけの可能性もありますが、それなら収穫時期ですし、 病気の可能性を疑って処置しておいた方が今後のためです。 被害株は栽培を続けない様にして、周囲の雑草も処分してください。 土も処分した方がいいかもしれません。

ks88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べるのは問題ないとのことですが 少し気が引けますね(^^; 残念ですが、失敗は次へと生かします。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

うちのジャガイモも花が咲き終わって みるみる枯れてきました。 で、枯れたら収穫します。 ks88さんのジャガイモはまだ花はさき 終わっていませんか?であれば病気だと 思います。

ks88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nik670さんのところのじゃがいもは もう花咲き終わったんですか? うちのは花は見ていませんが 花弁が散ったあとのようなもの、が 先端に残っています。 知らない間に咲いていたのでしょうかね・・・