• ベストアンサー

igoogleの検索結果を別タブで開きたい

トップ画面をigoogleに設定してあります。 真ん中の検索窓から検索をかけると、今までは別タブが開いていたのですが、 何かの拍子に、トップ画面に上書きされてしまうようになりました。 以前のように検索結果を別タブで開くようにできないでしょうか。

• tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#2です。 >このガジェットを使って、上スペースをなくせれば最高なんですが。 ブラウザは何をお使いでしょう。 FirefoxかGoogle Chromeなら、Greasemonkeyを入れてスクリプトを追加すれば可能なようです。 そのひとつにSuper iGoogle。 Greasemonkey(Firefox) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/greasemonkey/ Super iGoogle http://userscripts.org/scripts/show/26855 こういったアドオンがあることから、多分iGoogleデフォルトで非表示にする設定はないと思います。 ざっと軽く探しましたが、IEではこのようなアドオンが見つからなかったのでないかも。 もしかしたらユーザースタイルシートで可能かもしれませんが、そこまでの知識がないのでゴメンナサイ。

tonji
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、Greasemonkeyをインストールし、 Super iGoogleを設定しました。 おかげさまで検索窓も左のサイドバーも 消え、希望どおりになりました。 感謝感謝です。

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.2

iGoogleの画面をそのままで、結果一覧を別タブに表示したいということですよね? でしたら検索設定の「検索結果を新しいウィンドウで開く。」は関係ありません。 これは結果一覧をそのままで、結果のリンクを別ウインドウで開く設定です。 通常でしたら、iGoogleの画面で検索したらそのタブに上書きで結果一覧が表示されますし、別タブで開くという設定もありません。 もしかしたらなにかしらの機能拡張を入れたのではないでしょうか。 (実際そういう機能拡張があるかどうかはわかりませんが) GoogleアカウントごとにiGoogleの表示はかわるので、違うアカウントでログインしたようなことはありませんか? あとは別方向になりますが、iGoogleの画面上で検索するのではなくブラウザにある検索バーを使用する方法はどうでしょう。 ブラウザによりますが、検索ワードを入れてEnterを押せば別タブで表示されるものもありますし、Alt+Enterでなら別ウインドウで開くものもあります。 またはiGoogleのガジェットを使う方法。 http://gadgetsman.blog90.fc2.com/blog-entry-3.html こちらのガジェットから検索すれば、iGoogleの画面はそのままで別タブに結果一覧が表示されます。

tonji
質問者

お礼

ありがとうございます。 igoogleの検索窓で検索すると、上書きされてしまう仕様なんですね。 これで諦めがつきます。 ブラウザの検索バーを使うようにしていますが、ついigoogleのを 使ってしまうんです。 教えていただいたガジェットはいいですね。 しかし、これを使うと、igoogle画面の上半分(検索窓のあるスペース)が 不必要になるんですが、これを消すことはできないですよね? このガジェットを使って、上スペースをなくせれば最高なんですが。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

うまくいったり、いかなかったりの別記事もあるようですが、次は関係ないですか? http://goryugo.com/20110505/google/

tonji
質問者

補足

ありがとうございます。 igoogleの検索設定でも同じ項目があるんですが、 チェックをしてあってもダメなんです。