• ベストアンサー

WindowsLiveMailについて

Windows7でWindowsLiveメールを使っていますが、リカバリのさいどうも エクスポート・インポートでうまくメールがもとのフォルダにもどりません。 こんなときバックアップデータの中身を直接読めれば面倒なインポートを しなくても済むのにと思うのですが、たとえばDVDにバックアップしたデータ をWindowsLiveMailから直接読む方法や、なにか閲覧ソフトで読む方法は あるのでしょうか。 また、メールのデータはどこに格納されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

Windows Liveメールは、インポートすると必ず「保存フォルダ」の「インポートされたフォルダ」に復元します。 しかし、フォルダをドラッグして、アカウントフォルダのサブフォルダに移動できませんから、中身のメールだけを移動する処理が必要です。 もし、バックアップ時にWindows Liveメールが不調でない場合は、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mailフォルダに、アカウント設定やメールデータなどの「アドレス帳を除く」データフォルダやファイルが保存されている仕組みですから、このフォルダ自体をバックアップコピーしておいたら、この時点の状況には簡単に戻せます。 つまり、OS初期化後に、Windows Liveメールをインストールして起動し、画面が落ち着いたら、直ぐに終了すると、「Windows Live Mail」フォルダが生成されますから、この中のものをすべて削除して、その後に、バックアップしておいたWindows LiveMail(フォルダ名は分かるように変更しておくとよい)フォルダの中身をすべてコピーして、貼り付けてから、Windows Liveメールを起動すると復元します。 ※この方法は、FirefoxやThunderbird、あるいはGoogle Chromeの「設定保存フォルダ」を保存しておいて復元する方法と同じです。 アドレス帳は、Windows Live Mailフォルダと同層にWindows Live Contactsがあると思いますが、それからも復元は可能ですが、データフォルダが見えなかったりして、少々ややこしい作業になりますから、通常のエクスポートの方法でバックアップされた方がよいのではないかと思います。

housekiagama
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。私はインポートのとき 新しいフォルダを削除しなかったせいでややこしいことに なってしまったのですね。よくわかりました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

>たとえばDVDにバックアップしたデータをWindowsLiveMailから直接読む方法や バックアップフォルダをデスクトップ等に作成、受信トレイやフォルダにあるメールをそのフォルダにドラッグ&ドロップ こうしてバックアップすればメールファイルを選択してWindowsLiveMailから開く(読む)事ができます。 >また、メールのデータはどこに格納されているのでしょうか。 標準はここです 「C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail」

housekiagama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。メールデータフォルダを探したら みれなかったので、いろいろ調べたら隠しフォルダだったのですね。 ありがとうございました。