• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsLiveMailについて

Windows7でWindowsLiveメールを使っていますが、リカバリのさいどうも エクスポート・インポートでうまくメールがもとのフォルダにもどりません。 こんなときバックアップデータの中身を直接読めれば面倒なインポートを しなくても済むのにと思うのですが、たとえばDVDにバックアップしたデータ をWindowsLiveMailから直接読む方法や、なにか閲覧ソフトで読む方法は あるのでしょうか。 また、メールのデータはどこに格納されているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

Windows Liveメールは、インポートすると必ず「保存フォルダ」の「インポートされたフォルダ」に復元します。 しかし、フォルダをドラッグして、アカウントフォルダのサブフォルダに移動できませんから、中身のメールだけを移動する処理が必要です。 もし、バックアップ時にWindows Liveメールが不調でない場合は、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mailフォルダに、アカウント設定やメールデータなどの「アドレス帳を除く」データフォルダやファイルが保存されている仕組みですから、このフォルダ自体をバックアップコピーしておいたら、この時点の状況には簡単に戻せます。 つまり、OS初期化後に、Windows Liveメールをインストールして起動し、画面が落ち着いたら、直ぐに終了すると、「Windows Live Mail」フォルダが生成されますから、この中のものをすべて削除して、その後に、バックアップしておいたWindows LiveMail(フォルダ名は分かるように変更しておくとよい)フォルダの中身をすべてコピーして、貼り付けてから、Windows Liveメールを起動すると復元します。 ※この方法は、FirefoxやThunderbird、あるいはGoogle Chromeの「設定保存フォルダ」を保存しておいて復元する方法と同じです。 アドレス帳は、Windows Live Mailフォルダと同層にWindows Live Contactsがあると思いますが、それからも復元は可能ですが、データフォルダが見えなかったりして、少々ややこしい作業になりますから、通常のエクスポートの方法でバックアップされた方がよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。私はインポートのとき 新しいフォルダを削除しなかったせいでややこしいことに なってしまったのですね。よくわかりました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>たとえばDVDにバックアップしたデータをWindowsLiveMailから直接読む方法や バックアップフォルダをデスクトップ等に作成、受信トレイやフォルダにあるメールをそのフォルダにドラッグ&ドロップ こうしてバックアップすればメールファイルを選択してWindowsLiveMailから開く(読む)事ができます。 >また、メールのデータはどこに格納されているのでしょうか。 標準はここです 「C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。メールデータフォルダを探したら みれなかったので、いろいろ調べたら隠しフォルダだったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsLiveMailのインポートについて

    WindowsLiveMailのインポートができません。エクスポート、インポートは正常に起動したようなのですが、「インポートされたフォルダー」の箇所を参照しても、「このビューにはアイテムがありません」と表示されます。解決方法はないでしょうか。

  • WindowsLiveMailについて

    現在メールは「WindowsLiveMail」にて使用しています。 それについて教えて欲しいのですが 1)アドレス帳のデータはデフォルトではどこにあるのでしょうか 2)そのデータはメモ帳等で直接編集できるのでしょうか 3)他からインポートした場合に、いくつかのカテゴリーで整理していたのに、それが無くなって「すべてのメンバー」だけになってしまいます。これを元のカテゴリーを活かしてインポートする方法は有りますか(Win7ではOKみたいですが・・・XPマシンの場合ではダメなんでしょうか) 4)XPマシンのメッセージデータをWin7マシンにインストールすると、フォルダーの中身が空になっていたり、また違う内容になっていたりすることが有るのですが、7マシンにXPからインストールする場合の注意点や特別な方法があるのでしょうか 以上、詳しい方ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • WindowsLiveMailの余分な表示を消したい

    WindowsLiveMailをインストール後、OutlookExpressから メールデータをインポートしたところ画面左側のアカウントが 表示されるところに「保存フォルダー」が作成されてしました。 インポートしたメールは、既定のアカウント内にフォルダを作成して 移動したため「保存フォルダー」は必要ありません。 この「保存フォルダー」を消す方法を教えてください。 (右クリックしても削除がグレー色で選択できません。)

  • WindowsLiveMailのメールデータの場所

    先日、OSが故障したため、OSをクリーンインストールしました。 以前までWindowsLiveMailを使っていたので、今回も同じ メーラーをインストールしたのですが、以前までの メールデータを戻したいと考えています。 HDDごとデータのバックアップは取ってあったので、バックアップ先から フォルダごとコピーすれば以前のメールデータを 復活できるかと思ったのですが、肝心のメールデータの 保存先がわかりません。 ネットで調べたところ、下記のフォルダに保存されているとのことですが、 「Microsoft」のフォルダまでは存在しますが、Windows Live Mailのフォルダが 存在しません。 C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail バックアップのProgramFilesから無理やりWindowsLiveMailを立ち上げてみましたが、 なぜか新しくOSインストールしたユーザ名で保存先が表示されます。 お手数ですが、WindowsLiveMailのメールデータ保存先のフォルダがお分かりになる方が いらっしゃいましたら、ご教示ください。 OS:WindowsXPSP3 以前のWindowsLiveMailのバージョン:12.0.1606.1023 現在のWindowsLiveMailのバージョン:14.0.8117.0416

  • WindowsLiveMail2011にて「送る」

    OS Windows7 Office2003を使用中。WindowsMailにて添付したいEXCELファイルを右クリック でWindowsLiveメールを選択するとWindowsLiveMailが立ち上り且つメールの送信画面が開いて添付したいファイルも添付されていて、件名もそのファイル名が記入されているという非常に便利なものでしたが最近突然上記の操作をしてもWindowMailの通常の画面(受信画面)が開くだけです。SenToのフォルダー内にWindowsLiveMail.exeのショートカットをコピーして入れていますがこれがちがうのでしょうか?どうしたら新規作成の送信画面にらるのでしょうか。 ご教授宜しくお願いします。

  • WindowsLiveメールの再インストール方法

    WindowsXPからWindows7へのOutlookExpressデータの移行途中で失敗した(メールデータのインポート前にWindowsLiveメールを起動してしまった)ため、WindowsLiveメール(ソフト)を一旦アンインストールした上で再インストールし、再びアカウントおよびメールデータのインポートを試みましたが、移行前にWindowsLiveメールに受信されていたメールデータが消えておらず、結局インポートができない状態が続いています。 WindowsLiveメールソフトのアンインストール時に、受信メールが格納されているフォルダーも併せて削除してしまえば、完全に最初の状態に戻せると思うのですが、受信メールの格納フォルダーの場所、名前が分りません。どなたがご存知の方がおられましたらご教示下されば助かります。 またこういう方法で再度メールデータの移行ができるでしょうか。駄目であれば、もっと良い方法があればご助言願えないでしょうか。

  • WindowsLiveMail

    この度パソコンを新しくしたのですが、WindowsLiveMailのデータ(送受信したものやフォルダ等)を古いパソコンから移動もしくはコピーしたいと思いますが、方法が解らず困っています。移動方法等があれば教えてください。

  • WindowsLiveMailのフォルダ移転

    WindowsLiveMail2012(Windows7)の保存フォルダーに分類保存できるように幾つものフォルダを作成して使用してます。 これを他のパソコンへエクスポートしたいのですが、うまくできません。(同じ2012をインストールしてます) 自作フォルダのエクスポートは可能ですか?可能だとすればメッセージのある場所(フォルダ)指定など 操作方法が参照できるものはありませんか? 不可能だとしたら何か方法はあるのでしょうか?

  • メールのバックアップについて

    Windows live mail 2012のバックアップ方法について教えて下さい。 新しいPCに今までのメールのデーターをバックアップしようとして、エクスポートする際は すべてのフォルダーを選んでエクスポートしてデーターを保存、新しいPCにインポート する際もすべてのフォルダーを選んでインポートしたはずなのに、なぜか受信トレイ以外 の送信済みアイテムなど他のフォルダーの中身がインポートされません。 インターネットで調べて数回試してみましたが解決しません。 OSはWindows 7を使用しています、手順にどこか根本的な間違いがあるのかどなたか ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • データのバックアップ

    データのバックアップをしてくれるフリーソフトを探しています。 データのほとんどはフォルダ単位のコピーなのですが、 電子メールも含めてバックアップをとってくれるソフトを探しています。 なにしろ電子メールはインポートとエクスポートが面倒で できれば定番の一本がいいです。 よろしくお願いします。