• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな時期や年齢で再発した気がします)

再発の可能性は?年齢や生活環境の影響も考えられる

このQ&Aのポイント
  • 今年39歳独身で妊娠経験なし。6年前に大きな子宮筋腫を核摘出手術。最近、生理後の子宮の痛みや腹部のキツさ、下腹部の痛みを感じる。初めて発症した時と似た症状。再発の可能性があるかもしれない。
  • 生活環境の変化も再発の原因に。最近の生活は不規則で運動不足、ストレスも溜まっている。これらの要因も腹痛の原因かもしれない。
  • 職探し中の不安も体の症状に影響している可能性がある。不安やストレスは体に悪影響を及ぼすことがあるので、適度な休息やリラックスを心掛ける必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

他人の経験を聞いて安心したら病院に行かない・・とは思いませんが。 他人の経験談はあくまで、他人の経験。 あなたに当てはまるとは思いませんし。 病気の事は医者と対面して聞かなければ。誤診になりかねませんよ。 病院で診断を受けてください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡下筋腫核摘出術と  開腹手術 比較したいのです。

    腹腔鏡下筋腫核摘出より、開腹での子宮筋腫の摘出の方が良い、と感じた方、体験談、聞かせて下さい。

  • 子宮筋腫の再発

    こんにちは。 私は34歳の主婦、会社員です。 私は3年前に子宮筋腫の筋腫摘出手術を受けました。 その時は直径3センチほど、40グラムほどのものでした。 ところが、最近また下腹部にイヤな痛みを感じ同じ病院を受診しましたところ、再度MRI撮影をし、昨日大きい筋腫2個確認されました。 子宮の前側に左右並ぶように直径5センチほどの筋腫ができていました。 ちょうど、生理の血を作る?場所みたいなところを筋腫が圧迫しているように見えました。 生理痛が鎮痛剤を飲むほどの痛みはこれが原因らしいです。 また、妊娠を望むなら再手術だねぇ、と言われてしまいました。 長くなりましたが、ここで質問です。 子宮内の前側にできた筋腫はやはり切除が望ましいのでしょうか? 薬で小さくして、と先生に言ったら、女性ホルモンを止める?みたいな薬で、体がばぁさんになってしまうよ、と言われてしまいました。 私は子供望んでいます。主人もです。 前回は生理が始まって17年程で3センチ程度だった筋腫が、術後たった3年で5センチにも大きくなったということは、筋腫ができやすいのでしょうか? だとしたら、さっさと切ってすぐ子供作って。。がいいんでしょうね。。。 皆様のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

    子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。 婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。 出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。 ショックでした。。。 今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??) とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。 子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。 今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。 ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。 みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。 そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、 1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね) 2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね) 3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません) 4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います) 5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する 6.開腹手術で子宮ごと摘出する こんな順位になります。 子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。 また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。 また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。 時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。 どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 乳癌再発防止のために卵巣摘出

    37歳女性です。乳癌と子宮筋腫がみつかり、まずは乳癌治療並びに手術、これから子宮筋腫の手術を受けるのですが(子宮も摘出)、同時に卵巣を摘出するかどうかで乳腺の主治医と産婦人科医の意見が合致せず迷っています。乳腺Dr.『ホルモンレセプター(-)なので摘出の必要性なし』産婦人科Dr.『今回(-)でも再発で(+)になることもある、再発防止のために摘出すべき』抗がん剤治療により生理は10ヶ月前から止まったままなので卵巣は機能していないと思われるのですが、摘出後の更年期障害が不安です。同じ経験をなさった方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 帝王切開後の子宮筋腫摘出術について

    2年前に遷延分娩のため帝王切開を受けました。 それまで子宮筋腫と診断されたことはなく、開腹時も筋腫は認められなかったのですが、先日の健康診断で子宮筋腫の疑いあり、と言われました。 まだ精密検査をうけていないので、どの程度の大きさなのか、いくつあるのか等は分かりませんが、もし摘出術を受ける場合、腹腔鏡による摘出は可能でしょうか。それともやはり開腹するしかないのでしょうか。 ネット等で調べても、「子宮筋腫があって帝王切開」の話しか出てこないので困っています。 帝王切開後に筋腫摘出術を受けた方がいらっしゃれば、ぜひご教示ください。

  • 子宮筋腫核摘出手術の術後について、

    こんばんは。筋腫核摘出手術をした方に質問させていただきたいです。 私は約一年前ぐらいに子宮筋腫の開腹手術(縦に切る)をしました。 手術した方でこれらの同じような症状がある方あるいは他に術後こんな症状が出たよという事があればぜひ教えていただきたいです。 私は手術をしてから、 ・お腹が弱くなった(もともと強い方ではなかったけど、術後はすぐお腹をくだしたり頻度が多くなったり出なかったりするようになった) ・生理痛はもともとひどかったが、生理痛の吐き気がひどいたまに吐いてしまう。手術をしたら生理痛が改善されるかと思ったがあまり感じられず ・毎回ではないがわりと性行痛がある ・トイレの残尿感がある感じがする ・筋トレをしてみても手術した下の方のお腹が全くへっこまず膨らんでいる ・開腹手術をした方は時間がたっても何か傷にクリームなど塗っていますか? それと、私は今30歳で結婚していますがそろそろ子供のことも考えているのですが手術をしたら妊娠は問題なく出来るのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮摘出後に卵巣嚢腫ってできる?

    40代後半女性です。自分の勘違いなのかということもあり、なかなか病院に行けません。 昨年、2013年の12月に子宮筋腫のため、子宮を開腹手術にて摘出しました。筋腫が大きく1.6キロあったと医師から言われました。これで、今まで悩まされていた頻尿や、生理の出血の多さから、解放されたと喜んでおりました。 ところが、今年の2月ぐらいから、生理前に見られた胸の張りが感じられ、3,4日すると張りは消失し、「まだ女性ホルモンは元気なんだな」と余裕に思っていたのですが、初夏あたりから、また頻尿になり、いらなくなったはずの尿漏れパットを付けるようになり、お腹の中で頻繁ではないですが、引っ張られるような時があり、痛みも下腹部であるような気がします。また、体重はそんなに増えていないのにもかかわらず、また子宮筋腫の時のように、ウエスト回りがポッコリ出てきて、キツイ感じです。外から触っても、特に形はありませんが、触れていると、「痛い」と感じます。 しかし、子宮を摘出した今、残っている卵巣が嚢腫になるのか、不思議です。筋腫を摘出した際、検査しましたが、がんなどの指摘はありませんでした。婦人科に行って、「勘違いです」って言われるのが恥ずかしくって、その前に、お知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 多発性子宮筋腫の手術予定ですが、頸ガンが心配

    深夜に失礼致します。すぐ回答が欲しく質問させていただきました。 9月3日(月曜)から多発性子宮筋腫の手術(開腹)のため入院します。 しかし、大切なことを医師に確認するのを忘れていました。 3年前に子宮頸ガンの組織検査コルプスコープで、IIIaで要精密検査だったということを、です。 8月17日 他病院からのMRI画像持参し、急遽手術の日程を決めてもらいました。 時間があったので術前検査(採血・尿検査・レントゲン・心電図・呼吸機能検査)をしましたが、 生理だったので、簡単な(?詳細はわかりません)内診をしました。 8月24日 術前の簡単な説明でした。多発性筋腫で数が多く、出血の面からも開腹になることなど説明を聞きました。 その時、「3年前に子宮頸がんの検査でIIIaと言われたのですが」と言ったのですが、 そのことには医師が触れませんでした。 筋腫摘出後の病理検査でわかるものなのでしょうか。それとも、筋腫核摘出後、改めて検査するのでしょうか。 17日の内診でやったのかわかりません。生理だったので、できなかったと思うのですが。 その内診では何をやったのか予想できるものは何があるか知りたいです。

  • 子宮筋腫再発の際の妊娠

    去年9月に稽留流産をしたため、9月末に子宮内除去手術と、さらに10月末に子宮筋腫核摘出手術もしました。その直後、手術を担当した院長先生は「3回生理が来たら妊娠してもよい」と言ったのですが、他の医師が診察すると「半年は空けてください」と言います。 私は40歳でしかも今回初めてだったため、院長先生は「早い方がよい」と判断したとのことです。 しかしつい先日の内診で例の他の医師が、「また黒い影があり、子宮筋腫の可能性がある」と言うので、早く子作りしたいがどうするか聞いたら「性交渉はしてもいいが、やはり半年は待った方がいい。まあそんなすぐには(妊娠)出来ないだろうし・・」というようなことを言われました。 もしこれが筋腫だったらまたすぐ摘出しないと妊娠しづらくなるのでしょうか。それと、子作りの期間は半年待った方がいいのでしょうか。