• ベストアンサー

MDプレイヤーについて

私はSONYのウォークマンFM・AMチューナー付を愛用してます しかし最近のMDウォークマンタイプに少々疑問があります 確かにボディも過剰なほどまでに小さくデジタルで音質も良く 魅力があるのですが、なぜ?チューナーが付いてあるモデルが 無いのでしょうか? カセットからディスクに転換しょうと考えているのですが… 大型電気店でMDを見て「なぜなの~!?」となりました 少しくらいMD自体のボディが大きくなってもかまわないから MDにチューナーを付けると何か不都合があるのでしょうか、 それとも売れないから? チューナー付きはホント便利と考えてるは私だけなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

純粋に需要がないからだと思いますよ。 またチューナーをつけることによって弱化ボディサイズが大きくなるでしょう。最近のポータブルMDプレーヤーは小さいのがウリですから、少しでも小さくするために需要があまりないラジオチューナーをつけないのでしょう。 ちなみに私は電車に乗ってるときにMDなどを聞きますが、電車内だとラジオはほとんど受信できません。(以前チューナー付きのウォークマンを持ってました) ですからチューナーがあっても意味ないなぁと思いますよ。

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 売り場で見かけないってことはやっぱりそうですか。 実は通勤でチューナー付きウォークマンを使ってるのですが、私の住んでるエリアのJR・私鉄は地下やトンネル以外ではクリアーにFMが受信できます。

その他の回答 (1)

noname#234180
noname#234180
回答No.2

仰るとおり需要がないのは歴然ですね。カセットテープのウォークマンでもラジオチューナー内蔵の物は少ないと思います。 しかしカセットテープの時代は少ないですが貴方が持っているように発売されていました。しかしラジカセの携帯型という位置づけで比較的高齢の方が使うことが多い商品になり、MDという新製品は若者しか使わないためラジオ内蔵は需要がないのだと思います。 今後発売される新型製品にもラジオが内蔵される物は少なくなるんではないでしょか。

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます! チョット残念ですね… 技術的に無理な注文とは思えませんので尚更です。需要と言う点が最大のネックになるのでは、半分あきらめモードです。