• 締切済み

小学生の自傷行為について

母子家庭で中3の姉と小学5年生の子と3人暮らし。 私が働いて帰りが遅かった為、犬が彼女の拠り所でした。 でも、小さい頃から私に依存していて、甘えん坊でしたが 何でも話してくれた頃(以前)より、今は少なくなってきています。 小学5年生の次女についてですが 低学年から、元々情緒不安定なところがあり 親に叱られただけでも、その時の彼女の心理状態によっては 爆発してしまい、自分を叩いたり、引っ掻いたりする いわゆる、自傷行為をします。 落ち着いている時は大丈夫なのですが 5年生になってからは、急に機嫌が悪くなって ムカムカする(イライラ)と言い出し、クッションを殴ったり 涙ポロポロ流したりする事がありました。 →今までにはなかった事です。 理由を聞いても何もないとしか言わず・・・ その結果、大泣きしたい時はトイレで泣くように。 こないだは、自分が死んでやると部屋に篭り 自分の手首に何本もの引っ掻き傷を作ってしまいました。 翌朝には元気な状態で問題ないのですが。 このような事が、またあるかも?と不安で・・・ スクールカウンセラーの方に初めて、お話をしてみたのですが 思春期にはあるとの事で、心療内科への通院についても相談したものの 今、落ち着いているなら・・・とのお返事でした。 小学3年の後半に言葉の暴力でいじめを受けていました。 (仲の良かったグループの子から) とても大好きな子だったので、その後4年生を機に転校したのは 最初は嫌だったようです。 トラウマになっているようなところがあり 今も、自分にとって拠り所となる子を求めて 執着や、嫉妬をする事もあるようです。 私が今は仕事を辞め、家に居るので、様子を見ることはできるのですが 急に笑ってたかと思うと、様子がおかしいな・・・となるので その波に合わせるのに苦労しています。 今は見守っているようにしていますが 病院への相談は不要でしょうか? (5年生になって、腹痛が多く内科で、過敏性胃腸炎と診断された事もあります。) 本人は病院は嫌いなようです。。。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.2

質問者さんへ 心療内科へ行かれた方がよいと思います。 母子家庭ということで、質問者さんは、大変であると思います。 けれど、お子さんの精神的部分は、日常生活で接している人たちに心を閉ざしているのではないかと思います。 そのため、そのストレスをどこへ向けてよいのか分からないので、自傷行為となってしまったり、喜怒哀楽の感情表現も上手くいかないのではないのでしょうか…? まだ小学生だからと考えず、心の問題は、目には見えませんので、質問者さんご自身も後悔されないよう、病院へ行かれて相談された方がよいと思います。

1103_4
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございました。 病院探しも検討していたので やはり医者に相談することも考えてみます! どうもありがとうございました。

回答No.1

逃げ場がないんだろうなって思いました。 お母さんは働いて頑張っているのがわかる、お姉ちゃんにも甘えられない、学校ではいじめられ…出口のない気持ちの中で、唯一手の届くところは自分の体だけ。 自尊心が酷く傷付いているんだと思いますよ。 お母さんが自分について悩んでいるのは、知っていると思います。それで足を引っ張っている自分、きっと愛されていない、必要じゃないかもしれない、一生懸命戦っているんじゃないでしょうか。 もし、病院にかかることで娘さんの心の重荷がとれるなら、それも方法と思います。 逆に病院にかかることで重荷を増やしてしまう可能性もありますが、それは信頼出来る先生に出会うかどうかにもよります。 ですので、受診されるなら、お母さんが娘さんの立場でしっかり医師を見て、信用がおけないようなら、すぐに別の病院を探す気持ちでかかられたら良いと思います。 病院にかかるにしても、あくまでお母さんは娘さんの立場にたってあげて下さい。 娘さんが一番ほしいものは、薬ではなく、自分の価値です。 必要とされ、愛されて、信頼されたい。 親からすれば子供はいて当たり前で、言わなくても愛情や必要としている気持ちは伝わっていると思ってしまいますが、なかなか子供は気付かないものです。 特に多感な思春期ですから、深く深く考えてしまいがちですしね。 「愛してる」「必要よ」と台詞みたいな言葉も時々交えつつ、彼女に存在感を実感させてあげてみて下さい。何かの役割を与えてみるのも良いと思います。 やりたいようにさせようと、自由にしすぎることがまた彼女を追い詰めることもあります。 見守るのも大事ですが、お手伝いを頼んだり、助かった、ありがとうとちょっと大袈裟でもこまめに伝えたりしてみてはどうでしょうか。 差し出がましい回答になって、すみませんでした。

1103_4
質問者

お礼

そうですね! とても、褒めることで伸びるの子なので 色々考え、彼女の存在の大切さを伝えていこうと 思います。 病院についても、良い病院(医師)が見つかれば と探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は小学二年生の時から、自傷癖があります。

    私は小学二年生の時から、自傷癖があります。 小学生の頃は、リスカとか、そういう言葉も知らなかったのに、夜中に包丁で切ったりしてました。 頻繁に行っているわけではなく、死にたいって気持ちでやっているわけでもありません。 ただ自分が嫌でやっています。 今は人目が気になるので、足を切っています(レグカ)。 最近はストレスが多く、毎日切ってしまい、自分の足を見てうんざりします。 このままではいけないと、思ってはいるのですが、なかなか止められません。 自傷以外の悩みを誰かに相談すれば、もしかしたらすっきりして、しなくなるかな?とも思うのですが、いちいち悩みを聞いてもらうのも悪いかな?と思って、人に相談したことはありません。 ちゃんと病院に行った方が良いのかなぁと思っています。 こういう行為をしていた方は、どうやって克服されましたか? 教えて下さい。

  • 自傷行為・・・?

    友達のことなんですが・・・。 昨日会った時手の甲に引っかき傷のようなものがいくつもあるのが気になり、どうしたのか聞いてみると自分でつけた傷だと言いました。 彼女はとても明るくて、すごく頼りになる性格です。友達も多くて、友達からよく相談を受けたりもしているみたいです。 「自分でつけた傷」って言う時も、あっけらかんとした感じに笑いながら言っていました。「スッキリするんだよね~。イライラしたとき時とか辛いときとか~。」って、ぜんぜん普通に話すんです。 あんまり自分の相談を他人にするタイプじゃないので、どう話せばいいのか分からなかったのかもしれませんが・・・。 いろいろ聞いてみると、高校生のころからいくつもピアスを開けたり傷をつけたりしていたみたいです。 そうすると悩みが“ふっ飛ぶ”らしいです。 彼女に「それは自傷行為じゃない?」って言ってみたんですけど、「サックリ切るわけじゃないし、自殺しようと思ってるわけでもないし。物にあたってるのと同じだよ。」って、自傷行為じゃないって言い張ってます。 気になるのは彼女が辛いときや悲しいときに友達に頼れない性格だ、ってことです。 高校のころから友達ですが、たまに相談される私でも彼女が泣いているところを見たのは1度しかありません。 笑いながらとはいえ、こんな事を私に話すということはかなり切羽詰ってるんじゃないかな?という気がするんです。(今までの経験上) やっぱりこれって自傷行為ですよね? ちなみに彼女は家庭環境があまりよくなくて、高校時代が一番家庭での問題がひどかったようです。ピアスを開け始めたのもその頃かららしいです。 彼女が自分に傷をつけなくてもイライラや辛いことが解決する方法、ないでしょうか・・・?みなさん、何でもいいですのでアドバイスを下さい。

  • 自傷行為がやめられません

    17歳の高校三年です 高校に入学して急に自分の容姿、性格が大嫌いになりました。今では毎日のように汚い言葉が心の中でぐるぐる回っています。 自分が 嫌いで嫌いで行き着いた先が自傷行為です。自分の場合は血が見たいとか自殺願望ではなく、ただ自分を傷付けたいんです。そして傷跡を見て安心します。リストカットだけでなく殴ったり髪を抜いたりTwitterでひたすら自分の悪口を書いたり…はたから見ると本当に最低な人間だと思います。 でも本当は誰かに相談したいです だけど高校では明るくて馬鹿ばっかりしてみんなを笑わせるポジションにいます。口では変なこと言ってるけど心の中ではそんな自分を嘲笑してる。なら、やめればいいじゃんと思うかもしれません。でも本当の私はつまらない人間で暗くて陰険でとても性格の悪い人です。だから無理にでも笑わないとそんな姿を友達に見せて嫌われるのではないかといつも不安なんです。 でも家に帰ると基本無言で笑いません。自室にこもりがちです。親と話すときはやはりヘラヘラ笑ってしまい「悩みなくていいね」とよく言われます 普段の自分と本当の自分とのギャップが辛くてまた自分を傷つけてしまいます。 それと高三になってから朝や授業中、腹痛や下痢になります。内科に行ったら心療内科を受診することを勧められました。ですが親はうーんって感じで未だに行けてないです すべて自分に責任があること自分の弱い心が駄目なとこ、ちゃんと分かってます。だけど無性に涙が止まらなかったり無性に死にたくなったり無性に傷つけたくなったり…辛いです。 どうしたら弱い心に勝てますか?どうしたら強い自分になれますか?

  • 自傷行為・・・?

    こんにちは 私は幼い頃から注射などするとき等、痛みを紛らわすために他の部分をつねるなどして気を紛らわせていました。 もう癖になってしまっていたようで、どこかが痛いと反射的に自分で与える痛みに気が行くくらい強く傷つけるようになっています。 半年前、中学生の妹が死にました。 未だに苦しくなる時がやってきてその度に腕を爪で血が出るまで掻き毟ったりつねったりしてしまいます。 心の痛みに比例して、気づいたら暴れていたりすることもあって・・ 自分で自分が怖くて仕方がありません。 妹が亡くなった直後は何もする気がおきなかったためか、 しばらく経ってからその症状が現れ始め、傷が癒えてきたり、 思い出したりすると自分がコントロールできなくなってしまいます。 周りの人には偏見を持たれそうで、相談していないのですが、 病院などに行ったほうがよいのでしょうか? 注射のとき、つねるのは常識だと思っていたのですが、 心が痛いとき、つねるのは非常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自傷行為について

    高校1年生の娘を持つシングルマザーです。 目標があって私立の高校に通っています。 学校では言葉の暴力で心に傷を持ちながらも、仲良しの子やクラブの先輩のおかげで通学はしています。 家では、会話も多くコミュニケーションはとれていて、全く問題なく楽しく過ごしています。 学校の話もよくしてくれて、クラスメイトから中傷的なことを言われたとイライラしてたり、腹を立てたりもしていました。 その度に「気にしないように」「構わないように」「言い返せば」などの事を私は言ってました。 とは言っても、相手と向き合う事が出来ない子でストレスが溜まり、また、私や周囲の人の期待が重かった事も重なり、辛くなった時やイライラした時に自傷行為をしていた様です。 先日、「学校に行きたくない」と言った時もただ遊びたいだけかと思って「何を甘えてるの?目標持って私立に通ってるのに、自分の将来をこんな事で諦めるの?」と言ってしまいました。 次の日の朝も、学校を続けさせたい一心で、また一方的に自分の思っている事を娘にぶつけてしまいました。 その日に、退学の相談を担任に話し、担任が本人から話を聞いて私に報告してくれた時に自傷行為の事を知りました。 ショックで言葉を失い泣き崩れてしまいました。 その日の夜、娘と自傷行為のことも含め今後の話をしました。 娘の希望は、「通信の学校へ転入して卒業をしたい事」、「バイトして自分の小遣いを稼ぎたい事」、「ギターをしたり遊んだり、今まで出来なかった事をしたい」  でした。 今の学校では、特進クラスで授業も宿題も多く、長期休暇は普通の3分の1程しかなく、バイトは出来ないし自分の時間を十分に取れない状態です。 初めからそれは分かっていた事なのですが、目標も無くなった今、苦痛にしか思えず言葉のいじめのある今の学校には行きたくないのでしょう。 でも、殆どの人がストレスなく生きてる訳ではないし、嫌々でも学校や会社に行ってることですし、同じ事があれば今回みたいに現実から逃げるようになるのではと考えてしまいます。 本音は今の学校には通って欲しいですが、自傷行為が酷くなり状況が悪化すると思うので、やっとですが、転入か退学させる覚悟が付きました。 いろんな選択肢のある中で、娘の希望を全て通した方がいいのかと悩んでいます。 同じような悩みを持ち、状況が良くなった方や、娘に似た体験をした事のある方に回答して頂ければと思います。 他の方のアドバイスも是非お願いします。 かなりの長文になってしまいましたが、回答お願いします。

  • 自傷行為

    こんにちは。中学二年生女子です。 今は学校は休んでます。 理由は自傷行為と、うつ病です。 自傷行為をからだ全体にして見つかり病院へ行きました。 そのあと心療内科を受けてうつ病だと言われました。 当分の間は休みだそうです。 周りからは自傷行為なんてもうやめろ、心配している、馬鹿なことはやめろ、したい衝動があったら相談しろ。 それに休みなので、父親の実家にいます。 母親とは別居中なので、父と弟と三人で暮らしています。 私は周りの心配が鬱陶しいです。 自傷行為もしたくてしたくてたまらなくて。 ずっと家にいるのも辛いです。休みながらでもいいので学校に通いたいです。 家に先生が来るのも面倒です。 病院へ行くのも電車なので正直きついです。 休みの日も強制で一緒に出掛け去られるし、 たまに家族で電車で本当に嫌です。思春期に家族で電車は、かなりきついです。 父が大嫌いです。昔の事があり好きになれません。 自傷行為って普通に考えて簡単にやめられませんよね? イライラと恐怖で頭がいっぱいでやる気が起きません。 周りの心配が逆にストレスたまります。 もうどうすればいいのですか?

  • 自傷行為について

    約1年前から自傷行為をしています。 理由はいまいち分かりません。 衝動的ですが 意識(というか、自傷しているという自覚)はあります。 死ぬためにやるのではなく、血が流れるのを見るためや自分を罰するために行います。 場所はほとんど左足の太腿です(人に見られないので) 手首など、他人の目につく場所を切ったことはありません。 最近では 他人に嫌な思いをさせた時や他人を傷つけた時、あとは自分が誰かに救いを求めた時などに「切らなければ」と思い切ってしまいます。 血が止まると苛立ちます。 そして泣きます。 傷痕が薄くなってくると不安になり、また新たな傷をつけます。 傷つけることが幸せだと感じることもあります。 また、私はどちらかというと常にネガティブらしいです。 寂しいや悲しい、辛いや苦しいなどはあまり感じないですが、自責だけ強く感じてしまいます。 いつも「私なんて、いらない」「誰かを煩わせてはいけない」と思っています。 その事で病院に行こうかとも悩み、ネットなどで相談してみたらある方に「でも、バイトとかやって社会的にちゃんと働けてるから問題ないよ」と言われました。 事実、私はフリーターですがバイトもちゃんといけますし、遅刻や欠勤なんて全くしません。仕事もちゃんと出来ます。 もっともっと大変な方がいるのにこんな小さなことで悩んでるのがくだらないんでしょうか?

  • 自傷行為をする友人

    自傷行為をする友人 10年来の親友(親友、私ともに24歳独身です)がいます。 親友は小学生のころから統合失調症を患っています。 1年ほど前から、彼女が自傷行為をするようになりました。 具体的にはリストカットと、爪で自分の腕を引っ掻いてしまうことです。 自責の念が強い子なので、そういう気持ちが高まった時に特にしてしまうようなのですが・・・ 初めて腕を切ったと聞いたときは驚き、慌てて車を飛ばして会いに行きました。 (彼女と私3時間程離れた場所に住んでいます。もともと1~2ヶ月に一回は会っています) 命にかかわるほどの傷ではありませんでしたが、非常に痛々しく、たまらない気持ちになりました。 自殺したいという気持ちがあるわけではなく、少し肌を切って血が出ると、気持ちがスーっとする、 痛いのだが、また切りたくなる・・・と涙ながらに言われました。 いくら彼女が命に関わらない程度に切ると思っていたとしても・・・もし、手元を誤ったら・・・ それ以前に、鬱状態のときに判断を誤って強く切ってしまったら・・・ などと心配が尽きません。私としてはやめてもらいたいという気持ちなのですが、 彼女も追い詰められてやっている行動なので、 それを「もう絶対にやらないでほしい」「体を大事にしてほしい」などとはとても言うことができませんでした。 切りたくなったら電話していいかと言われ、もちろんいつでもかけてきてと伝えました。 その後、切る寸前のところで何度も電話がかかってきました・・・ でも、きっと私に電話することすらできず切ってしまっていることも多いと思います・・・ 家族や主治医には相談しているようですが、 1年たった今でも特に直接解決する(リスカをやめる)には至っていません・・・ 切ってしまった、と聞いても、動揺しないようにはしていますが (動揺しているのが伝わると、彼女は「××(私)にリスカの話をして、嫌な思いをさせてしまったのではないか」とまた自責の念にかられてしまいます) 電話で話を聞いてるだけで悲しくなってきて、涙が出てくることもあります。 今は、花粉症がひどいのだとごまかしていますが・・・ 彼女は私がつらかったときに、自分自身病気を抱えながらもいつも支えてくれた大切な友達です。 なのに、何もできない自分がくやしい・・・ 結局、どんなに何かしたいと思っても、人を変えるというのは相当難しいことだと思っています。 だから、このまま私は何もせずに、今までどおり寄り添っているのが最善なのではと思っていました しかし半年前、親友と私の共通の友人が、さまざまな悩みを抱え、ついには自ら命を絶ってしまったのです。 時々相談には乗っていたのですが、結局、彼女は自殺という道を選んでしまったのです。。 その後から、何かあってからでは遅いのではと思うようになり、 もっと親友の力にならなければという思いが強くなりました・・・ かといって、何か具体的に力になれることもなく・・・ 焦る日々が続いています。 質問らしい質問ではないのですが・・・ 今私は、客観的に考える事ができなくなっているような気がします ですので、私のこの文章をお読みになり、ご意見をくだされば幸いです。 拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • これは自傷行為ですか?

    22歳の女です。 物心ついたころから、手首の一か所を引っかき、傷を作る癖があります。 親に聞くと、親の背中におんぶされるのを辞めたころからだそうです。 常に赤く内出血?をしていて、時々傷から血が出ます。 周りからみると、やけどのようでかなり痛そうに見えるらしいのですが、全く痛くありません。 というか、ピリピリ痛むのが快感に思うこともあります。 時々考えると、傷がひどい時とひどくない時があり、 ひどい時はストレスがたまっている時かな?とも思います。 親に見つかると「甘えている」と言われ、かなり怒られます。 やめなければと思いますが、やめられません。 親に見つからないようにして無意識にやってしまうし、やっていないと落ち着きません。 22年間続けてきて、今急にやめるのも難しいと思いますが。。。 これは自傷行為でしょうか?