連続する奇数の和が3の倍数になる仕組みとは?
- 連続する奇数の和が3の倍数になる仕組みを説明します。
- 3つの奇数を表す式を使って、連続する奇数の和が3の倍数になることがわかります。
- nが自然数の場合は、連続する奇数の和は必ず3の倍数になります。しかし、nが負の数の場合はどうなるのか疑問です。
- ベストアンサー
中2数学 文字式の利用の問題です。
初投稿です。よろしくお願いします。 学校で使っているワークの中の問題です。 連続する3つの奇数の和が3の倍数になるわけを次の手順で説明しなさい。 (1)連続する3つの奇数のうち、真ん中の奇数を自然数nを使って 2n+1 と表します。ほかの2つの奇数を式で表しなさい。 (2) (1)を利用して説明しなさい。 (1) 2n-1、2n+3 (2) (2n-1)+(2n+1)+(2n+3)=6n+3 =3(2n+1) 2n+1は自然数だから、3(2n+1)は、3の倍数である。 よって、連続する3つの奇数の和は3の倍数になる。 と、説明ができ、解答もそのようになっていたのですが、 nを自然数として説明しているので、奇数が負の数の場合はどうなるのだろう?と疑問に思いました。 回答よろしくお願いします。
- maman-de-maron
- お礼率95% (23/24)
- 数学・算数
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1の追記です。 この問題で、求められる基本的な事柄は、 (1)偶数+偶数=偶数 (2)奇数+奇数=偶数 (3)偶数+奇数=奇数 上記の(1)~(3)だと思います。簡単な事柄ですが、この問題の中に仕込まれています。 連続する3つの奇数の和は奇数ですが、連続する4つの奇数の和は偶数ですので、2の倍数となります。
その他の回答 (1)
- ma-cyan369
- ベストアンサー率43% (7/16)
「真ん中の奇数を自然数nを使って」を「真ん中の奇数を整数nを使って」と置き換えれば、 奇数が負の場合を説明出来ます。「自然数」を「整数」に変えるだけです。 連続する奇数、2n-1、2n+1、2n+3について考えると、左の3つの数の列にnが-2以下 即ちn≦-2となる値を入れると、連続す3つの奇数の和は負の数で、3の倍数となります。 例えば、n=-2のとき、-5、-3.-1となりその和は-9で3倍数です。 n=-3のとき、-7、-5、-3となりその和は-15で3倍数ですが・・・ この問題で重要なのは、3つの連続する奇数の和は3の倍数であることの証明ですので、あまり気にすることは、無いのではないかと思います。 ご参考に。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 「この問題で重要なことは何か」、が意識できていませんでした。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- 中2の文字式の利用について
子供のテストで、文字式を利用して「2つの自然数が偶数と奇数の時、 その和は奇数になるわけ」を説明する問題が出ました。 教科書には偶数は2m,奇数は2n-1で表す例題が出ていますが、子供は偶数は2n,奇数を2n-1として説明しました。その結果、文字をm,nと区別して使っていないということでバツになりました。問題集などを見ると、連続する3つの偶数は2n, 2n+2, 2n+4また奇数は2n-1, 2n+1, 2n+3というようにn だけで表しています。その辺はどう区別して考えればいいのか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中学数学の問題です。教えてください。
(1)各位の数の和が3の倍数である自然数は3の倍数である。 百の位の数をa 、十の位の数をb、一の位の数をcとして、訳を説明しなさい。 (2)連続した3つの奇数の和は3の倍数になることを説明しなさい。 (3)一の位が0でない3けたの自然数がある。 この自然数から百の位の数と一の位の数をいれかえてできる数をひくと答えは99の倍数になる。 この訳を説明しなさい。 すべてご回答いただけなくても わかる範囲で結構です。 先日、学校のテストの対策で頂いたプリントに出されていた問題なのですが 風邪で学校をお休みしていて、聞き逃してしまいました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中2レベルの文字式の利用(説明問題です)
偶数と奇数の和は奇数となる。 この理由を説明する問題です m,nを整数とする。mを使って偶数を表すと2m、nを使って奇数を表すと2n+1となる。よって、偶数と奇数の和は2m+(2n+1)=2(m+n)+1。m+nは整数だから2(m+n)+1は奇数である。したがって、偶数と奇数の和は奇数となる。 これが解答書の回答です 私は、奇数を表す式を2n-1として、偶数と奇数の和は2m+(2n-1)=2(m+n)-1としました この説明でも正解だと思うのですが間違いないでしょうか? このような問題の場合、解答書のほとんどは奇数を2m+1や2n+1と表していますが、例えば 奇数と奇数の和は奇数である。を説明する場合も私は2m-1と2n-1と表して説明します。 明日、数学の期末テストです。 心配になったので質問させてもらいました。 どうか、アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中2の数学の問題です。
文字を使った説明という問題が、どうも得意ではなく できません・・・・。 2けたの自然数がある。この自然数の10の位の数と1の位の数を 入れかえた自然数ともとの自然数の差は、9の倍数である。 このことを、もとの自然数の10の位の数をm,1の位の数をnとして、 説明しなさい。 という、問題です。 解答は、もっているのですが、解答の意味がわかりません。 特に、計算の意味がわかりません。 解答おねがいします!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中2数学 自然数の問題
中2の子どもの数学問題でお恥ずかしながら解答を見ても説明できなかった問題です。よろしくお願いします。 【問題】各位の数の和が3の倍数である自然数は3の倍数である。 百の位の数をa、十の位の数をb、一の位の数をcとして3けたの自然 数について、このわけを説明しなさい。 【解答】 100a+10b+c=3(33a+3b)+(a+b+c) 33a+3bは自然数で、a+b+cは3の倍数だから3(33a+3b)+(a+b+c)は 3の倍数である。 解答中の右側の式を立てるまでの説明が上手く出来ません。 「何故突然33とか出るの?」と言われてしまい・・・。 わかりやすく説明をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中2の数学問題の解き方をを教えてください。2問です
2けたの自然数を思いうかべる。 思い浮かべた和を100倍した数と、思い浮かべた数の十の位の数と一の位の数を入れ替えた数をたして、4けたの数をつくる。 1、 思い浮かべた数の十の位の数をa, 一の位の数をbとして、4けたの数を、a,bを使って表しなさい 2、 この手順でつくった4けたの数は11の倍数になる。そのわけを a,bを使って説明しなさい。 〔説明〕
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中2数学 文字式の利用の問題です。
文字式の利用の問題で、混乱しています。 <問題>連続する4つの整数の和を4で割ったときの余りを求めなさい。 連続する4つの整数をm、m+1、m+2、m+3とすると、 4m+6=4(m+1)+2 よって、余りは2、と考えました。 (正解) 正解だけど、連続する4つの整数の和が負の数の時も余りは2なのか?と疑問に思う。 ↓ -6÷4=-1あまり2? あまり-2にはならないのか? ↓ パニック!! 2日くらい悩んで、もしかしたら考え方の方向を逆にしたらいいのかな?と思いつきました。 問題を解く ↓ 正解する ↓ 4(m+1)+2 と説明できたから、例えば-6÷4のあまりは、-2ではなくて+2であると理解する この考え方は、よい考え方でしょうか? -6÷4=-1あまり2 を確かめる方法はないか、さらに半日悩んで、 割られる数=割る数×商+あまり を思い出しました。当てはめてみると、 -6=4×(-1)+X X=-2 あまりは-2になってしまいました。 では、6÷(-4)のあまりは、+2か、-2か? -6÷(-4)のあまりは、+2か、-2か? と、大混乱しています。 回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
丁寧な解説ありがとうございます。 もう一度(1)~(3)を再確認してみます。 ありがとうございます。