• ベストアンサー
  • 困ってます

トマトを摘心したいのですが

ミニトマト(中玉)を2本仕立てで育てています。 支柱の高さまで伸びてきて、そろそろ雨よけのビニールの屋根に当たりそうなぐらいに伸びてきたので、摘心をしようと思っています。 で、質問なのですが、摘心をしたらもう花芽はでないのですか? これ以上成長しないってことですよね?? ってことでしたら、今付いている花芽の数が限界ということでしょうか?? 今、実、花の数を大体数えても大して数がありません。 もう少し収穫数が伸びるとおもっていたのですが・・・。 どうなんでしょか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。。 摘心は、ある程度の花実が出たところで、それらに十分な養分を供給するため 成長を(上に伸びようとする)止めるものです。 ミニトマトですと、花実が3段程度が目安かと思います。 花実が少ないと感じているのであれば、脇芽などが出てきたら、それを摘まずに 伸ばしてやることによって、そこから新たな花実が育ちます。 もちろん、摘心は行なっても構いません。 この場合、余り脇芽を数多く伸ばすと、摘心の本来の目的である、十分な養分が 足りなくなり、小振りな実を付けることとなりますので、そのバランスを見ながら 行なって下さい。

質問者からのお礼

わき芽はほとんどとってしまっています。 教えていただいたとおり、実に養分をたくさんあげれるようにと思って。 おいしい実を食べるなら、今なっている実の数がちょうどいいのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

支柱に縛ってある紐を全てほどき、大きく円を書いて高さを下げては。 現在の高さも分りませんし、もう少し詳しく。 わき目を延ばしては。 収穫したところより下の葉は切ったほうが良いと聞きました(実の1つ下から3つ上の葉は必要)。 延ばさなければ花芽は出ないでしょう。

質問者からのお礼

支柱の高さは150~180センチぐらいです。 大きく円を描くように誘引してあげるのもいいのですね。 他の方がおっしゃているとおり、ある程度実に栄養をいかせるため、程よくやってみますね。