• ベストアンサー

キカイダー01

昔のテレビ番組をつらつらと見ていましたら、 なんと、 キカイダー01って、 太陽電池で動いてるんですね。 オリジナルは四十年前くらいですよね。 すごいですねそんな前から太陽電池があったなんて。 石ノ森章太郎先生は先進的です。 ところでソーラーパネルはどこについてるんですかね。 スケルトンになってるところですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

オオッ!懐かしい!キカイダー01。当時は夢中になって観てたっけなぁ。ハカイダーが四人登場したのには、驚きましたけどね。今考えると、ハカイダーは「キカイダー」に出てくるハカイダーが魅力的なのであって、黒・青・赤・銀と色分けしちゃいけませんよ。これは今観ると失敗でしたね。 太陽光エネルギーで動く01が何処から太陽光を吸収しエネルギーに代えていたかと言いますと、頭部にその設備があったんです。最も太陽光を吸収し易い場所にあったんですね。石ノ森正太郎先生、時代の先読みをしっかりしてましたねぇ。でも曇りの日は力が鈍るという弱点がありましたけどね。 それと実はキカイダーより先に01が出来ていた事にも衝撃でした。3年間も仁王像の中にいたとうのも凄い設定ですが、確かにジローは01の事を「兄さん」と呼んでましたっけねぇ。 聞こえてく~る~♪正義の為に~~ ダブルマシンの轟く爆音~~~ 主題歌を思わず思い出しました。懐かしい質問ありがとうございます。

fukuwarisou
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね、頭の透明部分がそうです。 そこに陽が当たらないと体力が10分の1になってしまうそうです。 結構たいへんなヒーローですね。