結婚する資格のない私は絶対に結婚してはいけないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 結婚する資格のない私は絶対に結婚してはいけないと思っています。
  • 結婚には『安定した収入』『容姿が平均以上』『心の強さ、獰猛さ』『優秀な人間であること』が必要だと考えています。
  • 絶望的な状況にいる私が結婚することは、幸福ではなく苦しみを招くだけだと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する『資格』について

私は、『安定した収入』『容姿が平均以上』『心の強さ、獰猛さ』『優秀な人間であること』だと思っています。 私は津波で家と全財産を失ってしまい、容姿もあまり良くなく、お人よしなだけで心も弱く、優秀な人間ではありません。 私には付き合って1年の結婚したい女性がいますが、全条件を満たしていないので、その女性を4つの条件すべてを満たしてる同い年の会社社長に紹介しようと思っています。 だって、そのほうが彼女の幸せに繋がると思っているからです。 『あなたは優しい』と言われますが、ただ人から利用されるだけなので『優しさ』なんてゴミのようなものです。 『優しさ』ではなく、お金、顔、技能が人間において重要です。 ましてや、津波で家と財産を失い、どん底に落ちた人間に嫁いできても待っているのは多重ローン、絶望と苦しみ、不幸のみです。 そして生まれてくる子供が可哀相過ぎます。 幸福とは裕福。それ以外に何があるというのでしょうか? 私の人生は3月11日に終わってしまいました。 結婚する資格のない私は絶対に結婚してはいけないですよね? 『気持ち』でなんとかなる問題では絶対ないのですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.6

40代既婚男性です。 被災された事は悲しい事ですが、それを踏まえて回答させて頂きます。 >『あなたは優しい』と言われます< 優しくありません。 自分の都合だけで、彼女の気持を考えていないからです。 一年間お付き合いすれば、どんな人間かわかりますよね。 貴方に、「4つの条件」以外の魅力を感じて、お付き合いを続けているのではないでしょうか。 彼女が貴方に「4つの条件」を求めているなら、ご自分で「4つの条件」を持っていないと言われているんですから、当然別れたんじゃないでしょうか? >私は、『安定した収入』『容姿が平均以上』『心の強さ、獰猛さ』『優秀な人間であること』だと思っています。< 4つの条件を満たしていれば、優しくなく、暴力的で、支配的な人間でも良いとおおせでしょうか? 違いますよね、「お互いを思い、励まし、尊重し合う」その次に、「無いよりは有った方が良い」という4つの条件だと思います。 >その女性を4つの条件すべてを満たしてる同い年の会社社長に紹介しようと思っています。だって、そのほうが彼女の幸せに繋がると思っているからです。< 貴方の勝手な思いこみですね。 彼女の幸せを自分で何とかしようと思うのは、傲慢です。 彼女の幸せは、彼女自身でつかむもんじゃないでしょうか。 もし、彼女が貴方と結婚して苦労したとしても、彼女が、「幸せだ」と思えば幸せなんですよ。 貴方が、「自信が無く、彼女にはふさわしくない」と思われるのでしたら、黙って別れなさい。 「僕は君を幸せにする自信が無い。だから別れてくれ」と言いましょう。 その言葉通り別れるも別れ無いも彼女の意思です。 もし彼女が、「別れるのが嫌」と言うなら、貴方は全力で彼女を幸せにする努力をすれば良いだけです。 私の親類も被災しました。 家族は無事でしたが、家や家財道具を全部なくしました。 それでも、「最初からやり直しだ。後ろ向いてても始まらないから。」と言っています。 貴方は彼女の為に前へ進めませんか? くれぐれも他の人を彼女に紹介しないようにして下さい。 彼女を傷つけるだけですから。

その他の回答 (6)

• T-koretto
回答No.7

結婚する資格は男子は18歳以上、すでに他の人と結婚してないこと(重婚の禁止)だけです。 あなたがもう気力を失っているのならそれはそれで仕方がないでしょう。何年かのちにまた元気を取り戻せてるかもしれないにしても、彼女をずっと待たせるのも気の毒だから、別れ話をするしかありません。 でも友達を紹介するのはやめましょう、彼女は彼女で生きていきますよ。 第一、失礼な言い方になるけど、自分のお古を友達に回すのですか?

• 517hama
回答No.5

基本的に自分は結婚する相手に特別な条件を求めないので、性格があって、考え方や価値観が近ければあいいと思っています。 そういう相手と出会い結婚をして幸せに過ごしていますから・・・ 人がどんな条件を出して結婚をしようと、その人にとっての条件なのでとやかく言うつもりはありませんが、外見や収入、財産や家系なんて、実際に困ったときにそんなに大きな問題ではないと思います。 3.11に津波の被害にあわれて、家や財産を奪われてしまったことはとても大変なことだと思いますが、だからこそ心の支えになってくれる人が本当は必要なんじゃないですか? まあ、あなたが、1年お付き合いされた女性を幸せに出来ないと思うのであれば、無理して結婚をすることはないと思いますが、だからってその女性を他の人に勧めるっていうのは、どちらの人にも失礼だと思います。少なくともそれはやめるべきだと思いますよ。 まずは、その女性に今の気持ちを素直に伝えて、どうするか話し合うのがいいと思いますが・・・

• natusiso
回答No.4

付き合って1年して、知り合いに紹介するのは友人に失礼じゃないの? 別れるなら、もうあわないようにすればいい。 彼女のほうも、会社社長が気に入るかわからんじゃん。 会社社長も、知り合いの元彼女を相手にするのいやだよ。 私もお金、顔、技能が重要だけど。 やさしいって言われるらしいけど、心でゴミみたいに思うなんて。 意味わからん。 人から利用されるんだ……。 利用料とったらいいのに。 女性は、結婚できたら苦労してもいい。頑張るのは当たり前。気持ちが大事。 八つ当たりたまにするけど、決して別れたくない。 私が稼ぐよ。 そういうタイプがいるし。 あなたみたいに結婚に条件があると考える人は、お金がないと結婚しても幸せになりにくいよ。 石の上にも3年。 結婚はともかく、将来なにかあってホームレスになっても使える資格をもつのはいいことだよ。 ネットに参加できるなら通信で国家資格に挑戦だ。

• 62756275
回答No.3

確かにお金の問題は結婚してからは切実な問題になるとおもいますね。 でも夢や希望や将来を悲観しているばかりじゃダメだとおもいますよ。 気持ちだけでは超えられない事は多数あるかと思いますが努力する気持ちは大事だと思いますよ。 諦めるのはすべてやってからにした方がいいんじゃないでしょうか。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

アナタがそういう選択をする事を私は否定しない。 人生は自分で選択して行くべきですからね。 幸不幸は自分の心が決める事。 不運を嘆く人間は競馬場に掃いて捨てるほどいます。 くだらない同意の募集には、「大いなる同意」で答えます。 みっともない男に、女はいりませんから…。 せいぜい、シッカリ紹介してやって下さい。 釣りみたいですな。

• kernel_kaz
回答No.1

資格は年齢だけです 少なくとも日本では 好きにしたら良いじゃん 結婚は義務でも強制でも無いし