• ベストアンサー

個人の苦悩と大乗仏教の救い

僧は、「みんな題目さえ唱えれば、救われる。如来の名前さえ唱えればみんな救われる。」と言う。  しかし、知人に引きこもりの息子が居たり、アルコール依存症の夫が居たり、子供が小児マヒで25歳で寝たきりで苦悩から抜け出せません。皆、題目を唱えて居ります。 大乗仏教の救いとは、死後のことですか?

noname#144395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.2

分かれ道ですね。 仏教における救いの有無の確認でしょう。 学問では明答を避けてしまいます。 なので、体験でしか答えられないと思います。 私の拙い体験からいえる事は 信じる事の大切さです。 信じる事が救いです。 あとは何もありません。 問題は何を信じるかでしょう。 私の場合はお題目ではなかった。 一つの仏にご縁をいただいて信じています。 それだけで十分なつもりです。 信じる事がそのまま救いです。 どのような事態に陥っても、見守っていただいている、という安心感のもとに行動できるからです。 時として不思議としか思えない事もおきますが、それらも見守っていただいている事の中にあるものとして自然に受け止めています。 >大乗仏教の救いとは、死後のことですか? そうではないと思います。 現世も死後も、信じるところに救いはあるのだと思います。 信心の深さに応じた救いがあるものと思います。 また、信じられるためには何らかの行が必要だと思います。 教理を学べば、必ずこうした分かれ道にさしかかるのでしょう。 仏に接する何らかの行を通して、信心が得られれば解決できると思われます。 どのような行、或いは行動をおこすかはご自身が自由にお決めになる事です。 ご精進ください。

質問者

お礼

「一つの仏にご縁をいただいて信じています。」 私も知人たちと同じような地獄から抜け出した一人です。仏縁を頂いたからです。  知人たちも仏縁が授かるように祈ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ks5518
回答No.1

>みんな題目さえ唱えれば、救われる。如来の名前さえ唱えればみんな救われる。」と言う。 みんなと言いますが、みんなでは無いと思いますよ。 題目、唱名念仏と書かれていますが、どの様な宗教 なのでしょうか? >皆、題目を唱えて居ります。 南無妙法蓮華経の御題目でしょうか? >大乗仏教の救いとは、死後のことですか? その、「大乗仏教」とは、何宗もしくはどんな団体 でしょうか? ■宗教には正邪がある事は御存じですか。 質問文を読ませていただくと、上記のような不明 な点があります。 先ずはここをはっきりとさせたいので、捕捉をお願い したいところです。

質問者

補足

御連絡を頂ありがとうがざます。  しかし、問題が大きすぎて解決できないと思います。失礼致します。