Windowsの逆転発想による操作方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでの再インストールを繰り返すことで、リカバリー作業が簡単になった経験から、正常な状態のWindowsを故意に壊す方法を知りたい。
  • Windowsフォルダやレジストリのファイルを削除しようとしてもできないようになっており、Cドライブのフォーマットもできない仕組みになっている。
  • 逆に正常なWindowsを起動できなくするには、HDDの接続を外すなどではなく、どのような操作を行えば良いのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsについての逆転発想のような質問です。

WindowsXPですが、何が悪かったのか、起動不能などで短期間の間に4-5回もWindowsの再インストールを経験しましたが、そのおかげで、最初は必死の思いだったリカバリーの作業が、慣れてきてとても簡単に思えるようになりました。 ところで、その作業の試行錯誤の中で気が付いたのですが、逆に、正常な状態のWindowsを故意に壊そうとしてもなかなか壊れない仕組みになっている、ということです。  つまりWindowsフォルダやレジストリのファイルを削除しようとしても必要なものは削除できないようになっているし、さらにCドライブをフォーマットしようとしてもできません。 Windowsの知識のスキルアップのため、逆に、正常なWindowsを、HDDの接続を外すなどということではなく、起動できなくするにはどうすればいいのかを知りたいと思います。ご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>起動できなくするにはどうすればいいのかを知りたいと思います。 フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」でHDDを完全クリアできます。 参考URLからBootable CDのisoファイルをダウンロードしてCD-Rに焼いて試してください。

参考URL:
http://www.partitionwizard.com/download.html
iop7495
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>HDDの接続を外すなどということではなく 要するに「物理的に」ではないと言う事ですよね レジストリ自体は削除できなくても中身を変えられます 良くレジストリ弄って壊す人も居ますし アンチウイルスソフトでシステム的に重要なファイルを実行不可能にするとか デフラグ中に電源引っこ抜くとか そもそも起動ディスクでなければファイルは弄り放題なので… スクリプト等は最近逆の意味で物騒なので何処にも書けません。

iop7495
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

破壊作用のあるウイルスをインストールという方法があります。 他では、DOSやLinuxなどの他のOSで起動して、レジストリファイル等を削除してみたらどうかなと思います。

iop7495
質問者

お礼

• saltmax
回答No.1

MBRを書き換える。 (修復できる人には無意味。他のブートローダーを使えば 起動できる) boot.iniを書き換える。 接続されていたdiskの数やパーテーション構成を知らないと 修復できないが ディスクを外して調査すれば復旧はできる。

iop7495
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 さらに教えていただきたいのですが、「MBRとかboot.iniを書き換える」というのは具体的にどうすればいいのでしょうか。