• ベストアンサー

デジカメのHD動画再生

Macで、SONYのデジカメHX5Vで撮ったHD動画の再生ができません。 VLCなら出来そうと聞き試してみましたが、どうも上手くいきません。 どなたかご教示いただければ幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「SONYのデジカメHX5V」から「SONY CyberShot DSC-HX5V」であることは判るのですが、Mac だけではどの Mac でどの OSX なのかが判りません・・・動画再生能力は Mac の型番 (正確には年式) にも因ります。 また「どうも上手くいきません。」の意味も「使い方が解らず、どうも上手く使えません」「ダブル・クリックしてもファイルさえ開けない再生不能状態です」「音声しか再生されず、映像は再生されません」「再生はするようだが、動画が止まってしまう或いはギクシャクしている」などの具体的な症状が判りません。 Mac の型番 (正確には年式) は画面左上アップル・マーク内「この Mac について」を選択すると開くウィンドウで「詳しい情報」をクリック、開いたウィンドウ内「ハードウェア」を選択すると「機種名」や「機種 ID」が表示されますので、それとウィンドウ一番上の「ソフトウェア」で示される「システムのバージョン」を御報せください。(ビデオ問題以外の質問ではその下の「メモリ」も選択してメモリ総容量の情報も必要です) 2008 年モデル以降の Mac では VLC プレーヤー及び Toast (市販の Disk Writer) 付属のプレーヤーで SONY CyberShot DSC-HX5V の動画ファイルである AVCHD ファイルの再生が可能であり、iMovie で読み込んでから編集可能な AIC 形式に変換することによって再生させるという手法もあります。(AIC への変換は時間がかかりますし、ファイル容量も数倍に膨らみます) 2008 年以前のモデルでは Mac に限らず、多くの PC が、内蔵ビデオ再生チップ (GPU:グラフィック・プロセッシング・ユニット) の能力不足によって HD (ハイ・デフィニッション) 画面サイズの動画再生をまともにできない欠点があり、GPU カードを増設可能なマシンでは高性能な GPU カードを増設して対応させています。 私の MacBook 2,1 などもそうなのですが、CASIO EXILIM EX-F1 のフル HD サンプル・ムービーなどの 1280×720 や 1920×1080 ピクセル HD 画面サイズとなる H264/MPEG4 コーデック動画の再生は QuickTime プレーヤーがギクシャクとしてスムーズな再生ができず、640×480 ピクセル SD 画面サイズか 3Mbps 以下の H264/MPEG4 ムービーでなければスムーズに再生できません。 従って 2008 年以前の Mac であれば VLC プレーヤーを用いても Mac 自体の性能不足に因ってデジカメのフル HD 動画をそのままでスムーズに再生することができず、iMovie で編集する必要が生じます。 2008 年以降の Mac であれば、他に「VLC プレーヤーの操作上での誤り」も考えられますので、VLC プレーヤーをどのように使おうとしたのか、詳しい手順も御報せください。

ojisan-man
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 OSは MacOSX10.5.8 ハードウェアは iMac7,1 intel core 2 Duoです。 動画を記録したSDカードをカードリーダーで接続し、動画ファイルをVLCで再生しようと思っても、うんともすんともいわない状態です。 おそらく2008年以前のモデルなので、元々無理だったのかも知れません。

ojisan-man
質問者

補足

iMovie08で動画を取り込むことが出来ました。その後はQuickTimeでも見ることが出来ます。 補足とお礼が逆になりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

Filip4Mac WMV とかPerianとか入れてみたらどうかな QuickTimeでうちは見れてます VLCで見る必要は無いです ただ仕事上いろいろなアプリを入れているので何かの影響で見ることが出来るだけかもしれませんけど

ojisan-man
質問者

お礼

Filip4Mac WMV は既に入っていますが、なかなか上手くいかないです。 ありがとうございました。