• ベストアンサー

MDプレイヤーについて

私はSONYのウォークマンFM・AMチューナー付を愛用してます しかし最近のMDウォークマンタイプに少々疑問があります 確かにボディも過剰なほどまでに小さくデジタルで音質も良く 魅力があるのですが、なぜ?チューナーが付いてあるモデルが 無いのでしょうか? カセットからディスクに転換しょうと考えているのですが… 大型電気店でMDを見て「なぜなの~!?」となりました 少しくらいMD自体のボディが大きくなってもかまわないから MDにチューナーを付けると何か不都合があるのでしょうか、 それとも売れないから? チューナー付きはホント便利と考えてるは私だけなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

純粋に需要がないからだと思いますよ。 またチューナーをつけることによって弱化ボディサイズが大きくなるでしょう。最近のポータブルMDプレーヤーは小さいのがウリですから、少しでも小さくするために需要があまりないラジオチューナーをつけないのでしょう。 ちなみに私は電車に乗ってるときにMDなどを聞きますが、電車内だとラジオはほとんど受信できません。(以前チューナー付きのウォークマンを持ってました) ですからチューナーがあっても意味ないなぁと思いますよ。

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 売り場で見かけないってことはやっぱりそうですか。 実は通勤でチューナー付きウォークマンを使ってるのですが、私の住んでるエリアのJR・私鉄は地下やトンネル以外ではクリアーにFMが受信できます。

その他の回答 (1)

noname#234180
noname#234180
回答No.2

仰るとおり需要がないのは歴然ですね。カセットテープのウォークマンでもラジオチューナー内蔵の物は少ないと思います。 しかしカセットテープの時代は少ないですが貴方が持っているように発売されていました。しかしラジカセの携帯型という位置づけで比較的高齢の方が使うことが多い商品になり、MDという新製品は若者しか使わないためラジオ内蔵は需要がないのだと思います。 今後発売される新型製品にもラジオが内蔵される物は少なくなるんではないでしょか。

sato-r
質問者

お礼

お答えありがとうございます! チョット残念ですね… 技術的に無理な注文とは思えませんので尚更です。需要と言う点が最大のネックになるのでは、半分あきらめモードです。

関連するQ&A

  • おすすめMDコンポは?MDって・・・

    11年間愛用していたCDラジカセが壊れてしまい、この機会に新しくMDコンポの購入を考えています。 このCDラジカセは主にCDを聞くのとAMを録音するのに使っており、次に購入するものも同じような用途で使えるものを探しています。 今まで愛用していたCDラジカセがソニーのもので、音も良く割と長い間使えたので今度購入する際もなんとなくソニーの製品を考えています。 予算の都合上、今候補として考えているのはCMT-J100、CMT-PX333、CMT-M100です。 そこで、いくつか質問があるのですが、 ・上の機種、または上の機種以外でおススメのものがあったら教えてください。 主な用途は上の通り、予算は3~4万円くらいを考えています。 ・かなり素人なのであまりわからないのですが、MDって途中から聞くことは可能ですか?たとえば、私はAMをMDに録音して聞きたいと思っているのですが、カセットテープだと、再生の途中で止めると、また次にそこから再生になりますよね? MDでもそういうことは可能ですか? ・最後におまけ的な質問なのですが、いま使っているCDラジカセ、実は壊れたのはカセットデッキ部だけで、CDもFM/AMもきれいに聞くことができます。なので捨ててしまうのはもったいない気がしてしまうのですが、何かに使うことはできませんかね?MDコンポを持っていてもこのCDラジカセが役に立つことってあるのでしょうか? 以上、長々と質問してしまいましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • MD買いたいんですが・・・

    MDコンポとMDウォークマン欲しいんですけど SONYにしようと思ってるんです。 今までカセット録音で、音質もSONY慣れ してるからそうしようと思うのですが・・・・ でも友達は、シャープの方がいいとか、 aiwaがいいとか(私はaiwaはいいとは思ってないのですが) いろいろ言ってきて正直迷ってしまいました。。 私は音質にこだわるので(クリアに聴こえるものに。) どれがいいか、友達の言ってることは本当か知りたいです。 何がいいかアドバイスをください。 後、価格は一万円台か二万五千円まで位な価格のがいいのですが。。

  • CDとMDでそんなに音がちがうんですか?

    愚問ですがおしえてください。 いつもCDからMDにダビングしてウォークマンで音楽を聞いているので よく分からないのですが、CDとMDでそんなに音が違うものですか? CDからカセットに移す場合は音の違いが分かります。 CDの音を外で聞くためにMDをかったのに・・・ 音質にこだわるならCDウォークマンを勝ったほうが よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MDからMDへの曲の移動

    FMラジオをMDに録音して聴いています。MDからMDへ曲を移動したいのですが、コンポがMDからMDへ録音できるものではないのです。コンポが2つ、MDが2つあるのですが、何か良い方法はないでしょうか??過去の質問をみたところ、ケーブルを用いてMDウォークマンからアナログ録音するという方法があったのですが、ラジオということで、音質があまりよくないので、曲の移動の方法を知りたいのです。 ちなみにコンポはsonyのLAM-Z05、victorのUX-27MD MDウォークマンはKENWOODのDMC-Q55、SHARPのAUVI です。必要なケーブルについても教えて欲しいです。回答お願い致します。

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CDウォークマンとMDウォークマン

    最近、初めてHDD内蔵のmp3プレーヤーCreative MuVo2 FM 5GBを買ったのですが、どうも音質に納得がいかないので思い切って買いなおすことにしました。結構、音質にはこだわっていてイヤホンとかも変えてみましたがやはりだめでした。 それで時代に逆行して、MDウォークマンかCDウォークマンに買い換えようと思います。CDから直接CD-RにコピーしてCDウォークマンで聴くのとCDから直接mdに録音してMDウォークマンで聴くのではどちらが音質が良いと思いますか?そもそもCDからCD-Rにコピーするとどのくらい音質は変わるものなんでしょうか。 追伸 お勧めの洋楽R&Bとかもちょっとだけ教えてください。 たまたま聴いたアシャンティというアーティストがすごく良くて好きになりました。今までほとんどj-popしか聴いてこなかったんで洋楽は右も左もさっぱりです。こんな初心者ですが、よろしくお願いします

  • ラジオの買い替え

    愛用しているラジカセのカセット部分が壊れたので 買い換えようとしています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近のはMDが主流というかラジカセだと安っぽいものしか見つけることができず、決めあぐねています。買う条件は次のように考えています。 (1)AM/FMチューナー付き (2)周波数のデジタル表示(地方局の周波数にあわせやすい?) (3)カセットデッキ付き(今手持ちのドウロクをMP3変換中なので無いと困る) ご存知の方是非ご紹介ください!お願いします。

  • カセットからMDへのダビング

    カセットからMDへのダビングをしたいのですが、カセットとMDが入っているミニコンポが故障してしまいました。 手持ちの機器でダビングしたいのですが…。 VICTORの昔のCDWラジカセ(RC-X70)とONKYOのCD‐MDチューナーアンプ(FR-V5)をつないで、ダビングすることはできないでしょうか? もし、できるようなら、どんなケーブルが必要なのか等初心者にわかるよう詳しく教えていただければありがたいです。 もし、できないようなら、ONKYOのチューナーアンプに接続できるようなONKYOのカセットデッキを購入しようかと思っています。同じメーカーであれば、FR-V5との接続は問題ないのでしょうか? なお、ダビングの元テープは市販の語学教材テープですので、音質へのこだわりはさほどありません。 カセット→MDのダビングをやってくれるお店があれば手っ取り早いのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • カセット式アダプターのMD版を探しています。車で音楽を聴く方法(mp3・ipod)-MD使用

    カセット式アダプターのMD版を探しています。 カセット式アダプター(?)のMD版のようなものは存在しますでしょうか? MDに音楽プレイヤーを接続して、車内に音楽を流す。。。 そのような商品ってないのでしょうか? 車とオーディオについて初心者です。 車にipodなどの「音楽プレイヤー」を接続して音楽を聴きたいです。 FMトランスミッターは音質が悪いので、使用は考えておりません。

  • FMチューナーでAM放送受信?

    15年ほど前、ラジオ付ウォークマン(カセットテープ)を愛用してましたが、 そのウォークマンでラジオを聴くと、地元のAM放送(仙台のTBCラジオ)がFMの電波域で受信することができたのです。 放送局が試験放送的な意味で非公式に送信することなどあるのでしょうか? それともたまたま機械の特性のせいでしょうか? また、今でもそんなことがありえるのでしょうか? 首都圏に引っ越しましたので確認できないのですが。 もしFMラジオでAM放送を楽しむことができればAMラジオファンの私には 夢のような話なのですが。。。