• ベストアンサー

個人の苦悩と大乗仏教の救い

僧は、「みんな題目さえ唱えれば、救われる。如来の名前さえ唱えればみんな救われる。」と言う。  しかし、知人に引きこもりの息子が居たり、アルコール依存症の夫が居たり、子供が小児マヒで25歳で寝たきりで苦悩から抜け出せません。皆、題目を唱えて居ります。 大乗仏教の救いとは、死後のことですか?

noname#144395
noname#144395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.2

分かれ道ですね。 仏教における救いの有無の確認でしょう。 学問では明答を避けてしまいます。 なので、体験でしか答えられないと思います。 私の拙い体験からいえる事は 信じる事の大切さです。 信じる事が救いです。 あとは何もありません。 問題は何を信じるかでしょう。 私の場合はお題目ではなかった。 一つの仏にご縁をいただいて信じています。 それだけで十分なつもりです。 信じる事がそのまま救いです。 どのような事態に陥っても、見守っていただいている、という安心感のもとに行動できるからです。 時として不思議としか思えない事もおきますが、それらも見守っていただいている事の中にあるものとして自然に受け止めています。 >大乗仏教の救いとは、死後のことですか? そうではないと思います。 現世も死後も、信じるところに救いはあるのだと思います。 信心の深さに応じた救いがあるものと思います。 また、信じられるためには何らかの行が必要だと思います。 教理を学べば、必ずこうした分かれ道にさしかかるのでしょう。 仏に接する何らかの行を通して、信心が得られれば解決できると思われます。 どのような行、或いは行動をおこすかはご自身が自由にお決めになる事です。 ご精進ください。

noname#144395
質問者

お礼

「一つの仏にご縁をいただいて信じています。」 私も知人たちと同じような地獄から抜け出した一人です。仏縁を頂いたからです。  知人たちも仏縁が授かるように祈ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>みんな題目さえ唱えれば、救われる。如来の名前さえ唱えればみんな救われる。」と言う。 みんなと言いますが、みんなでは無いと思いますよ。 題目、唱名念仏と書かれていますが、どの様な宗教 なのでしょうか? >皆、題目を唱えて居ります。 南無妙法蓮華経の御題目でしょうか? >大乗仏教の救いとは、死後のことですか? その、「大乗仏教」とは、何宗もしくはどんな団体 でしょうか? ■宗教には正邪がある事は御存じですか。 質問文を読ませていただくと、上記のような不明 な点があります。 先ずはここをはっきりとさせたいので、捕捉をお願い したいところです。

noname#144395
質問者

補足

御連絡を頂ありがとうがざます。  しかし、問題が大きすぎて解決できないと思います。失礼致します。

関連するQ&A

  • 現在の宗教は仏教の大乗仏教で代理人の僧が拝んでくれ

    現在の宗教は仏教の大乗仏教で代理人の僧が拝んでくれたら、周りも幸せになるというアウトソーシング型である。 キリスト教もアウトソーシング型で自分が幸せになるために拝むことを小乗と言ってバカにする。 しかしイスラム教は自分のために拝む。 要するにうつ病になったが、自分でなぜうつ病になったのか原因を探らずに、質問サイトにうつ病の治し方を他人に聞くようなものである。 自分の悩みの原因を他人にアウトソーシングして聞くのが大乗仏教とキリスト教である。 幸せをうつ病に置き換えたが、どうやれば幸せになれるか自分で考えずに他人に聞くようなものである。 うつ病の原因を他人に聞く人などいない。 自分の心の悩みは自分が1番知っている。 そう考えると1人が拝むとみんなが幸せになる大乗仏教よりやはり仏陀が行き着いた小乗の自分のために祈るのが正しい気がする。 うつ病を 自分で原因を探す 幸せを 自分で探す =小乗仏教 うつ病を他人に原因を聞く 幸せを他人に聞く =大乗仏教 やっぱり自分の幸せは自分で幸せを掴むべきで、 自分の幸せを他人に掴んで貰うべきではないと思った。 今は大乗仏教だけどやっぱり仏陀の小乗仏教の教えの方が正しいと思う。

  • 仏教においての祈る意味とは?

    最近チベットに行き、チベット仏教に触れてきました。日本でもそうだと思いますが、現地では僧も一般の人も仏像や寺に向かって、お祈りをしていました。 それを見て不思議に思ったのですが、仏教はキリスト教やヒンズー教と違って、仏様は神ではないですよね?キリスト教みたいに神がいたら、お祈りをして救いや答えを求めたり出来ますが、仏様は仏教徒にとって、煩悩を克服し悟りを開いて目指す存在なのに、仏教徒は仏様に対してどんな思いをこめて祈ってるのでしょうか?チベット仏教も日本の仏教も大乗仏教なので、祈りの意味の理由は似ていると思いますが、だれかご存知の方、お教え下さい。

  • 真実の仏教?(長文です)

    新興宗教団体(浄土真宗系)の知人が、以下のようなことを言っていました。 1.絶対に自分は救われないと確信したと同時に、阿弥陀仏の力により、絶対の幸福を得ることができるそうです。それは、阿弥陀仏しかできないそうです。言葉で表すと矛盾であるが、いつ死んでもいい身になれるそうです。つまり、人生の目的を達成したからだということのようです。でも、生きているうちは菩薩と同格になるということであり、死んだときに初めて仏になれるとのことです。なぜかというと、我々人間は煩悩具足であるので、生きている間に仏にはなれないそうです。しかし、そもそも仏教は仏になるための教えであるので、それなら、早く死んだ方がいいんじゃないかと思うのですが、「私はこの真実の仏教を広めなければいけないので死ぬわけにはいかない」とのことです。しかも、死後に極楽浄土(仏の世界?)へ行けることが、阿弥陀仏の力によって約束されているから問題ないとのことです。 どうも知人は、この教団の勢力を拡大するために利用されている気がするんですが、どうでしょうか? 2.我々の教え(真実の仏教?)を聞かない者は地獄に堕ちるそうです。なぜなら、呼吸するたびに微生物を殺しまくっているし、食事のたびにも他の生物を殺しまくっているからだそうです。しかし、それは自然の摂理であるので、何でも殺しだから悪というのはどうかと思います。この場合も、阿弥陀仏の力によれば、どんなに殺しても救われるそうです(たとえ人殺しをしたとしてもみたいです。でも阿弥陀仏の救いを得た者は、そんな気が起きないはずだとのことです)。なんでもかんでも阿弥陀仏が助けるというのもどうかと思うんですよね。どうでしょうか?

  • 仏教の閉鎖性とキリスト教との比較

    どのカテゴリで質問しようか迷いましたが哲学にさせて頂きます。 質問ですが、キリスト教は誰にでもわかるように絵画なども交えて、他国の人に伝わらなければ聖書も外国語に翻訳するなど非常な努力を重ねてきました。その教えの内容も、例えばキリスト教を全く知らない人であっても「汝の隣人を愛せ」と言われれば意味はちゃんと理解できます。 その一方で仏教は、キリスト教に比べるとひどく閉鎖的に見えて、ちゃんとその教えを学ばないと意味すら理解できない、日常の文化と乖離していますよね。キリスト教は日常の文化に根ざして日々の生活文化の基礎も担っていますが、なぜ仏教は大乗仏教のように多くの人の救いを説きながら、普通の人には理解できない、特別に勉強して奥義を極めて初めてその真意を会得するといったような閉鎖性を持つのでしょうか。 仏教の経典は日本には中国から伝わったとはいえ、日本人が日本語で理解しやすいように内容を翻訳しようという大々的な動きもなく、基本は漢文です。 例えば南無阿弥陀仏も、これって普通のお経が難しすぎて理解できない人たちに「これなら簡単だからやりやすいでしょ?」ってことで普及したわけですよね。とにかくこれを唱えればいいと。でも南無阿弥陀仏の意味ですら、ちゃんとその意味を教わらないと日本語として理解不能ですよね。 つまり仏教は多くの人の救いを説きながら、その実キリスト教と比べればずいぶん階層が二極化していて、なおかつ潜在的な権威主義も含まれていて、「内輪でしか理解できない思想体系を構築した閉鎖的なエリートたち(全体の一部)が、圧倒的多数の無知な人たち(下層階級)」を支配するという構造になっている気もします。 繰り返しになりますが、仏教とは一部のエリートがわざと内輪でしか理解できないように教えを組み立てて、わざと他の人にはわかりにくくして、自分たちに教えを求めなければ理解できないようにしているという点で、教えの裏に恣意的な傲慢さを感じており、本当に多くの人の救済を望んでいる宗教なのかという疑念が生まれました。 皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 危険な浄土真宗

    浄土真宗の知人が言ってたんですけど、仏教を聞かない者は地獄に堕ちるそうです。なぜなら、我々は呼吸で微生物を殺し、何かを食べては植物や動物を殺しているからだそうです。だから、悪ばかり作ってるから、地獄行きみたいです。でも、仏教を聞いて阿弥陀仏の救いを得られれば、死後に極楽浄土へ行けると約束されるらしいです。それに加え、生きている間も安心大満足だそうです。しかも、ヒットラーやフセインみたいに、極悪非道な大量殺人をしても、阿弥陀仏の救いがありさえすれば問題ないみたいです。つまり、この知人の話では、阿弥陀仏が救ってくれるから、何しようが構わないみたいなのです。正直、こんな危険な思想の持ち主は何をしでかすか分からないので、もう関わりたくないです。 そのうち、とんでもない悪事をしないことを祈るばかりです。 これが浄土真宗であるなら、とても危険な思想です。 本当の浄土真宗はこんなんじゃないという人がいましたら、是非ご意見をお聞きしたいです。

  • 大乗仏教について

    大乗仏教と如来は関係あるのですか。教えて下さい。お願いします。

  • 大乗仏教について

    こんにちは。 高1のflankです。 大乗仏教の経典は サンスクリット語(梵語)で書かれていると習いました。 梵ってウパニシャッド哲学に出てくるやつですよね?? そうすると サンスクリット語はバラモン教ではないかとおもうのですが どっちなんでしょうか。

  • 【仏教・大乗】仏教の大乗の本を読んでたら日本で有名

    【仏教・大乗】仏教の大乗の本を読んでたら日本で有名な日蓮が登場するのは疑経、偽経のインド仏典ではなくインド仏典の翻訳に見せかけた詐欺本にしか登場しないのはなぜでしょう? 日蓮は今でいう詐欺師だったのでしょうか?

  • 私の日蓮宗、曹洞宗の認識について、皆さんは、

    私の日蓮宗、曹洞宗の認識について、皆さんは、 どの様に思われるのだろうか? 日蓮宗、は大乗仏教、 他力本願で救いを求める。 (だれでも、仏性があり 悟りを得られる説いたため、 莫大な信者数を獲得、 宗教的改革に近い) 鎌倉仏教の一派。 (他力本願に新興大乗仏教が複数生まれた時代) 生まれた背景は自力では解消出来ない大きな問題 元寇や、 日蓮自身は、他宗教と 他仏教を浄化し、 日蓮宗を国の国教に位置付けようとしたため、 弾圧された、 日蓮宗自体は今は鳴りを潜めたが、 国柱教等 曹洞宗は、禅宗の一派。 禅とは、簡単にいうと ヨーガの東アジアでの呼び方。 座り方で様々な流派がある 曹洞宗は、座るだけなく、 日頃の活動全てを禅と呼ぶ。 いわゆる 上座仏教、、 上座仏教は、 自力本願で救いを求める 閉鎖的な宗教。 (自分が救われればあとは どうでもよいということ). 悟りを得るには 出家するしかない、 出家しない人は救われない 出家した人を聖人君子のように、崇め奉ってしまう弊害が生まれ、、 その弊害を解消するために、 大乗仏教が産まれ、、 般若心経は、 この世は、全て幻であり、 この世に正しいものは一切なく、 あなたや私自身も幻である、 ことを、 二人の登場人物の対話形式で 読み手に理解せるためのもの 経典の中で文字数たしか 276. 文字で一番少なく 読みやすいから、 一般大衆に流布したのか、 もしくは、 中世では、呪詛 (呪いのことばで、 相手を呪い殺す行為)が流行った その際に、 般若心経の最後の文語の ぎょうてい、 ぎょうてい、、 ハラソウギョウテイ、 ホウジソワカ、 (サンスクリット語とされている?)が呪詛の言葉として よく使われたらしく、 その影響も、あったか、 よく広まったらしい、 (本当のことは誰にも分からないが) 呪文の言葉は、 本来仏教ではあり得ないため、 殆どの仏教宗派では、 重要視されないし、異端書扱いを 受けている、 一部の東アジア仏教が呪詛として 未だに、利用しているが、 (般若心経の読み方は 宗派で全て違うので、 正しい読み方がない。 (読み方でつ込まれるのが面倒) 宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 大乗仏教と鎌倉仏教

    大乗仏教の精神は、利他行だと思います。しかし南無阿弥陀仏、南無妙法連華経などは、自分自身が、浄土とか天国へ行く手段だと思います。自己中心的な行動だと思います。  鎌倉仏教は大乗仏教の精神に相反するのでは?