• 締切済み

初めてのパソコンについて

この度、初めてノートパソコンを購入する事になりました。 主な使用目的は(インターネット、動画、デジカメの写真保存、iPodの音楽、ブログ)などです。 全くの無知でちんぷんかんぷんで困っています。 オススメのパソコン、長く使えるパソコンを教えて頂きたいです!メーカーは問いません! あとヤマダ電機などの量販店で購入するつもりなのですが、一式を購入し、プロバイダー?やNTTへの連絡は自分でしようと思っています。 一式(パソコン本体)だけ購入して、後は自分で準備(プロバイダ、NTTの手配)する事は可能でしょうか? 他に何か購入するべき物はありますか? 回答して頂くと嬉しいです!宜しくお願いします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.5

パソコンは、ネット接続を前提に作っています。 特に量販店でネット未加入がばれると厄介です。 商品が決まってから会計まで2時間ぐらいかかりますよ。 (ネットの勧誘です) 工事日未定で勧誘されるのが良いですよ。

• hnt
回答No.4

回線契約は後からでも出来ます。 PCに慣れてからでも十分でしょう。 先に回答されてる方達のおっしゃるように、ノートは持ち歩く必要が無ければデメリットが目立ちます。しかしそれらのデメリットは金銭的なモノが主な要因ですのでスペックを求めない利用方法に限って言えばノートでも構わないと言えます。 持ち歩けると、分からない事があった時など詳しい人の所に持って行って直接見てもらう事が出来ます。 ノートの運用上破損や水濡れ、盗難等、リスクもありますので、やはりオススメは出来ませんが…。 インターネット、動画、デジカメの写真保存、iPodの音楽、ブログといった利用方法で用意するものは特にありません。 しいて言うならネット回線ですが後回しにするとの事ですので。

• phoenix343
回答No.3

パソコンについては他のみなさんが答えられている通り。 プロバイダーを別に契約できるかについては、可能です。 基本的に抱き合わせ販売とかで極端に安くなっているのを除けば、プロバイダーは自分で探して契約します。 そこは店員さんが説明してくれるはずです。(説明しないところは怪しいです 笑)

• vaidurya
回答No.2

どういった製品が故障しやすいか? これはほとんど判断することのできないものです。 どちらかと言えば、熱の問題をかかえやすい 小型で高性能の製品のほうが、耐久性の問題が出やすいと言えます。 反面大きなノートPCは、ノートPCとしての利点が小さく… 専用部品の多用からくる、メーカー修理でしか直せないという問題が際立ちます。 その問題を考えれば、持ち歩くという目的意識がないかぎり ノートパソコンはオススメできないという考え方ができます。 最低限、ノートパソコンを1年を越えて使い続けるつもりであれば (ほとんどの人はそのつもりで買っていると思います) その期間に見合った保証契約を備えることをお勧めします。 ほとんどのパソコンは、標準の保証期間が1年間となっています。 メーカーによっては延長保証契約が提供されていたり 盗難や天災による破損、落下事故などによる破損までをカバーできる 拡張保証を提供している場合もあります。 また、販売店でもパソコンに限らず、各種家電までの延長保証を用意しています。 http://gigazine.net/news/20100612_long_guarantee_2010/ 自作PCのように、メーカー保証をあてにしない使い方をする人も多いのですが ノートPCでは画面が映らなくなった場合も、キーボードが壊れた場合も 全部メーカー修理でしか部品が入手できないため 延長保証が無いと、故障するたびに、修理するか買い換えるか悩むはめになります。

• violet430
回答No.1

ノートは長く使えないです。 長く使いたいならデスクトップパソコンを検討する事をお勧めします。