• 締切済み

配布する際の地図について

お店等で周辺の地図を他のサイトを使って作り、 それを無料配布する際、商用に入るのでしょうか? また、商用に入る場合、利用規約に引っかからない方法が知りたいのですが、 1,Googleマップ等をそのまま引用して使う 2,上記の物を見ながらペイント等(又はフリーの地図作成)ソフトを使って自分で作る 3,フリーの地図作成ソフト等を使って自分の記憶を頼りに作る 4,何も使わず(つまりペイント等ソフト 又は実際の紙)を使い自分の記憶を頼りに作る。 この中の場合、どこまでが規約に引っかからずに使える方法でしょうか。

• z_z-z
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

1.については各地図サービスサイトの利用条件を満たして いれば問題ありません。 2.~4.は問題ありません。 (表現された地図には著作権が発生しますが、その元になる  地図(位置)情報は著作物ではありません)

• misawajp
回答No.1

有料無料に関係なく配布するには、著作権者の承認が必要です 3,4ならば特に問題は無いでしょう 1は完璧な著作権侵害 2は非常に黒に近いグレー