• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsLiveMailのメールデータの場所

先日、OSが故障したため、OSをクリーンインストールしました。 以前までWindowsLiveMailを使っていたので、今回も同じ メーラーをインストールしたのですが、以前までの メールデータを戻したいと考えています。 HDDごとデータのバックアップは取ってあったので、バックアップ先から フォルダごとコピーすれば以前のメールデータを 復活できるかと思ったのですが、肝心のメールデータの 保存先がわかりません。 ネットで調べたところ、下記のフォルダに保存されているとのことですが、 「Microsoft」のフォルダまでは存在しますが、Windows Live Mailのフォルダが 存在しません。 C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail バックアップのProgramFilesから無理やりWindowsLiveMailを立ち上げてみましたが、 なぜか新しくOSインストールしたユーザ名で保存先が表示されます。 お手数ですが、WindowsLiveMailのメールデータ保存先のフォルダがお分かりになる方が いらっしゃいましたら、ご教示ください。 OS:WindowsXPSP3 以前のWindowsLiveMailのバージョン:12.0.1606.1023 現在のWindowsLiveMailのバージョン:14.0.8117.0416

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1046
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Build番号からしたら、現在は、2009バージョンですが、以前は2008のようですね。 しかし、メールデータを含む(アドレス帳は除く)設定データは、書かれたフォルダにデフォルトでは存在するはずです。 (2008での参考) http://www.windows-live-mail.net/live/date.html で、現在のXPでも、2009バージョンをインストールされていたら、ログオンユーザー名の書かれた場所にないと変ですね。 以前のHDDを接続して覗いておられる場合は、 接続ドライブ名:\Documents&Settings:\以前のログインユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mailになると思いますが・・。 XPでのデフォルトのWindowsLive Mailフォルダは、ちゃんと存在しますが、移動されたようなことはないですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが無いんですよね。 移動はしていなかったはずですが、絶対かどうかは自信がありません。 ちなみに、レジストリのバックアップもあります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >移動はしていなかったはずですが、絶対かどうかは自信がありません ないですか・・。フォルダ自体が圧縮の青い色になっていても、隠しフォルダを見えるようにされてますし、Microsoftフォルダの中には、他にもMicrosoft関連の他のプログラムのフォルダやWindows Live、WindowsLive Contactsなどのフォルダも存在しますよ。 何とも変ですが、当該HDDは別ドライブになっているのですか? 本来、このWindows Live Mailフォルダを削除またはデスクトップに移動してから、WindowsLiveメールを起動したら、Windows Live Mailフォルダの新規のものがMicrosoft\の下に生成されて、完全に初期状態で起動します。 無理矢理起動されたとありますから、そのときに今のユーザー名配下に生成されますが、それには、データはないと思いますが。 後は、すべてのドライブを検索する方法になると思いますが、検索の詳細オプションで隠しフォルダも検索対象に設定して、Windows Live Mailやこの中に存在するファイルの「WindowsLiveMail.log」や「Mail.MSMessageStore」でも検索してみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜか検索には引っかからなかったのですが、よくよく探してみるとありました。 お騒がせしました。