• ベストアンサー

キカイダー01

昔のテレビ番組をつらつらと見ていましたら、 なんと、 キカイダー01って、 太陽電池で動いてるんですね。 オリジナルは四十年前くらいですよね。 すごいですねそんな前から太陽電池があったなんて。 石ノ森章太郎先生は先進的です。 ところでソーラーパネルはどこについてるんですかね。 スケルトンになってるところですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

オオッ!懐かしい!キカイダー01。当時は夢中になって観てたっけなぁ。ハカイダーが四人登場したのには、驚きましたけどね。今考えると、ハカイダーは「キカイダー」に出てくるハカイダーが魅力的なのであって、黒・青・赤・銀と色分けしちゃいけませんよ。これは今観ると失敗でしたね。 太陽光エネルギーで動く01が何処から太陽光を吸収しエネルギーに代えていたかと言いますと、頭部にその設備があったんです。最も太陽光を吸収し易い場所にあったんですね。石ノ森正太郎先生、時代の先読みをしっかりしてましたねぇ。でも曇りの日は力が鈍るという弱点がありましたけどね。 それと実はキカイダーより先に01が出来ていた事にも衝撃でした。3年間も仁王像の中にいたとうのも凄い設定ですが、確かにジローは01の事を「兄さん」と呼んでましたっけねぇ。 聞こえてく~る~♪正義の為に~~ ダブルマシンの轟く爆音~~~ 主題歌を思わず思い出しました。懐かしい質問ありがとうございます。

fukuwarisou
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね、頭の透明部分がそうです。 そこに陽が当たらないと体力が10分の1になってしまうそうです。 結構たいへんなヒーローですね。

関連するQ&A

  • 70年代~80年代前半のヒーローもの

    30代半ばの男です。 私の幼少の頃に見ていたヒーローもの(特に石ノ森章太郎系)ですが、 むかしはしょっちゅう再放送もしていたと思います。 キカイダー、ゴレンジャー、イナズマンetc・・ 私はその時代のヒーローものが大好きです。 でも再近はそのような再放送はあまり見かけませんね。 有料放送などではやっていると思いますが、地上波で、その時代の再放送をするのは、今の時代難しいのでしょうか? それとも、地域によっては放送しているのでしょうか?

  • 「人造人間キカイダー」のアニメを見て

    石ノ森章太郎さんの作品で、↑と言う特撮物が以前あったらしいのです。 私は「人造人間キカイダー」は最近のアニメ化でその存在を知りました。 今、CATVで放送しているのを見ています。 最近(?)リバイバルされたアニメ版では、 「主人公のジローはヒロインのミツコにほのかな思いを抱いている。  それが恋心だとは彼にはわからない。  でも、彼はミツコを慕っている」 ように見えます。 一方のミツコは 「ジローと同じ人造人間にそれを聞かされる。  かなり戸惑っている。恋心ではないけれど、気に掛けている」 ように見えます。 もちろんまだストーリーの途中で、ラストにはどうなるのか、私は全く知りません。 ドクターギル(?)との戦いも元より、この二人がラストどうなるかも楽しみにしているところです。 で・・・質問というのが「特撮版」でのこの二人の関係なのです。 アニメ版では、「ジロー→ミツコ」のように見えます。 「ミツコさんに会いたい!」とジローも言っていますし。 「特撮版」だと、やはり子供ウケを考えてでしょうか? 「ミツコ→ジロー」だったという噂を聞きました。 と言っても、やはり子供番組ですし・・・ちょっと盛り上がる程度のオプションだったと思いますが・・・。 私は見ていないので、全く判断が付きません。 昔見ていたという人の話では、ミツコの方がジローを思っていたというのです。 そうなのでしょうか? 発売している(のかな?)DVDなどをを買って納得するまで調べればいいのかも知れませんが、そんな経済的・時間的・精神的余裕もありません。 ちょっとこの辺りを知りたいだけなのです。 覚えていらっしゃる方、良ければ教えてください。 この二人の関係はどんなものだったのか?ということを。 よろしくお願いします。

  • 昔見た漫画を探しています

    昔見た漫画を探しています。 約20年前くらい、1巻だけ見た本の続きが見たくてずっと探しているのですが、タイトルも覚えていなくて見つかりません。 ぼんやり覚えている(思い込みかもしれません)のは以下の通りです。 (1)不明ながら石ノ森章太郎さんの作品のような気がする。 (2)主人公が超能力を持っている。 (3)砂漠(月に移動?)で刺客に襲われる (4)襲われているところで一巻終了? 石ノ森章太郎さんと思いこみ探しているのですが、超能力モノが多くて見つけられません。 ずっと探しておりどなたか是非教えてください。(情報少なくすみません)

  • 永井豪さんの 「まぼろしパ○ティ」に出てくる ブ××クジャックについて

     ちょっと、エッチな漫画です・・・ こどものころ、ブサイク・ジャックといういかさまカメラマンなのに、藪医者?をして、最後は、ヒロイン(汗) の 活躍で、捕まるというストーリーでした。  永井豪さんは石ノ森章太郎さんの元アシスタントというか弟子で、石ノ森章太郎は、手塚治虫先生のライバルであり、才能を認めてられていた人ですが、 この名前は、やっぱり??一応、手塚先生にお許しを得て??名前と顔をデザインして書いたのでしょうか? 前から、気になっていましたが、ブラックジャック関係ということで、お聞きしたいのですが・・ ← ちょっとレベルが低い質問かも? 汗ちょっと、エッチな漫画です・・・ こどものころ、ブサイク・ジャックといういかさまカメラマンなのに、藪医者?をして、最後は、ヒロインの 活躍(^_^)汗 で、捕まるというストーリーでした。  永井豪さんは石ノ森章太郎さんの元アシスタントというか弟子で、石ノ森章太郎は、手塚治虫先生のライバルであり、才能を認めてられていた人ですが、 この名前は、やっぱり??一応、手塚先生にお許しを得て??名前と顔をデザインして書いたのでしょうか?  前から、気になっていましたが、ブラックジャック関係ということで、お聞きしたいのですが・・  ← ちょっとレベルが低い質問かも? (^_^)汗

  • 太陽発電に憧れます。

    太陽電池のような仕組みの、つくばいを作りたいのですが、どうやったらいいのでしょう。 難しいことは一切分かりませんので、簡単に教えてください。 ソーラーミニカー(おもちゃ)のような工作を見ましたが、そんな感じで、ソーラーパネルのような大げさじゃないものがいいのですが、可能でしょうか。

  • ソーラー電池の形状について

    今、テレビを見ていましたら、半円柱状の細長いソーラー電池が出ていました。そこで、疑問に思ったのです。 弧ABに当たる太陽光線はすべて線分ABを通過するので、弧ABを使った半円柱形ソーラ電池で得られる太陽エネルギと、線分ABを使った長方形のソーラ電池で得られるエネルギは同じになると思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 小学生の子供の工作の宿題で太陽光発電を利用した車を作ろうと思っているの

    小学生の子供の工作の宿題で太陽光発電を利用した車を作ろうと思っているのですが、ニッカド電池に充電して、充電したニッカド電池でモーターを動かし、車を走らせる事は可能でしょうか? 太陽光発電(ソーラーカー)は、キットになっているもので、モーターは1.9V-145mAとなっています。 イメージとしては、太陽光パネルからニッカド電池に充電し、モーターとニッカド電池をつなげて、車を走らせます。 充電状態のときは、ニッカド電池と太陽光パネルを接続し、スイッチの切り替えでモーターにつなぎかえるつもりです。 この場合太陽光パネルのプラス側をニッカド電池のマイナスに接続し、電池のプラス側太陽光パネルのマイナスに接続すれば、充電できるのでしょうか? 当方まったくの素人にて、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ソーラーポンプについて

    ネットショップでソーラーポンプが売っています。 定格消費電力 94W 入力電圧 DC12V ソーラーパネル 80W×2枚=160W このポンプはDCモーターってことですよね、モーターは起動に多くの電力を使うので太陽電池ではなかなか回せないなんてよく聞くのですが、 定格容量の約1.7倍のパネルをつけて、太陽に当てればポンプが回るのですか?それとも何か特殊なモーター、または回路等を使っているのですか? 回るのであれば、パネルがあるのでポンプだけ買おうか検討中です 宜しくお願いします。

  • ソーラー 手巻き充電式ラジオ

    ソーラーバッテリー充電式で尚且、手巻きでも充電出来るラジオがあります。このラジオはソーラー使用の場合、どうなるのでしょうか?通常電池式ですと、電池が切れれば電池を購入し、装置すると再度使えますが、交換途中はラジオが聞けません。当たり前の事ですが、手巻きの場合も同じで切れれば手で巻く、同じように巻いてる間は使えません。ところがソーラーは勝手に充電します。ラジオを聞きながら、ソーラーパネルを太陽の方向に向けているだけで、ラジオは中断する事無く、聞けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 🌟オフグリット生活を謳歌できてる日本人は少ない?

    オフグリッドとは、電力会社の送電網(グリッド)に繋がらず、 独立して電気を自給自足する状態のことだそうで、ここ最近、 ちょっと興味が湧いてきています。^^; 「オフグリッド生活」というのは、太陽電池パネルメーカーさんが 販売促進用に作った言葉なのですかね? と言って太陽電池パネル(=太陽光パネル=ソーラーパネル)を 屋根に取り付けたら、それだけですぐ電力会社との契約を解除しても、全くそれまでと同様、快適に暮らせるという訳では無いですよね?^^; 曇りや雨や雪の日とかは、停電したりしてしまうのでしょうか? また太陽電池パネルが故障してしまった場合も、当然、停電します よね? オフグリッド生活ってなんかイメージ的にカッコイイなあと思うの ですが、それを実践している人を見た事がないので、ご自宅の屋根に太陽電池パネルを取り付けたあなたの体験談、工事代金がいくらで、何年で元が取れたとか聴かせて欲しいです(笑)。 よろしくお願いします。