• ベストアンサー
  • 困ってます

トマトを摘心したいのですが

ミニトマト(中玉)を2本仕立てで育てています。 支柱の高さまで伸びてきて、そろそろ雨よけのビニールの屋根に当たりそうなぐらいに伸びてきたので、摘心をしようと思っています。 で、質問なのですが、摘心をしたらもう花芽はでないのですか? これ以上成長しないってことですよね?? ってことでしたら、今付いている花芽の数が限界ということでしょうか?? 今、実、花の数を大体数えても大して数がありません。 もう少し収穫数が伸びるとおもっていたのですが・・・。 どうなんでしょか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。。 摘心は、ある程度の花実が出たところで、それらに十分な養分を供給するため 成長を(上に伸びようとする)止めるものです。 ミニトマトですと、花実が3段程度が目安かと思います。 花実が少ないと感じているのであれば、脇芽などが出てきたら、それを摘まずに 伸ばしてやることによって、そこから新たな花実が育ちます。 もちろん、摘心は行なっても構いません。 この場合、余り脇芽を数多く伸ばすと、摘心の本来の目的である、十分な養分が 足りなくなり、小振りな実を付けることとなりますので、そのバランスを見ながら 行なって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わき芽はほとんどとってしまっています。 教えていただいたとおり、実に養分をたくさんあげれるようにと思って。 おいしい実を食べるなら、今なっている実の数がちょうどいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • キュウリの摘心

    キュウリを育てています。育て方を調べてみると子づるは2節で摘心、親づる支柱の高さ(2m)で摘心とあります。我が家のキュウリは親づるが早くも支柱の最高位まで達しました。でも収穫は未だ1本のみです。この状態でも親づるの摘心を行うべきなのでしょうか?初心者なので判断できずにいます。何方かお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ミニトマトの実が成りません。1本仕立てとは?

    ミニトマトを育てていますが、初心者でわからないことだらけです。 苗を1つ買って植木鉢に植えています。 リング支柱を立てて、支柱の中にワサッと茎や葉があります。 わき芽かきはした方がいいと聞いたので、当初はわき芽をとっていましたが、知人から、ミニトマトはわき芽かきをしなくていいと言われ、今は放置しています。 現在、支柱の背丈を越えるほど茎葉は伸びていますが、実は1個しか成っていません。 ネットで調べたところ「ミニトマトは2本仕立てにすると収穫量が1.5倍」「ミニトマトは3本仕立てまでにした方がよい」などの説明を見ました。 1本仕立て、2本仕立てなど、これはどういう意味でしょうか? また、わき芽はやはり摘んでいたほうがいいのでしょうか? 葉や茎はぐんぐん成長しているのですが、実が1個成っている他は、頭頂部にが2つほど咲いています。 支柱を越えるほど成長すると、摘芯をした方がいいとも聞いたのですが、まだ実が1個しか成っていないので・・・・ 無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • ミニトマトと中玉トマトの見分け

    ミニトマトと中玉トマトをプランターで栽培していますが どちらがミニトマトか中玉トマトか解らなくなってしまいました。 茎の太さも花の付き方も大きさもほとんど変わらず見分けが付きません。 今は、どちらも花が付いている状態で違いといえば葉の大きさが片方の方がもう片方のほうよりも少し大きいくらいです。 これから先、実が付いてくると見分けは付くようになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

支柱に縛ってある紐を全てほどき、大きく円を書いて高さを下げては。 現在の高さも分りませんし、もう少し詳しく。 わき目を延ばしては。 収穫したところより下の葉は切ったほうが良いと聞きました(実の1つ下から3つ上の葉は必要)。 延ばさなければ花芽は出ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

支柱の高さは150~180センチぐらいです。 大きく円を描くように誘引してあげるのもいいのですね。 他の方がおっしゃているとおり、ある程度実に栄養をいかせるため、程よくやってみますね。

関連するQ&A

  • ミニトマトの育て方

    庭でミニトマトを育てています。今のところ順調に実もなっています。 質問1. まっすぐの支柱で支えながら、脇芽をとりながら、3本立てにして育てていますが、高さが2Mを超えてきました。もう摘心したほうがいいのでしょうか? それとも摘心せず、支柱を直角にして横方向に伸ばしたほうがいいのでしょうか?(摘心して、脇芽もとりつづけるとなると、もうその茎から実がならなくなってしまう気もしますが。)     本当は、一本立てで、アサガオのようにあんどん型に仕立てればよかったようですが、今更あんどん型にすることは難しそうです。 質問2. 元肥には、油かすを施しましたが、追肥は今まで全くしませんでした。追肥は(やりすぎるとよくないようですが)、油かすと化成肥料を適量施せばいいのでしょうか? 質問3. 下のほうの葉は日当たりや風通しをよくするためにとってしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブドウの育て方について

    庭で鉢植えで、行燈仕立てで甲州を育てています。 毎年花は咲き、実も付けますが、大きくなる途中でどんどん自然に実が落ちてしまい、 結局1房に数粒しか残らないという状況です。 ちなみに、袋をかけたりしたことはありません。日差しはあまり当たりません。 今年は花芽が7房ぐらい付いているので、ぜひたくさん実がついた房を収穫したいのですが・・・。 そういえば、袋ってどこに行けば購入できますか? よろしくお願いします。

  • 中玉トマトの花が落ちる

    8月10日ごろ、中玉トマトの主枝が伸びすぎたので芽止めしました。赤くなった実を収穫して後、下から脇芽が元気に伸びてきたので主枝を1/3くらいのところでカットして脇芽を伸ばしてみました。この枝から花が3段ほど咲いたのですが、全部実がつかずに落ちてしまいました。 時期的なものなのか、脇芽だからなのか、他に原因があるのか、どなたか教えてください。

  • トマトを害鳥から守る方法

    さいたま市の住人です。日のよく当たる畑(30坪ほどの家庭菜園の一部)に夏野菜を植えました。昨年は、キュウリ、ナスは収穫できたのですが、トマトは食べごろになると烏(?)にかじられ、ほとんど収穫できませんでした。 近所の畑では、鳥をよけるために、 1. プロは、ネットで覆っています。 2. 家庭菜園では、コンビニのビニールの袋をかけています。 我が家でも、2.の方法で試してみたいのですが、 ★袋の色、かける時期(実に日が当たらなくてもOK?)などノウハウを教えてください。 ★また、他の有効な方法がありましたら、ご伝授ください。 今年も、高温多湿の性か、もう実がつき始めました。1番目の実は、小さい内に撮りました。ちなみに、昨日、トマトの支柱の頂上に透明の傘を縛り付けてあるのを見かけましたが、何のためなのかな?まさか、雨よけではないし。 よろしくお願いいたします。

  • 小玉スイカの摘心の仕方

    小玉スイカの摘心の仕方 家庭菜園超初心者です。今年初めて小玉すいか(ブラックボンバー)を植えてみました。 親ズルは摘心したのですが、子ズルはどうすればいいのかわからず、孫ズルとかもでてきて、茂りまくっています。3,4個雌花も咲いて、受粉させたのですが、実にならず今にいたります。 なんとか1個くらいは収穫したい!!そこで小玉スイカの正しい摘心の仕方を教えてください。 苗についていた紙には、「子ズル4本仕立て3果どり栽培がお勧め」「子ズルの3番または4番雌花に着果させる」「台木から出た枝には品種本来の実がつかないので、摘み取ること」とあります。 (1)子ズルを4本残して、他の子ズルは摘心したほうがよいのですよね。孫ズルはどうすれば?また伸びた子ズルはどこかで摘心しなければいけないのですか? (2)3果どりっていうのは、1苗から3果?1本のツルから3果? (3)子ズルの3番または4番雌花というのは、3(4)番目に咲いた雌花?他で13節から16節の間に着果と書いてあったのですが、この間に3番目の雌花がこなかったら、そのツルはもう駄目ですか? (4)子(孫)ズルの節はどこから数えるんですか?親から分岐したところから? (5)台木って何ですか? わからないことだらけで、困っています。 支離滅裂ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • トマトの雨よけについて

    桃太郎などのトマトはビニール被いをするのが定石のようです。 質問その1 これはそもそも、どういう目的なのでしょうか? (実が割れるのを防ぐときいたことがありますが・・・) そしてそのために・・・、 1.樹や実に雨がかかるのを防ぐ。 2.雨によって根から大量の水分を吸うのを抑えるため。 どちらかと思うのですが、疑問があります。 〇今年は被いをしませんでしたが、雨はほとんど降らないので、1.の効果は被いをしないのと同じです。また、2.の効果も同様です。ですが、「甘太郎」という品種ですが、よく割れます。「大型福寿」は割れはひどくないです。 品種といろいろの複合条件の結果だと、すればそれまでですが・・。 〇専門農家の方は、被いをしていても、灌水をするそうです。 雨の程度にもよるのでしょうが、そうであれば、雨よけは、1.の目的と想像することになります。私の畑のトマトひどい干ばつですが実はよくなります。そして割れます。干ばつのせいで割れるのなら、雨よけは、割れを防ぐためではない、ということになります。雨よけは難のためでしょうか? 質問その2 トマトは実を収穫した段の葉っぱはみんな切り取ってしまう、という方法は何のため?、以後の収穫のための効果があるのでしょうか? 葉っぱは栄養の生産工場ですから、下の方の葉っぱでも全体の助力に なるのでは?と素人考えで思ってしまいますが・・・。順々に樹の背丈を低くしていくための便宜でしているのでしょうか? 以上、とりとめのない質問で、すみません。 雨被いの目的についてのあれこれ、収穫済み段の葉っぱの切除について、以上要点は二点です。 どなたか、詳しい方、お教えください。

  • ミニトマトの栽培に詳しい方教えてください

    こんにちわ。先日(5月中旬)ミニトマトの苗を買ってきてベランダのプランターに植えて育てています。 ちなみに種類はトマトベリーで野菜を栽培するのは初めてです。 しかし、1番花がついてから定植するという事を知らなくてそれを知ったのは定植してから1ヶ月後でした。つまり買ってきてすぐの花すらついていない『若苗』を植えてしまっていました。現在植えてから1ヶ月以上経ちますが、苗の高さは40cm程で花はもちろん一つもついていません。枯れているような様子はなく苗自体は健康なのですが……。最初は何もわからないので店員さんに色々と教えて頂き、培養土で植えてある程度大きくなってから支柱も立てました。追肥は行ってません。 この苗はもう実の収穫はもちろん、花がつくのは諦めた方がいいのでしょうか? もしまだ希望があるとしたら今後どのような方法で育てていくと良いでしょうか?詳しい方どうかご回答お願い致します。

  • ミニトマトの枯死

    2本のミニトマトが順調に育ち、花も10段くらいまで着き、楽しみにしていましたが、先日40ミリほどの降雨があった翌日に2本ともしおれてしまい、1週間で枯死しました。 原因は何でしょうか? 雨よけしないと、トマトの栽培は無理でしょうか。

  • ナスの剪定はどうすればよいのでしょうか?

    今年から家庭菜園を始め、ナスを4本育てています。 ナスは7月下旬から8月上旬頃、枝葉をばっさりと切るとともに根切りもするという事を聞きました。 我が家のナスは順々につぼみが出来、花が咲き、実が育っています。 今までの収穫は各苗毎に1個、2個、6,7個、6,7個です。 もうじき収穫できるのに、と思うとばっさりと切り落とす勇気が出ませんが、時期が来れば、もうじき収穫できそうな実があっても勇気を出して切り落とすべきなのでしょうか。家庭菜園レベルでは、更新剪定は不要との意見も聞いております。更新剪定の要否に関して教えてください。 我が家のナスの状況は、原則として3本仕立てを目指しておりますが、脇芽の切り取りがよくわからず(脇芽かと思うとつぼみでありそこに実がなる場合があり、残してしまっている物もある。実の先は切っています。)ちょっと、葉が茂りすぎかな。という状態です。背丈は90cmの支柱では足りなくなってきており、2週間ほど前に120cmの支柱に変えたところです。一番高い枝が、120の支柱でさえも越えようとしている程度です。 また無農薬なので、かなりアオムシに食われ、葉っぱは茂ってはいますが、穴だらけです。 更新剪定の要否およびそもそもの仕立て方について教えてください。

  • トマトとピーマンの栽培について(実を収穫したい)

    お世話になります。 5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。 アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。) 最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。 1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか? 2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実したりしていたのに、今咲く花は5つのうち1つ結実するぐらいです。普通は咲いた花はすべて実になるのでしょうか? 現在1本につき、10個実があるか前後なのですが、周りにミディトマトを作っている人がいなくて教えていただくこともできません。 どうぞよろしくお願いします。 あと、ピーマン(品種、不明)も栽培しているのですが、花が咲いて実の核(?)が出来始めてもまったく大きくなる気配がありません。 こちらも2株をビッグサイズのプランターで育てています。 実家の母もピーマンを栽培しているのですが、「うちのは食べきれないくらいたくさん、鈴なりよ」と言います。 どうしたら収穫できるようになるでしょうか?今年はもう無理でしょうか? なにか方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。