• 締切済み

どのメーカーの水彩色鉛筆が溶けやすいですか

似顔絵に使用します。すぐ溶けて、多少強く描いても線の残らないメーカーのを探しています。 候補がとりあえずふたつありまして、 ・カランダッシュ スプラカラーソフト40色 ・ファーバーカステル・デュラー36色 ファーバーカステル・アートグリップを試してみましたがすぐに色が溶けませんでした。 ステッドラー・カラトは色がすぐ溶けるんですが、線が残るかんじです。 上記二つを使ったことあるかたや、他にもなにかおすすめがある方は教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• yotugi
  • お礼率80% (294/367)

みんなの回答

回答No.1

私は水彩色鉛筆は使わず、固形のものを使っているので参考にならないかもしれません。 ネットで見た限りではこの二つは評価が高いのですが、この色鉛筆を買った後に購入しているメーカーの水彩色鉛筆がありました。 トンボ鉛筆です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C%E9%89%9B%E7%AD%86-CB-NQ36C-%E7%BC%B6%E5%85%A5%E8%89%B2%E9%89%9B%E7%AD%8636%E8%89%B2-NQ/dp/B0016GHXLG/ref=pd_cp_office_1 評価としては高いです。 もし良かったらサイトを見て下さい。 ただ、使い方があって線を描く時には力を抜くとかの工夫も必要かと思います。 或いは線が残らないようにねかせて描くとか…。 道具の良さに関係なく、ご自身の工夫や色々な試行錯誤も重要な気がします。 「弘法は筆を選ばず」ということわざもあります。 あなたが良き方向へ進んで行ってもらう事を願っております。

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンク見てみました。今回はファーバーカステルがやわらかめとのことなのでそちらを購入してみようと思います。画風についてももっと精進したいと思います。ありがとうございました。