• ベストアンサー

総理大臣にふさわしい人

菅直人も首相の座から転落する事と相成りましたが、今現在もっとも総理大臣になってもらいたい人をを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

もっともなって欲しくない人なら、迷わず仙石!! 現実的に民主党で考えると、一般目線で、割とまともっぽいのは、枝野さん? でも永田町的な政治力が弱いですから、実力不足ですかね? こう言う状況では、愛国的とか国益重視の人が良いですね。 この観点では、安倍晋三さん辺り。 民主党では前原さんかな? 安倍さんはメンタルが弱く、前原さんは脇が甘い点がネックですが。 桜井よしこさんなどは抜群ですけど、国会議員じゃないからなぁ。 国会議員じゃなくて良いなら、多少ムチャでも、自分の理念・理想に対しては、強引・強烈なリーダーシップを発揮する、橋元大阪府知事とか、河村名古屋市長も良いかと思います。 彼らは理屈より行動派です。 でもこう言う人達は、明治維新の薩長の様に、地方分権から国政に関与して行く形の方が良いのかも知れませんね。 コンピュータ付きブルドーザーの直系の小沢さんなら、いっそDNAを受け継ぐ田中真紀子さんに、やってみて欲しい様な気がします。 小沢さんも、親父に恩返しをして勇退って言うのもアリでしょう。 角栄氏の子分筋に当たる人からは、与野党問わず余り文句が出ないとは思いますので、党内,与野党のまとまりは、案外良い様な気がすますよ。 民主党としても、日本初の女性総理で、選挙の看板にもなるでしょう。 ただ外相更迭の再来になる可能性は大で、その場合、今度は日本はグチャグチャです。 それと最近は中国がチョロチョロしてますね。 それを考えると、やっぱ日本一防衛通の石破さんを抜きには考えられません。 首相じゃなくても入閣はお願いしたいです。 防衛相がベストですが、案外、官房長官くらいは適任の様な気がします。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大人数の名前が出てきましたが、あなたが出された名前の中を考えますと、わたくし的には桜井よし子で良いのではないかと思います。橋下も民意を動かせるだけの人気がでていますので、有力候補となるでしょうが・・・。田中真紀子は甘やかされて育っているからでしょうか、人の上に立てる器とは言えません。あなたは石破をえらく気に入っておられるようですが、あんなトッチャン坊やに軍事を任せていると、国際会議の場で、しょーもない減らず口を叩いて、便所で中国人あたりに蹴りを入れられます。ヘタレに軍事を語らせると、聞いてるほうがアホらしくなるような気も致します。とりあえず、桜井の出馬を待ちましょう。

angel25gt
質問者

補足

枝野はまともっぽいだけで、大した器ではありません。事業仕分けに一生を捧げたとするなら名脇役の称号ももらえるでしょうが・・・

その他の回答 (17)

• pixis
回答No.7

実践的でかつ今回の被災対応ということに限れば つまりいかに早く復興させるかということなら 経験者がいいに決まってる。 つまり官邸にいたことのある人だ。 官邸にいないとスイッチがわからない。 またそのスイッチがわかるようになるまで半年かかる。 スイッチとは、どこを押せばどこが反応するかである。 つまりどこに話をすれば、どこに圧力かければ どの省庁、役人が動くかということである。 これをわかっている人は官邸にいたことのある人間に限られる。 いかに国会議員といえど、官邸にいたことのない人はこれがわからない。 国務大臣すらわからない。 総理、官房長官、官邸スタッフのみ学習できるのである。 ということは新人総理ではそのスイッチがわかるまで半年かかる。 官僚が毎日のように来てレクチャーする。 教えてもらわないとわからない。これに半年かかる。 一方経験者、特に自民党の経験者はこれをすべて知っている。 (自民党政権が長かったから) つまり、菅や新人総理と、経験者とでは復興するスピードに雲泥の差がある。 ところで、現在総理経験者といえば、自民党では森喜郎、安部普三、福田康夫、麻生太郎 他党では海部俊樹、羽田孜、鳩山由紀夫である。 消去法でいく。 森、サメの脳みそといわれ、ハワイでの事故の時ゴルフやっていて(やっていたのはいいが) すぐに対応せずそのまま続けた経緯があるバカである。だからダメ! 海部と羽田はすでに老人、介護が必要なくらいだからアウト! 鳩山は論外。 すると3人、福田、安部、麻生であるが 福田はなにをやるにも遅い。よってはずす。 すると麻生と安部の両氏が残る。 さて、安部だが、体調不良で政権を投げ出したようにマスコミに書かれ、それに乗せられた 国民も無責任とののしった。 しかし現実はその時死をも覚悟するような状況だったので、もちろん命のこともあったが 日本の政治をとめてはならんという思いからいち早く反応しバトンタッチした。 またマスコミは書かなかったが、 わずか1年で誰もできなかった教育基本法の改正を行い、他100以上の 主な仕事をしている。 http://attitude.livedoor.biz/archives/50359169.html では麻生、 彼もインドとの安保共同宣言をはじめ、 大陸棚拡張を国連に申請。日本国土の倍が新たな海底資源の採掘領域へと進めたことなど やはり100も200も仕事をこなしている。 わずか1年の間にである。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html 両者ともわずか1年の間にこれだけのことをこなすスピードをもっている。 鳩と菅あわせても彼らの一人分の10分の1程度しかやっていない。 いかにスピードがあるかおわかりかと思う。 ただし、民主守義というのは時間がかかるものである。 民主主義、最高の政治システムとはいえないかもしれないが残念ながら他に これより良いシステムがない。 その中でこれだけやるわけだから相当のスピードである。 この際、イデオロギーは関係ない。右だ左だ、護憲だぁ改憲だぁは必要ない。 政治的主義主張は関係なく いかに早く復興させるかの行動が重要である。 とすれば麻生か安部しかいない。 1年間の時限で総理をやってもらえばいい。 やれば、民主党の総理、しかも若造の新人総理より10倍早く、谷垣より 数倍早く復興はする。 彼ら二人は小泉政権時から官邸にいた。5年から7年いたことになる。 つまり、スイッチを熟知していることになる。 役所のほうも、当時中堅クラスの実働部隊だったいわば切り込み隊長的な 官僚がかなり高いポジションにいる。 これは動かしやすい。 また、使ってもらえるなら官僚のほうも意気に感じる。 彼らが1言えば官僚は10理解し動く。 民主党のボンクラでは10言って初めて1動く程度である。 というわけで、私は政治的主義主張は別にして、復興が最優先ということであるなら この際経験者である安部、か麻生にやってもらいたい。 特に心より日本のことを考えている安部さんがよろしいかと。 もちろん麻生さんもメドベージェフに北方問題を認識させ、「解決を次世代にゆだねない」 と言わしめた外交能力は長けたものがあるので、復興に直接ではなくても外国の力も借りたければ 麻生さんという手もよい。 私が押すのは経験者であるこの二人!

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらその両名はすでに国民から否定されております。復興のみ1年限定という前提はあり得ません。復興に関しては、それ単独であればさほど難しいものではなく、自然治癒的に正常化して行く事でしょう。問題は、その前段階に存在する日本経済の建て直しとを同時進行せねばならないと言う点です。そうでなければ、復興もクソもありません。現在の日本は押しも押されもせぬ経済B級国でありますので、その建て直しを無視しては元どおりの状態への復興など考えるだけ無駄と言うものです。自民党が長きに渡って行なった、公務員とグルになっての利権集めと国民の財産の横領行為。預貯金残高ゼロの国民に自民党への回帰を求めたところで、もはやそのようなレベルの話ではなくなっているものと思います。鳩山は論外と申されていますが、それ以前の持ち回り形式の総理大臣たちよりは、よっぽど夢があったと個人的には思います。おっしゃっている「スイッチ」というのが何を指しているのかは知りませんが、変なスイッチを押していると建物ごと吹っ飛んでしまいますよ。

• borg121
回答No.6

故人でもよかったら、田中角栄。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頼れる男のイメージはありますし、現在においても熱烈なファンが多いのも事実。ただトッチャン坊やの竹下登を子分にしていた点は、人を見る目が無かったと言わざるを得ないのではないでしょうか。

• yyy1826
回答No.5

石原都知事     実行力があるから。 西岡参議院議長   プロの政治家だから。 小沢一郎衆議院議員 少なくとも今よりははるかに迅速に           かつ効果的な復興支援ができそうだから。 安部晋三衆議院議員 同上。 麻生太郎衆議院議員 同上。 松木謙公衆議院議員 人間愛と国を憂うる情熱があるから。 少なくとも、今マスコミであがっている閣僚の人達は、連帯責任で いったん菅首相と同じく引くのが筋だと考えます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的には石原を高評価することはできません。理由については、他の場所での私の意見を下にしっ付けておきますので、参考にしてください。 石原都知事もボケてしまったんじゃないでしょうか。過去の石原都知事の小説の中身と同じく、全く危機感が無く、薄っぺらさしかうかがえない、浮き世ばなれの金有り馬鹿知事と、金有り馬鹿電力に節電を強要されても、国民としては納得しがたいのではないでしょうか。以前石原都知事がよく口にしていた近隣諸国への差別発言、あれは外国だけではなく日本に対しても同じ気持ちでいるのでしょう。結局あの馬鹿は石原ファミリー以外の人間すべてを見くだしているのでしょうね。

• Mumin-mama
回答No.4

政治家でもなくていいなら、 武田邦彦中部大学教授 子供を持つ親の立場で物事を考えていること。 頭の回転早く、何でも知ってそう 話すことに無駄がなく、要点をついている 原子力の専門家であること 仕事が速く、フットワークがいい。等が理由。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その人のことは存じておりませんが、理想的な知識人であるように聞き取れます。ずうずうしさやアクの強さなどが、総理大臣の必須条件でもありませんし、ご本人に立ち上がっていただきたいところです。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

ゴメンなさい。答えではありません。 今は誰がなってもダメでしょうし、誰もなりたがらないでしょう。 近年では、まさに一番の危機的状況、もちろんそれを完璧な方法で乗り切れる人などいるはずもなく、うまくできなければすぐに茶化され、すぐに交代となるでしょう。 国民も次々と首相が交代するのが楽しくてやっているようなものなので、誰も貧乏くじは引きたくないでしょう。 もし、誰かがやるとしても「イヤ、イヤ」引き受けて、何かあったら「だから俺はやりたくなかった」と言い訳できる人でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何代か前の首相、福田がそのようなタイプでしたね。誰がやってもダメだと思わせた、歴代総理のタライ回しをまず改めるべきでしょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

桝添要一氏です。 党の中のしがらみも無ければ、民主・自民とのしがらみも無い。最近表立って見ないですが、今の窮状にススッと対策ができるのは、この人だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。桝添のピークは朝まで生テレビの時ではないでしょうか。当時は彼の思考力の速さに感嘆したものです。その後10年余りの間、彼は浮かれてバラエティー番組に出すぎて、品性と知性と信頼性を失ってしまいました。政治家となって真面目顔を取り返しましたが、個人的には、神妙にすればするほど、バラエティー時代の馬鹿っぷりが思い出されて手放しでは受け入れられません。

• my-hobby
回答No.1

被災地対策出来そうなのは、 現状だは、亀井静香です。 民主党:自民党には居ない、どちらも口だけ、理念が無い。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。民主党、自民党が役に立たぬことは周知の事となったのですが、個人的には亀井を高評価はできません。もう少し革新的な名前が頂きたいところです。