結婚する資格のない私は絶対に結婚してはいけないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 結婚する資格のない私は絶対に結婚してはいけないと思っています。
  • 結婚には『安定した収入』『容姿が平均以上』『心の強さ、獰猛さ』『優秀な人間であること』が必要だと考えています。
  • 絶望的な状況にいる私が結婚することは、幸福ではなく苦しみを招くだけだと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する『資格』について

私は、『安定した収入』『容姿が平均以上』『心の強さ、獰猛さ』『優秀な人間であること』だと思っています。 私は津波で家と全財産を失ってしまい、容姿もあまり良くなく、お人よしなだけで心も弱く、優秀な人間ではありません。 私には付き合って1年の結婚したい女性がいますが、全条件を満たしていないので、その女性を4つの条件すべてを満たしてる同い年の会社社長に紹介しようと思っています。 だって、そのほうが彼女の幸せに繋がると思っているからです。 『あなたは優しい』と言われますが、ただ人から利用されるだけなので『優しさ』なんてゴミのようなものです。 『優しさ』ではなく、お金、顔、技能が人間において重要です。 ましてや、津波で家と財産を失い、どん底に落ちた人間に嫁いできても待っているのは多重ローン、絶望と苦しみ、不幸のみです。 そして生まれてくる子供が可哀相過ぎます。 幸福とは裕福。それ以外に何があるというのでしょうか? 私の人生は3月11日に終わってしまいました。 結婚する資格のない私は絶対に結婚してはいけないですよね? 『気持ち』でなんとかなる問題では絶対ないのですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

40代既婚男性です。 被災された事は悲しい事ですが、それを踏まえて回答させて頂きます。 >『あなたは優しい』と言われます< 優しくありません。 自分の都合だけで、彼女の気持を考えていないからです。 一年間お付き合いすれば、どんな人間かわかりますよね。 貴方に、「4つの条件」以外の魅力を感じて、お付き合いを続けているのではないでしょうか。 彼女が貴方に「4つの条件」を求めているなら、ご自分で「4つの条件」を持っていないと言われているんですから、当然別れたんじゃないでしょうか? >私は、『安定した収入』『容姿が平均以上』『心の強さ、獰猛さ』『優秀な人間であること』だと思っています。< 4つの条件を満たしていれば、優しくなく、暴力的で、支配的な人間でも良いとおおせでしょうか? 違いますよね、「お互いを思い、励まし、尊重し合う」その次に、「無いよりは有った方が良い」という4つの条件だと思います。 >その女性を4つの条件すべてを満たしてる同い年の会社社長に紹介しようと思っています。だって、そのほうが彼女の幸せに繋がると思っているからです。< 貴方の勝手な思いこみですね。 彼女の幸せを自分で何とかしようと思うのは、傲慢です。 彼女の幸せは、彼女自身でつかむもんじゃないでしょうか。 もし、彼女が貴方と結婚して苦労したとしても、彼女が、「幸せだ」と思えば幸せなんですよ。 貴方が、「自信が無く、彼女にはふさわしくない」と思われるのでしたら、黙って別れなさい。 「僕は君を幸せにする自信が無い。だから別れてくれ」と言いましょう。 その言葉通り別れるも別れ無いも彼女の意思です。 もし彼女が、「別れるのが嫌」と言うなら、貴方は全力で彼女を幸せにする努力をすれば良いだけです。 私の親類も被災しました。 家族は無事でしたが、家や家財道具を全部なくしました。 それでも、「最初からやり直しだ。後ろ向いてても始まらないから。」と言っています。 貴方は彼女の為に前へ進めませんか? くれぐれも他の人を彼女に紹介しないようにして下さい。 彼女を傷つけるだけですから。

その他の回答 (6)

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.7

結婚する資格は男子は18歳以上、すでに他の人と結婚してないこと(重婚の禁止)だけです。 あなたがもう気力を失っているのならそれはそれで仕方がないでしょう。何年かのちにまた元気を取り戻せてるかもしれないにしても、彼女をずっと待たせるのも気の毒だから、別れ話をするしかありません。 でも友達を紹介するのはやめましょう、彼女は彼女で生きていきますよ。 第一、失礼な言い方になるけど、自分のお古を友達に回すのですか?

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

基本的に自分は結婚する相手に特別な条件を求めないので、性格があって、考え方や価値観が近ければあいいと思っています。 そういう相手と出会い結婚をして幸せに過ごしていますから・・・ 人がどんな条件を出して結婚をしようと、その人にとっての条件なのでとやかく言うつもりはありませんが、外見や収入、財産や家系なんて、実際に困ったときにそんなに大きな問題ではないと思います。 3.11に津波の被害にあわれて、家や財産を奪われてしまったことはとても大変なことだと思いますが、だからこそ心の支えになってくれる人が本当は必要なんじゃないですか? まあ、あなたが、1年お付き合いされた女性を幸せに出来ないと思うのであれば、無理して結婚をすることはないと思いますが、だからってその女性を他の人に勧めるっていうのは、どちらの人にも失礼だと思います。少なくともそれはやめるべきだと思いますよ。 まずは、その女性に今の気持ちを素直に伝えて、どうするか話し合うのがいいと思いますが・・・

  • natusiso
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

付き合って1年して、知り合いに紹介するのは友人に失礼じゃないの? 別れるなら、もうあわないようにすればいい。 彼女のほうも、会社社長が気に入るかわからんじゃん。 会社社長も、知り合いの元彼女を相手にするのいやだよ。 私もお金、顔、技能が重要だけど。 やさしいって言われるらしいけど、心でゴミみたいに思うなんて。 意味わからん。 人から利用されるんだ……。 利用料とったらいいのに。 女性は、結婚できたら苦労してもいい。頑張るのは当たり前。気持ちが大事。 八つ当たりたまにするけど、決して別れたくない。 私が稼ぐよ。 そういうタイプがいるし。 あなたみたいに結婚に条件があると考える人は、お金がないと結婚しても幸せになりにくいよ。 石の上にも3年。 結婚はともかく、将来なにかあってホームレスになっても使える資格をもつのはいいことだよ。 ネットに参加できるなら通信で国家資格に挑戦だ。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.3

確かにお金の問題は結婚してからは切実な問題になるとおもいますね。 でも夢や希望や将来を悲観しているばかりじゃダメだとおもいますよ。 気持ちだけでは超えられない事は多数あるかと思いますが努力する気持ちは大事だと思いますよ。 諦めるのはすべてやってからにした方がいいんじゃないでしょうか。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

アナタがそういう選択をする事を私は否定しない。 人生は自分で選択して行くべきですからね。 幸不幸は自分の心が決める事。 不運を嘆く人間は競馬場に掃いて捨てるほどいます。 くだらない同意の募集には、「大いなる同意」で答えます。 みっともない男に、女はいりませんから…。 せいぜい、シッカリ紹介してやって下さい。 釣りみたいですな。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

資格は年齢だけです 少なくとも日本では 好きにしたら良いじゃん 結婚は義務でも強制でも無いし

関連するQ&A

  • 絶望しかない

    津波で家を流され、全ての財産を失いました。 新築してたった3年しか経っておらず、多額のローンが残っています。 人生のどん底に堕ちました。 私は能力的に劣っており、年下にも馬鹿にされる始末です。 誰からも好かれた事はありません。 私の人生に希望なんかないです。 津波に飲まれればよかった・・・なんで生き残ってしまったんだろう・・・ 本当に・・・いらない人間なのに・・・生きていても絶望ばかり・・・ どうせ結婚もできないし・・・もう26。人生を挽回するにはあまりにも遅すぎる年齢・・・ いなくなってもいいですか?

  • 津波で全てを失った男は

    恋愛、結婚する資格ってあるんですか? 残ったのは2000万の借金のみ・・・ 女性は『家も失い、多額の借金がある男』になんか絶対に嫁ぎたくないですよね? 財産がない事は人間として最悪の不幸だと思いますし、私と一緒になったら不幸のどん底に落ちると考えています。 私に人を好きになる資格はもうないって考えていいですか? 私には好きな人がいますが、諦めようと思います。 その人まで不幸にしたくないし・・・その人には幸せになって欲しいから家がある人と一緒になって欲しい 『幸せはお金じゃない』ってよく言いますが、2000万借金はそんな慰めの言葉とは次元が違うほど辛い現実なんです。

  • 彼女も結婚も出来ないのは・・・

    家族や友人、同僚、親戚、私のまわりのすべての人が私に対して彼女作れよ!結婚しなよ!って全然言わないし女性を紹介する気持ち皆無、女性の話すら全くしてこないのは、私がハゲチビブサイク容姿だから絶対に彼女や結婚は不可能であると考えているからである!! まわりのすべての人がこのハゲチビブサイク容姿男に女性を紹介しても絶対に女性は逃げるし付き合いには至らないだろうと考えているからである!! ハゲチビブサイク男は真に女性と繋がらない異次元世界に存在している。だからいつまでも彼女も結婚も出来ないのである!! ( ̄※g※ ̄〆)b なぜこのような結論になる?正論でしょうか? ( ̄m ̄∬)q

  • 容姿の良くない人間が交際・結婚相手に容姿を求めるのは無謀?

     自他共に認める容姿の良くない人間です(女性)。  物心ついた頃から、容姿の良い人は得だなと思ってきました。先生も何となく優しい気がしたし、ひいきもあったと思うし、就職・結婚にも有利だと感じていました。  職場の人事担当の人も、「顔で見たりしてます?」と何気なしに聞いたら「基本それでしょ」なんて返事が返ってきました。  容姿が良くないといじめられたりします。実際私も学生時代「キモい」と言われたり、席や給食を離されたりしたり、いないように扱われたり、いろいろツラい目に遭ってきました。  まだそれでも昔は「顔じゃないよ、心だよ」という理論がとおっていたような気がするのですが、最近では「やはり顔も大事」とはっきり言う人が多くなってきているような気がします。  私がいろいろツラい目に遭ってきているので、子どもにはあんな思いをさせたくないというのがあり、まだ結婚していませんが、子どものことを考えてやはり、「イケメン」でなくてもいいですが、そこそこの人がいいなと思います。でも、つり合いを考えたら絶対無理な話で、ちゃんと理解しているのですが、なるべくなら...という気持ちがあります。  容姿の良くない人間にはやはり無謀でしょうか?

  • 女性は完璧な男性と結婚したいと考えているのに。

    世のすべての女性は結婚相手の男性に容姿や年収などたくさんの条件を持ちある意味完璧な男性と結婚したいと考えています。 しかし、完璧な男性など存在しない、完璧な人間などいないはずです。 それでも結婚する男性がいるのは矛盾している! どう説明しますか?

  • 好きな相手が他人と結婚したら祝福なんてできる?

    好きな人が自分以外と結婚したら、祝福できる? 本当に相手が好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき これが建て前だけど、ホントにこんなことできる人いるの? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。 程度の差こそあれ、好きな相手を取られる絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの?

  • 『裸一貫で財閥を築く』って不純な夢ですか?

    津波で家と財産を全て失い、どん底に落ちて先日自殺未遂をした者です。 心療内科の先生に『どうせ全て失ったんだったら一から築けばいいじゃない。』と言われ、 ヤケクソで『裸一貫で財閥を築く』という夢を持つことにしました。 するとなんだかなんとなく生きる気力が湧いて来たのです。 でもこれって不純な夢だと思いますか?

  • 高卒でお見合いで結婚した親って逆に悩みないんで

    高卒でお見合いで結婚した親って逆に悩みないんでしょうか? 高卒、平凡な容姿、高卒に見合った仕事、収入これらに見合った女性と普通に結婚。たとえば大学に行きたかった、もっといい職が良かった、きれいな人と結婚したかった。誰もが一度は思うようなことに絶望するような経験ってなかったんでしょうか?

  • 私は30年マイホームを持てないんでしょうか?

    津波で3年前に新築した家が流されました。 ローンは30年近く残っています。 おそらく国の事だから『被災者の家の事なんか知らん』なんて思っているんでしょうから期待できません。 やっぱり30年きっちり払ってからしかもう一度家は建てられませんか? その時、私は56です。 今のままではお嫁さんも連れてこれません。女性だって家を流された男なんて絶対に嫌なはずです。 予断ですが、津波の半月前に家を新築した知り合いは一家心中をほのめかしています。 家を流されるならば自分ごと流されればよかった・・・。 どうすればいいんだ・・・生きていても絶望しかないじゃないか

  • 結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める女性に質問です。

    結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める(70%以上)女性に質問です。 男性が求める結婚相手の条件としていろいろありますがどれぐらいのウエイトだと思いますか? (1)年齢 (2)容姿 (3)家事力 (4)収入(経済力) (5)性格・人間性 (6)その他 回答例としては (1)60%(2)35%(3)5%(4)(5)(6)0% という感じです

専門家に質問してみよう