OperaでGoogleやYahooが見れない

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bit のマシンでメインのブラウザとしてOperaを使用しているが、GoogleとYahooに接続できなくなった。
  • 他のブラウザやOpera Turboでは接続できるが、UbuntuのOperaでも接続できることが判明。
  • 再インストールやエクステンションの追加など試したが、問題は解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

OperaでGoogleやYahooが見れない

Windows7 64bit のマシンで メインのブラウザとしてOperaを使用しているのですが。 今日のお昼ごろからGoogleとYahoo!に接続できなくなりました。 他のブラウザ(Sleipnir)やOpera Turboでなら接続ができます。 Operaが良くないのかと思い。 VirtualBoxにインストールしてあるUbuntuにOperaをインストールしてみたところ、 UbuntuのOperaでは普通に接続できました。 再インストールもやってみましたが、 やはり接続できません。 AntiBrowsniffer というエクステンションをいれてみましたが、 ダメでした。 どなたか解決法をご存知の方がおられましたら ご教授いただけませんでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas23
回答No.1

ネットの環境ではないでしょうか。8日9:00~9日8:59まで、 「World IPv6 Day」というIPv6に関するテストが世界規模で行われています。 http://recommend.yahoo.co.jp/ipv6day/ Yahooも0.2%程度のユーザがYahoo! JAPANのトップページを閲覧できなくなると アナウンスしています。 明日の朝(9日)9時以降再度表示できるか試してみてください。

taro_y
質問者

お礼

なるほど…IPv6のテストだったのですか… 運悪く(?)0.2%の方に入ってしまったのかもしれないということですね 明日以降またテストをしてみます^^ 情報ありがとうございました。 No.1の方とNo.2の方が同様の内容のため、 先に教えていただけたNo.1の方をBAにさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.2

今日は、確かIPv6の世界的な試験日だったような気がします。 そのせいではないでしょうか? 『World IPv6 Day』 IPv6 への移行に備え、何百もの主要な Web サイトが初めて、 24時間だけ IPv6 に対応するイベント。 日本時間で 6/8AM9:00~6/9AM9:00 に実施されます。 参考URL:http://japan.internet.com/webtech/20110608/4.html この影響によりMicroSoft製品を利用の場合 特定の状況下でサイトに接続できない問題が発生している様です。 MSの公式 重要:World IPv6 Day に関する重要なお知らせ 参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mic/interop/ipv6ie.aspx

taro_y
質問者

お礼

IPv6のテストの影響の可能性があるということですね。 情報ありがとうございました。