MacでCDレーベルに印刷する方法とおすすめのソフト

このQ&Aのポイント
  • Mac pro OS10.5.6を使用している人のために、自分で作成したデータ(JPEG)をCDレーベルに印刷する方法を解説します。
  • EPSON PM-G4500を使用している場合、EPSON Multi-PrintQuickerを使って印刷することができますが、OS10.5に対応したものがダウンロードできない場合があります。
  • 無料でCDレーベルに印刷できるソフトウェアとしては、Mac用のフリーソフト「ラベル屋さんHOME」がありますが、起動時にエラーが発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでCDレーベルに印刷したい

Mac pro OS10.5.6 使用の者です。 インクジェットプリッター EPSON PM-G4500 で、 CDレーベルに、自分で作成したデータ(JPEG)を、印刷したいと思っています。 本来なら「EPSON Multi-PrintQuicker」で印刷ということになりますが、 ネットダウンロードで、OS10.5に対応したものをダウンロードして使ってみても、 印刷することができません。 自分の作成したデータを選択しようと思っても、 リスト上で薄い表示になって、選択できないのです。 ちなみに、プリンタのドライバも、新しいものにインストールしました。 それと、以前違うMac(G4)のOS10.4で印刷できた、同じファイルで試しています。 エプソンに問い合わせたところ、 別アカウントを作成すればできるかも?ということでしたが、 予想でできなそうですし、 別アカウントは作ったことがなく、切り替えも面倒そうです。 そこで質問ですが、 フリーで、CDレーベルに印刷できる、いいソフトはないでしょうか? 調べたところ、 Windouws用や、Macの有料のソフトならあるようなのですが・・・。 「ラベル屋さんHOME」は、Mac用のフリーでしたが、 起動しても、〈予期しない理由で修了〉してしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>別アカウントを作成すればできるかも?ということでしたが、 予想でできなそうですし、 別アカウントは作ったことがなく、切り替えも面倒そうです。 たまにユーザの環境によって不具合を起こす場合があります。 例えば複数のユーザがあって、あるユーザではちゃんとアプリケーションが起動して使えるのに別のユーザだと駄目な場合がある。 これは不具合のユーザのフォルダにあるアプリケーションの初期設定や環境設定のファイルが壊れている事があるからです。 結構常套手段です。 やり方は至極簡単です。 システム環境設定を開いて二人の人物の影のようなアイコンの「アカウント」をクリック。 画面左にユーザが並んでいると思いますが、その下に+と-のボタンがあります。 +ボタンを押すとスルスルっと新規アカウントの設定画面が出ますから、後で削除するのなら適当にユーザ名やパスワードを作って構いません。 作ったら「マイアカウント」や「その他のアカウント」が並んでいる下にある家のアイコンの「ログインオプション」をクリックして設定画面を出します。 そこにある「ファストユーザスイッチメニューを表示」にチェックを入れます。 すると画面の最上部のメニューバーに人のアイコンかユーザー名、両者を合わせたもののいずれかが表示されます。(設定による) これをクリックするとユーザが表示されますから対象ユーザを選択すればそのユーザにログイン出来るようになります。 不要になれば先程のアカウント設定に戻って対象ユーザをワンクリックして-ボタンを押せば本当に削除しても良いかと警告が出ますが、勿論要らないのでOKボタンを押せば無くなります。 因に私もEPSON Multi-PrintQuickerを使っていますが10.5でも10.6でもちゃんと印刷出来てます。

irr0804
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。 おかげさまで、アカウント作成ができました。 ですが・・・、別アカウントでも、同じような症状です。 >アプリケーションの初期設定や環境設定のファイルが壊れている事があるからです アプリケーションはインストールしたばかりですので、故障は考えにくいですが、 環境設定のファイルが壊れている可能性があるとなると、嫌なかんじですね。 で、我流で試したことがあります。 EPSON Multi-PrintQuickerのアプリの中にある、写真を格納しておく場所に、 自分がつくったJPGファイルを入れてみました。 そうしたところ、選択でなんとか表示させることはできるようです。 ただ、初期で、小さい状態となって配置されてしまい、枠を拡大する調整が必要となってしまいます。 また、画面上で、画像がボヤけているというか、ジャギっているのも気になります。 印刷して問題なれけばいいのですが。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

あれ?画像を添付したはずなのに。 ※たまに最初は表示されなくて後から表示される事があるのでダブっていたらゴメンナサイ。

irr0804
質問者

お礼

ご親切に、画像まで添付していただき、ありがとうございました。

回答No.1

例えばLabelflash対応の ドライブを買う方法もありますよ。

irr0804
質問者

お礼

Labelflashは、 Win対応とは書いてありましたが、 Macの表示がありませんでしたが? >ドライブを買う方法 すみません、対応ドライブとは? また、対応ドライブというものを買う必然性がよく分かりません。 また出費があることは控えたいと思っております。