発達障害かもしれない人との接触

このQ&Aのポイント
  • 発達障害かもしれない人との接触について
  • 発達障害疑いの生徒への対応に悩んでいます
  • 発達障害疑いの生徒との関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害かもしれない人との接触

私が教えている教室に発達障害かもしれない生徒がいます。 重大な物忘れがひどい。熱しやすいがすぐさめる。時間にルーズ。睡眠が極端。空想癖がある。 失敗から学ばない。大言をいい頭でっかちで行動が伴わない。。(ADD 不注意型?)かなとおもいますが「失礼ですがあなたは発達障害ではありませんか?」と聞くのもナンですし、聞いたところで本人が病院から診断を受けていない限り、「そうです」とも答えられないでしょう。 彼は彼の言いだしで私とは契約上強い師弟関係となっています。1年間ある課題を出していますがそれができなければ契約を破棄するつもりです。それは個人間のことですが、彼は私も所属するクラブの会員ですから、師弟関係が反古となれば会員を辞めるでしょう。でも小さなクラブですから一人の消失はきつい。その発表は大きなイベントでステージで行ないますが、彼の努力が認められなかった場合わたしは彼を批判せざるを得ません。もともと名誉、高潔、努力する心を重視するグループだし、課題もそれを表現したものですから。批判せざるを得なくなった場合、会場の雰囲気、わたしと彼の心情を考えるとどうすべきなのか?  もう一人生徒がおり彼女は初対面の時「私はアスペルガーです」とつげてくれたので、私も様々に勉強しつつ接しており彼女は信頼を寄せています。彼女の場合は初対面で「自分がアスペルガーであること」を言ってくれたため、たいへん楽でしたし、症例の典型的な行動をしています。  しかし、彼のような「かもしれない」場合、どのようにすべきでしょうか? 特に我々は自主性を重視するため行動を起こさない人間はとても評価が厳しいです。もし、ADDであれば、こちらもそれなりに対応できるしまた他のメンバーからのプレッシャーもカバーできるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発達障害について学んできた元教員です。 確かに、診断が付いていると、こちらも、周囲も、それなりの覚悟と対応ができるのですが、診断が付いていないと難しい、というのはあります。 でも、診断のあるなしに関わらず、現状で、対処するしかないので、あなたの場合は発達障害だろうという思いのもとで、対応を考えられる方がよいと思います。 かもしれない、ので、「かもしれないなりの対応」をする、のです。 発達障害の場合は、できないことをできるようにさせるために特訓などをさせても難しいので、そこを求めるより、取り除く方が、良い場合が多いです。 はっきり言ってしまえば、できないことはさせないで(教育的ではないかもしれませんが、今回は大事な発表があるとの事。危険の回避と言う考え方です。できないことをさせないのは、甘やかし、と似ているかもしれませんが、事実として、“違う”のです。必要な対応です。) そして、できることを、任せる。 できたら誉めるなど、自身をつけさせることで、その人の良い面が伸びる可能性があり、それによって、良い循環につながることもある。 逆に、悪循環に陥る方が簡単で、ありがちです。それは本人にもこちらにも周囲にも、何も良いことはない。 >わたしは彼を批判せざるを得ません。 誰にとっても、マイナスの場面となりますよね。

shizumo
質問者

お礼

有難うございます。この課題は1年がかりでもともと彼が「師弟関係」を求めてきたのも自分のそのような性格を変えようと、あえて厳しいチャレンジを選択したのかもしれない。と思うのです。だから、事前に中止させるのも、どうしたものかとおもうし、その課題も全員が見守る中で受けたのですからね。かれの立場とかプライドとかもあるだろうし。困ったです。