• 締切済み

TH-L32X2 TOKYO MXを入感出来ない

自宅マンションの掲示板に「アナログアンテナ撤去のお知らせ」の張り紙が貼られました。 正直な話金がなかったので、アナログ放送休止ぎりぎりまで我慢しようと思っていましたが、 急遽、パナのVIERA、TH-L32X2を購入しました。 現在の環境は、以下の通り 東京都新宿区在住 賃貸マンション住まい アナログアンテナ撤去済みで、アナログ視聴不可 UHFアンテナは東京タワーに向いています。 BSアンテナ設置済み マンションの各世帯には、マンション内共同受信システム(って言うのかな?)で、壁面のコネクタから入力しています。 ビエラリンクしてます。(NETには繋いでいません) 東京都23区の設定(初期設定)のまま使っています。 入感は以下の通り アナログ  入感なし(実はアンテナ無いけど、アナログなので、多少は…) 地デジ  TOKYO MX以外は全部映ります。 BS  無料放送は映ります。 問題のTOKYO MXは、ビエラのスキャンでもMX自体を表示できず、ビエラ自体は、MX自体を、無いものと認識しているようです。 この環境でMXを視聴したいのですが、原因と対策をご教示いただけますよう、お願いいたします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

テレビの取扱説明書(基本ガイド)の32頁の[チャンネル修正]、 または33頁の[地上デジタル放送のチャンネル設定(再スキャン)] の項目を参考して、記載してある内容の作業を行なって下さい。 これで視聴できない場合は[共同受信システム]による送信信号が 多少弱いのではないかと思います。 マンションの管理人に相談して[共同受信システム]を管理している 業者に送信レベルの調査をしてもらうと良いでしょう 同時に同じマンションにお住まいの方々から同じような苦情はない のかを確認して下さい。 必要により送信レベルを再調整してもらって下さい。

hirakawa
質問者

お礼

再スキャンを散々した結果での質問でした。 マンションの他の世帯からの情報を頂いて、確認したいと思います。 ちなみに他のチャンネルの入力レベルは、アテネーターをONにしなければならないほど、電波レベルが高いです。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

手動スキャンしても映らない 他の住民の家でも映らない となるとどうしようもありません。 あなたの家だけ映らないのなら、テレビの受信能力の問題になります。アンテナ線をデジタル用の太いものに変更するとかブースターを入れるとかいう方法がありますが、映るかどうかの保証はありません。 東京MXでアニメを見たいから、ということならBS11でも見られるものがありますし、BS/CS用パラボラをベランダに付けてスカパーe2と契約し、放送するのを待つ手もあります。 アニメの放送スケジュール http://www.saiani.net/image/animeinfo-top.html

hirakawa
質問者

お礼

レスありがとうございます。 マンションの、他の世帯の入感状況は、確認しておりませんが、早急に確認したいと思います。 アニメには興味がありませんが、都議会の中継等、全国キー局にはない、地域民放独自の番組を視聴したいと思っています。