• 締切済み

海外ドラマ・映画は、字幕?それとも吹き替え派?

皆さんは、海外ドラマや映画を見るときに、吹き替えの方がいいですか、それとも 字幕の方がいいですか?一般的にはTVだと吹き替え、映画は字幕というイメージがあるのですが、 本当にそうなのかな?と気になりまして ・・・ 一般的に、日本人は本気になると字幕が好きだと言われていますが、それは俳優さんの本当の声を聞きたいからと言われています。特に映画の場合はその傾向が顕著だと言われていますが、せっかく映画を大画面のスクリーンを見ているのに、画面よりも 字を追うことで、画を堪能できないことってありませんか?そして、TVはそれほど大画面じゃなく、画を堪能する必要がないのに吹き換えが好まれるというのは何か矛盾していると思いませんか?? 皆様はどう思われますか??とても、気になる疑問なのです。 .

みんなの回答

• juin21
回答No.5

私も字幕派です。 声優さま方の吹き替えスキルの高さには敬服(脱帽)しておりますが、やはり生声での台詞には敵わないものがあるように思います。 吹き替え版は殆ど観ませんが、たまに見比べをしてみたい作品が出ると、声優さま方の表現力(台詞)ヴージョン、お手並み拝見…という感覚で観ることはあります。

noname#135815
noname#135815
回答No.4

字幕です。 緊迫した場面での吹き替えはリアリティがありません。 それと字幕は読むのではなく画面と一緒に見る感覚です。 字幕を読まないで見て理解することを心がければそのうち慣れます。

回答No.3

映画館の場合は、字幕しかないので仕方がないですが、DVDなどでは日本語吹き替えで見ています。 理由は、まず、目が疲れるということと、質問者さんと同じく、映像に集中できなくなること、字幕の場合、文字数の制限などで説明不足だったり、誤訳があったりで安心できないことがあるためです。 それと、私だけかもしれませんが、字幕で映画を見ると、内容が忘れやすいです。映画のカテゴリーの質問などを見ていても、そのシーンや確かこんな台詞があった、ということが思い出しやすいのですが、字幕で見たものは、あまり覚えてないですね。 2度3度見たもので、吹き替えを聞きながら字幕を見ていると(何度も見ているので映像に集中しなくていいため。)、ときどき、目茶苦茶な翻訳やまるっきり嘘だったりすることがあり、発見するのが楽しみです。(許容の範囲と思われるものは、もちろん除きますが。) 英語などに精通している人は、ありのままに見れるのでいいんでしょうねぇ。

• hana-tomo
回答No.2

海外ドラマも映画も大好きで頻繁に観ますが 基本字幕です。 もちろんその俳優さんの声が聞きたいというのがあります。 たまに吹き替えで見ると、その俳優さんに合わない声の時もあって それが気になって観る気にならないことがあるのも理由の一つです。 他の理由としては出てる字幕をみながら英語のセリフを聞いて 日本語でこういう場合はこういう英語表現になるんだーと勉強になったりもすることもあります。 (簡単な事しかわかりませんが^^;) たまに吹き替えで観るときもありますがその時は 一緒に映画を観に行った人が吹き替えが好きだったり、目が悪かったりという理由です。 中には字幕で観るよりも吹き替えのほうが面白いものもあるので たまに吹き替えでみることもありますよ。 私は映画館で観てもテレビで観ても字幕を追うのに一生懸命で 画を堪能できないと思ったことはないです。 字幕を読むのが早いのか、画面全部をまとめてとらえてるのか 割とじっくり細かい部分まで観てるんですが… 自分でもわかりませんが^^;

• chena0507
回答No.1

わたしは映画でもテレビでも字幕派です やはり質問者様のおっしゃる通り俳優さんの声で映画を楽しみたいからです そしてわたし個人の意見としては 「字を追うことで画を堪能できない」と感じたことはありません 字を読んでいるはずなのに字と映像を交互に見ているような感じもありません これは慣れや好みだと思います またテレビで吹き替えが好まれる理由として 初めから設定が吹き替えになっている場合が多く 音声切り替えするのが面倒だから・・・というのも挙げられるかもしれません 専門家ではなくただの主婦の意見ですので こういう意見もあるのか・・・程度に受取っていただけたらと思います