• 締切済み

ダイエットさせたい!

最近彼氏ができたのですが、太りぎみです・・・。 前の彼氏が元水泳部で、定期的にジムに通っていた人で、 すごく均整の取れた綺麗な体だったのでどうしても比べてみてしまうのです・・・。 同棲とかはしてないので、私が料理を作ったりなど直接手伝うことはできません。相手に、「よしダイエットしよう!」と思わせたいのです。何か良い方法や言葉がけなどないでしょうか?

noname#19699

みんなの回答

回答No.1

私は飴とムチ方法です。 私はスリムな彼が好みなので、はっきりと 「デブ(になったあなた)は嫌だ。」 って言ってます。デブにならないうちに。 「かっこいい!かわいい!」も頻繁に言います。 もともと肥満体系の人は恋人に選びませんが、本人が 「最近、飲んでばっかりだなぁ・・。」なんて言えば 「太るよ。デブかっこ悪い。」って言ってあげます。(もちろん、明るく無邪気に言います。) 一緒に運動とか、食事制限とか私が手を差し伸べる方法は、外食産業の増えた今、一緒に暮らして居ても本人が意識しなくては効果はあまり現れないと思う。食事管理の私への依存心が強くなっても将来非常に困る。 会社上付き合いもあるでしょうから、協力はできても結果は彼次第。 本音は、子供じゃないんだから自分の健康管理は自分でするのが当たり前だと思ってます。(一番はメンドクサイ??) あと、体系に気を使うのも本人の美的感覚のひとつだと思います。 「OOはプレゼントのセンスいいね(悪くても・・。)。」 「かっこい~!」と相手のセンスのよさをまずほめます。 「OOって足が長いからにあうよね。」とか「こういう体系の人ってどんな服でも似合うからいいよね~」と具体ホメも絶対します。 裸を見れば「セクシーだね。」ってきちんと言います。 本人が気にしていること、たとえば毛深いなど、本人がふれたら「そのままが一番いい。手を加えないOOが好き。」とキチンフォローもします。(外見は、基本的にデブじゃなきゃ私はいいので・・・。) でも、彼の怠けているところや、欲求に流される場面を見たら、「デブは『欲望がコントロール出来ないんです僕。』って歩いてるのと一緒だよ~!」 「デブはいやだ。」 「賢くて仕事の出来るデブ見たことある?」なんてハッキリ言います。 (男性の友人、知人はこれに当てはめません。あくまでも恋人のみ、です。 どうせ熟年になったら太っていくのだから、なにも若いうちから太ってなくても・・。年を取ればお互い様ですからね。)   中身も外見も私にとって「カッコイイ」彼であって欲しいので、自分の好みはきちんと伝えます。 飴とムチで育てます。 結果は、きちんと自己管理してくれますよ。 お付き合いを始めたばかりでは、言いたいことはなかなか言えないと思いますが、まずは「カッコイイ」と現在の彼をホメてあげてください。キチンと口に出して。 彼はうれしくなると思います。そしてもっと磨こう。と思ってくれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

もうすでにデブの域に入ってると思います(泣)。 だからお世辞にもカッコいいとは言えませんし、 ましてや「デブは嫌だ」なんてもっと言えません・・・。 見た目ではなくて性格が好きで付き合うようになったのですが、やっぱり痩せてる方がいいと思ったので、ダイエットさせたいんです。でも自分の好みははっきり伝えたほうがいいですね。そうします!